初!到津の森公園 その1


昨日はくもり空と涼しい風の中、汗だくの旦那と蚊だくの私とで到津の森公園に行ってきましたよ!
公式HPはこちらから


引っ越して来てから初めての動物園。
到津の森公園←最初「トウズのもり」かと思ったら「イトウズのもり」だそうだ。
平日だったからか、蒸し暑い感じの気温だったからか、幼稚園の遠足で親子連れがわぁぁぁっといたけど、他はほとんど人がいなくてのんびりみられたよ!




sIMGP9341.jpg





入場料は800円 
う~ん。今までよく行ってた動物園はみんな600円だったから、ちょっと割高な気がした。でもね、なんか今10周年記念で1000円で3か月フリーパスってのがあるみたいで、それはお得!と思った!ちなみに年パスは3000円らしい。ふんふん♪(ちなみに駐車場は600円)

入って暫く道なりに10周年をお祝いした壁画的なものがあったよ。
写真とイラストと立体物?をいいようにミックスした感じで、ナイスセンス☆

何気にベンチが怪しげな鳥?


10周年とは謳っているものの、本当は1932年に「到津遊園」って名前でオープンしたらしい。
ところが少子化とか市の人口減少とか近隣に遊園地が出来たりとか電車の駅が無くなったりとか、あれこれ重なって入園者が少なくなって2000年に営業終了。
その後北九州市が営業を引き継ぐ形で2002年4月に再開したようです。ウィキより




sIMGP9344.jpg




旦那が子供のころ、小学校の遠足とか歓迎会とかは到津遊園で!が当たり前だったそうな。
土日の親子サービスなんかも到津遊園が定番だったそうな~。
そんな旦那さん過去に5回は来ているなんて言ったくせに、何十年ぶりに来園したが全く持って覚えていないらしく懐かしさがこみあげてこない・・・そうな~。


そんな旦那はほっといて・・・てくてく歩いていくと、ロバの展示場が出てきた!

おおっ ロバさんっパリカーヌさんっ
ロバって大きさ・色・太めの足・長ーい耳・・・ナイスフォルムだよね~(*´▽`*)スキダー
そんなロバさんの展示場。なんと手作りの個体一覧ってむしろ家系図がありました。
おおおっ なんて親切な!





sIMGP9346.jpg




っていうか、この到津の森公園どの展示場にも必ず「個体紹介」の看板があるの!
ちょっとこれは素晴らしい!
動物園って必ず「動物紹介」はあるよ。例えばロバの場合、どこに分布してるとか何を食べるとかどういう生活してるとかなんかこう簡単にね、動物の紹介はあるけど「この展示場にいるのは〇〇ちゃんと〇〇くんと・・・」って説明してる看板出してるところは少ないよね。
ブログとかで個体の名前とか飼育員さんが紹介してくれるけど、現場でわかる方が初見の時に助かる。


しかも看板がみんな手作りで可愛い。
飼育員さんの愛を感じるワ。そして個体の名前や性格なんかを知ってて観察すると違った感情が生まれるよね。〇〇ちゃんのファンになるわっ!って感じ。



今年生まれたばっかりのロバの赤ちゃん。お名前を募集したら900票も集まったとか!スゲーっ!で、先日決定したそうで。
みかんちゃんだって。可愛い名前じゃないかっ。みかんちゃんはどこどこ??

あれ?みかんちゃーんっ

みかんちゃんは、自分の口を支えにして完全に寝ておりました。
おやすみなさ~い。また今度元気なところ見せてね。





sIMGP9349.jpg





みかんちゃんのガン寝姿も可愛いけど、みかんちゃんのお母さんが美ロバで素敵だった!
お母さんっなんて美人なんだっ!かわいいっ (;´Д`)ハァハァ
旦那とロバの皆さんを写真撮ってるだけで幸せ。
そんなロバさんの展示場には、なんとロバさんに乗れるコーナーが!!

これまた「営業中」の看板が可愛いことぉぉぉ。






sIMGP9354.jpg




どれどれっ!?
みて見ようっ!ロバ乗り場にはいつでも乗っておくれという感じに、スタンバイロバが一人。じゃぁさっそく・・・・アウッ!私は乗れない。もちろん旦那も乗れない。ロバさん耐荷重が30キロまでだそうで、お子様専用ですな。そりゃそうだ あのラブリーフォルムで50キロの重さはつらいわな。
っていうか、パリカーヌ(←ペリーヌ物語ってのでてくる最高で最強のロバ)は馬車引いてたけどロバにも種類があるんかね?確か大型ロバと小型ロバがいたような気がしたようなしないような・・・今度行ったとき飼育員さんに聞いてみようーっ



sIMGP9352.jpg





ロバさんを楽しむだけで30分はすぎてしまった。
たまらんなーっ たまらんなーっ
ロバさんのお隣は誰かな?
おっと、ヤギさんでした!

ヤギさんと言えば・・・あの「ヤギさんのカメラポーチ多摩動物園に置いてきてしまった事件」を思い出す。


ヤギさんにおやつをあげられるということで、100円でキャベツをゲット。
みんな「めぇーめぇー くれー くれー」とこちらを見つめてる。
あげるよっ あげるっ!ほらほらっ おいでおいで~っ



sIMGP9361.jpg










おっと、このぬくもりがホクホクと伝わる看板はっ!
ヤギのガラガラドン!! じゃないかっ!


sIMGP9359.jpg



ガラガラドンって知ってるかい?
絵本で良く知れてると思うんだけど、それよそれ。
3匹の大きいヤギと中くらいのヤギと小さいヤギが谷にかかってる丸太の橋を渡るお話。

なんと、到津の森ではヤギの展示場を「ガラガラドン」の谷にしてしまったようですよ!!
おおおおおおっ!!





sIMGP9370.jpg






すんばらしいっ!
ヤギさんが立体的に自由に行き来できるようになってるよ!
おおおおっ かなり心躍るぜ!たまらんぜっ!




sIMGP9395.jpg



本来ヤギさんって 山羊って書くじゃない。
もともと切り立った山の崖なんかにも対応できるような体してるから、こういう岩場があるなんて自然な姿が見られていいね。垂直に近い岩場をどうやって上り下りしてるのかもみられるし。これは素晴らしい!

なんとなくヤギって牧場にいるイメージがあるから、平坦なところに展示されてることが多いけど、このガラガラドン展示は最高ッス!たまらんっす!





sIMGP9399.jpg




シルバニアのヤギファミリーもすきだぁ。
お髭のお父さんが好きだーぁ。





sIMGP9385.jpg






暫くしたらご飯タイム到来!
ぞろぞろと移動するヤギさんたち。
新鮮な葉っぱが付いた枝をみんなで「めぇ~ めぇ~」って食べてましたよ。





sIMGP9372.jpg
 




これは是非スカーンと抜けた青空をバックに写真を撮りたいね!!
たまらんね!ヤギさんいいねっ!




sIMGP9396.jpg





というわけで、ヤギさんだけで40分くらい興奮して見まくってました。

旦那 「このペースヤバくない?」

私  「え?なんのペース?」

旦那 「まだ入場口から大して歩いてないのに、ロバとヤギだけで1時間以上みてるよ」

私  「(゜Д゜)ハッ! ヤバイこのペースで見てたらインコゾーンまでたどり着けないっ!」

旦那 「でもヤギさん可愛いねぇ」

私  「たまらんねぇ~」



ヤギさんをみてニヤニヤする旦那。


sIMGP9363.jpg




明日へ続く!


スポンサーサイト

No title

ファティマ第三の預言とノアの大洪水について
ブログを見てもらえるとうれしいです。
h ttp://ameblo.jp/haru144


第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。

こんばんは!

蚊だくの私って・・・
すごい想像をしてしまいました!(爆!)

ロバのみかんちゃんが寝てる姿がヤヴァイ!
可愛すぎる!

ヤギもこんな丸太を渡るんですね~!
リアル・ガラガラドン!!

なんか足を滑らさないか心配ですが、これが自然の姿なんですね~

動物園、僕も行きたくなってきた・・・(^-^)

No title

蚊だぐって、怖すぎるんですが・・・大丈夫ですか?(^^;)
みかんちゃん、かわいすぎる!!!
ロバさんって、こんなふうに寝るんですね♪

ヤギさん、ポーチを思い出しますね!
ハイジ好きな私にとって、ヤギはみんなユキちゃんです!(爆)
今日、Amazon見たら、9月にヤギファミリーとサルファミリーが発売されるみたいですよ!

しかし、そこで1時間って、すご過ぎます(^^;)

こんばんは。

今回のオトモはビーバーくんですね♪

みかんちゃんの寝姿・・・すっご~い!!
目が覚めた時に唇が痛くて堪らんのじゃないだろうか。

やぎの展示もコレマタ凝ってますね~っ!!
ヤギのガラガラドンは知らなかったです。
橋の途中でう○ち催さないことを祈りながら下を通過しますよ(笑)
・・・って、旦那さんとやぎの2ショットも面白いけど(笑)
旦那さんの持ってるカメラがデカいっ!!

色んな工夫をされてる動物園で関心関心ですね~♪
次回も楽しみです!!
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索