風立ちぬ 観てきた!


今年はアレコレあったんで、「コナン」と「相棒XDAY」しか映画館に足を運んでないので、旦那が「そろそろ映画館に行きたい。行かないとどうかなってしまうかも~と思う」とかイミフすぎる言葉を発するのでこれは病院に連れて行って「旦那さんちょっとおかしいですね」「あ、いつもこんなんですけど・・・。」なんて会話してお金を取られるより、1000円の日に映画館に行った方がイイだろうと判断して(笑)先日の22日=夫婦の日=夫婦で2000円のプライスで映画館に行ってきました!



旦那の精神もだいぶ安定したようで、こういった発言が出たから良かったもんだ。
っていうか、「今日は夫婦の日だし久しぶりすぎるから2つ見よう!」なんて調子こいて行ってくるから「はぁ?そんなお金どっから出てくるんだよ」と問い詰めたけど、なんかへそくりがあったようでそれでまかなうとか。。。大学に行きたいのにお金がなくてあきらめようとする息子の為にお母さんがこっそり通帳を持ってくるようなそんなセリフを吐きやがって・・・・。まぁいいわ。

しかし1日に2本も見るなんて贅沢ね!



ジブリの「風立ちぬ」みたよーっ(もう1本見た映画はまた後程記事にします)
公式HPはこちらから!


風立ちぬポスター



ネタバレしない程度の感想をチラリと書くぜぇ~。





私、この映画カナリ気に入ったけど!!


旦那は「ええええええええ。こういうドキュメンタリーちっくなのはジブリでやらないでいいよぉ」とかだいぶお気に召さなかったようです。

今までにない大人の恋愛や夢の中で出てくるワクドキ感や飛行機の疾走感とか、一生懸命にやった仕事の結果がチクショウーっ!と悔しくなるようなシーンとか。過去の作品を思い起こせるカットもあるし、自分に当てはまるようなところもあるし私的には気に入ったんだけどなぁ。
モノラルサウンドを映画館で聞いたのは初めてだったから、どんな感じなんだろう?と思ったらそんなに気にならなかった。むしろ前からドーンってストレートな感じだし。

この作品が書かれている時代の状況が今の状況にだいぶ似ててそれがまたジーンときたかな。
今と似たり寄ったりなことが起きていてここまで復興してきたんだから、日本はこれからも皆で頑張れば大丈夫だよ!と前向きな感じになった。


ユーミンのエンディング歌もいいしね!
魔女宅以来だね!


切ない大人の恋や仕事の話に当時のどうしようもならなかった時代背景と主人公のまっすぐな気持ちをストレートに見せてくれてる感じかな。でもアクションとか冒険ものじゃなく実話に近い感じだから、盛り上がるような大きな場面がないし結構淡々と進んでいくんで、途中であきてしまったりダラダラ感を持つ人もいると思う。

ちなみに主人公の声だけ・・・個人的なアレだけどね。ちょっとぉ・・・・どうにかならなかったのかね・・・。結構、感情移入しずらかったよ庵野さーん。やっぱり声は大切だよね。庵野さんはエヴァを早く公開してくれ!

スポンサーサイト

こんばんは。

おっ!! 観て来たんですね♪
旦那さんイイ意味のタンス預金てか、へそくりしてたんですねっ!!

宮崎さんは「大人が観る」アニメ映画を創りたいようだからね。

庵野さんの声はプロデューサー推薦で
宮崎さんはヤッテもらって良かった・・・みたいな事を
メーキングで言ってましたね~(-_-;)
宮崎さんはプロの声優さんがイヤらしいし・・・
ルパンの山田康雄さんも使いたくないと言ったくらいだし。
有名な俳優さんをドンドン使ってますよね~(-_-;)
映画(画)はすばらしいんだけど
ソコ(主役にプロの声優をあまり使わない)が嫌いだな(-_-;)
声ってらなさんの言われるように大事ですよね。


くちゅりえさんへ

おおっ、声の配役はそういうことだったのか。
もちろん声優さんじゃないとヤダってのはないけど、今回の主人公の声と「耳をすませば」の雫のお父さんの声は私の中で・・・・・・・って感じですわ。他にの声はそれはもうピッタリだから物語に入っていけるけど、主人公が気になるとなかなかアレですね。

俳優さんでも声優さんでも一般人でも歌手でもなんでもいいから、とにかく雰囲気を壊さないような最低限の自然な振る舞いと芝居ができる人にしてほしーーーーっ。とジブリだけじゃなく、コナンの映画とか洋画の吹き替えとか結構思うところあるかも。
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索