到津の森公園 その2

だいぶあいちゃったけど、せっかくだから続きを書くぜ!


ロバさんとヤギさん観察だけで軽く1時間は経過してしまった私たち。
次は誰?次は?と足を運ぶと・・・レッサーパンダくんがいましたよ。

ここには6頭だったかな?レッサー君がいるんだけど、そのうちの一人が22歳の最高齢おじいさんだそうです(爺さんレッサーは隠れていて見られなかった(涙)
しかし、当時はメチャクチャ気候が良くて暑かったので、他のレッサー君たちも室内展示場のクーラーの前でひたすら寝ていたんだ。なかなか見えずらいところにいて「ああっ!こっち向いてよっ」と願ったけど完全に爆睡モードに入ってたから暫く見てたけど「次へ行こう」ということで移動したら「あっ!!ひとり起きてきたよっ!外に出てきたっ!」ということで、一枚パチリ☆外に出たと思ったらすぐに室内へ移動してエアコンの前に行って丸くなってた。完全にサービスショットだぜ!ゲットッゲット!





sIMGP9422.jpg





レッサー君のお隣は・・・・グイーンと伸びをして





sIMGP9425.jpg





魅力的な上目線で「なんかよう?」と言いたげなアライグマ君




sIMGP9427.jpg





アライグマの展示場こんなに広いところは初めてみたかも??

ここのアライグマ君、のんきに昼寝をしている場合ではないんだよ。
アライグマ展示場のすぐ前に「おやつ」があってね。100円(だったかな?)買うとモナカが出てきてその中にブロック状のおやつが入っているんだよね。なもんで、食いしん坊のアライグマ君の「胃袋を満たしたい欲求」と「アライグマって本当に食べ物を洗うのか?」という問いに実際目で見たい人間の欲求をうまく組み合わせていい感じになっております。

100円というお手頃価格だから、みんな結構買ってあげてるんだよね。
しかし、おやつだからと言って与え過ぎは体によくないから、数が決まってるみたい。
そんなところに親子がおやつ購入。アライグマ君の前に行ったとたん・・・・





sIMGP9430.jpg





ガラスが2重になってて、隙間からおやつを入れてあげられるようになってるんだ。
アライグマ君は欲しくて欲しくてガラスの隙間に手を入れて「くれくれアピール!」
実際に眺めるだけじゃなく、こうやってガラス越しの距離でも観察できるのがイイね!
体の大きさとか子供と比べてみても結構デカいなとおもった。
一生懸命に伸びをして、目をキラキラして、手を隙間に滑らせ必死になるアライグマ君。
かわいいなぁ。かわいいなぁ。ニヤニヤ



さて、おやつをゲットしたアライグマ君。
君たちの「アライグマ」という名の由来通り、洗ってから食べるのか見せてくれ!!
おやつ咥えてすぐさま水場へ。そして・・・・




sIMGP9446.jpg





洗ってる! 洗ってるよぉぉぉ!!
それはもう必死に洗っている!
スグに食べたいけど、ご先祖様からつながるDNAに逆らえないっ
アライグマ君は両手でおやつをモミモミ洗ってから1口1口大切そうにモリモリ食べてました。






sIMGP9433.jpg







なんかで見たんだけど、実際には洗っているというより視力があまり良くないアライグマ君たちはご飯を両手で「感じ取っている」らしい。でもまぁ水につけてモミモミ&コネコネしてたら人的に「洗っている」としか見えないよね♪
そんなアライグマ君。次なるおやつを待ってひとやすみ。




sIMGP9444.jpg





この後 旦那が「なんて可愛いんだ!」と大興奮しておやつを4つも購入。
旦那の手元をみてアライグマ君が猛烈アピール!





sIMGP9453.jpg






全てのアライグマに行きわたるように独り言激しく「お前はもう食べたろうっ!こっちの子はまだ食べてないからダメだよっ」「ああっ!せっかくあげたのに、アイツ奪いやがった!」とかなんとか言ってだいぶ楽しんでました。
しかし外来種のアライグマは何でも食べまくれる大食漢なもんで、日本の動物や植物の生態をかなりくずしているんだよね。見た目は可愛いけど自然に解き放ってはイケナイのだ。ラスカルとは色もデザインもだいぶ違うよね。なんでここまでちがう見た目にしたんだろうか??






お次はプレイリードックの展示場。
こちらも暑さの影響かグッタリしまくり。
ペターっと伸びてる姿を見ると「たれぱんだ」を思い出すね。なつかすぃー。




sIMGP9465.jpg





赤ちゃんがたくさん生まれたようで!
大人に交じって小さな子供がモグモグとご飯を食べてました。
可愛いサイズだなぁ~。たまらんなぁ~。





sIMGP9460.jpg






アライグマに全力でおやつをあたえ、プレイリードックの食事を見た旦那は「おなかすいた!」とお昼休憩を提案。暑いし少し休憩しようということで、前日に作ったサンドイッチを食しました。旦那が作るといつもデカすぎる。通常のサンドイッチの2倍の幅があるよ。案の定2個しか食べられなかった。しかし、クッション代わりにこんにゃくゼリーを敷くというのはスゴイアイディアだ。さらにお腹いっぱいだぜ。





sIMGP9471.jpg






ちょうど休憩場には遠足に来た幼稚園児とそのお母さん御一行様がたくさんいて、それはもうにぎやかな事!子供はパワフルだなぁ。動物たちより元気MAXだよ。
さて、お腹が問答無用でいっぱいになったので(せっかく作ったのに2つしか食べないの?と旦那に問い詰められ頑張ってノルマの3つを食した。マジ苦しい)次へ行ってみよう!



sIMGP9498.jpg






休憩所の先から「アーッ」と声がしたので見てみると、こんなところにコバタンが!
なんかカゴ展示って新鮮だな。
そこへおばちゃんがふらっと立ち寄って暫くこの子とおしゃべりしてた。

おばちゃん「あらあんた、綺麗ねぇ」

ココちゃん 「アーッ♪」

おばちゃん 「まぁ、お返事できるのねぇ」

ココちゃん 「アーッ♪」

おばちゃん 「あたまのかんざしが綺麗よぉ。いいもの持ってるわねぇ」

ココちゃん 「アーッ♪オハヨーっ♪」

おばちゃん 「今はこんにちはの時間よ」

ココちゃん 「アーッ♪」

おばちゃん 「元気でいいわねぇ」

ココちゃん 「アーッ♪」



なかなか 会話が成り立っているようだ。
ココちゃんは人気があるみたいで、おばちゃんが去った後も人がおしゃべりしにくるから次へ向かったよ。



ココちゃんの斜め向かいにはキツネザルの展示場でした。
ちょうど赤ちゃんをみっけ!!





sIMGP9476.jpg





大人はのんびり寝てるのに、この赤ちゃんは遊んでくれという感じにちょっかい出しまくり!
しょうがないからかまってあげるって感覚で起きてくれてる大人もいたよ。
動きが不安定でとっても可愛かった!





sIMGP9486.jpg





続くっ

スポンサーサイト

こんばんは2。

いや~っ!!
らなさんの記事をこんなに連チャンで読めるなんて(/_;)
うれし~っ!!

レッサーパンダは王道ですね♡ 癒される~っ♡

アライグマの「何か!?」の
顔はあんまり見ない顔なんでドキュンっ♡
シルバニアの初期アライグマには色的には近いですよ♪
うpしたんで、久しぶりにウチにも遊びに来て下さい。

プレリードッグって、立ってるのしか見た事なかった~!!

ぅ・・・こら、また、こんな時間の美味しそうなサンドイッチ。
お腹が・・・。次回も楽しみにしてます。
言い忘れてました。 らなさん、おかえり(^。^)y-.。o○

No title

アライグマに餌をあげられるなんて、楽しそうですね!
旦那様のはしゃぎっぷりが目に見えるようです♪
結構、珍しい動物が多くて、良い動物園ですね!
一日中遊べそうです(^0^)

くちゅりえさんへ

おへんじ遅くなりました。
ただいまでーすっ☆ありがとうございます!
そうなんだすっ!アライグマの上目目線は初めて見たから新鮮というかたまりませぬハァハァ
プレーリーのたれ具合はハンパナイですよね。そのまま溶けてしまうんじゃないかと・・・しかしサンドイッチの大きさが本当にすごくてお腹が苦しい。コンビニに売ってる2つ入ってるサンドイッチとだいたい同じくらいの幅があるよ。うううっ。

あやちさんへ

お返事遅くなりました。
旦那の「アライグマ単体へのおやつあげるよコーナー」はそれはもう本当にはしゃいでおりました(汗)全部で6頭いたんだけど、すばしっこいアライグマくんは横取りするんですよね。旦那は全員に行きわたるようにどうにかやってましたが、結構難しい。しかしみてて面白かった!

Secre

ことりのはばたき

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索