お絵かき 自分に合った塗る道具が分かったみたい


あらっ!
日付が変わってる!
絵を書いてたら夢中になっちゃって、気が付いたら0時超えてた。

ヤベー!明日のお弁当とかシャワーしたりとかいろいろやってたらこの時間に。。。。夢中になると時間なんて気にしなくなっちゃうね。


ちょっと前の話なんだけど、2週間くらい前かな。

色鉛筆をオークションで安く売っる人いないかなぁと見てたんだ。
そしたら、36色の色鉛筆を買ったものの1時間弱しか使わずに飽きちゃったのか売りに出してる人がいて値段的にも36色なのに1200円だから、安いなと思って落札したのね。
で、落札の手続きしたらビックリ!なんと住所が町名までいっしょなの!私は1丁目。売主は3丁目。すっげー!超近所ジャン!これは送料なんてもったいない!ということでもしよかったら受け取りに行くか近所のスーパーで待ち合わせとかどうでしょう?なんて聞いたら「これだけ近いならその方がイイですね!」ということで受け取りに行きました。

過去に何回もオークションで取引してるけど、まさかこれほど近所だったことは初めて。送料0円でラッキーだぜ!!

自宅に戻り色鉛筆をチェック・・・あれ?よく見てみるとまさかの「水彩色鉛筆」!?マジカーっ!ラッキーすぎだぜ!!!普通の色鉛筆だと思ってら値段の高めな水彩い色鉛筆だったよ!水をつけると絵の具のようになる鉛筆ですよ!わーおっ こんなの使ったことないよ!


で、さっそく試しに書いてみる・・・・普通に絵を書いて色鉛筆と同じ感覚で塗ってみると、なんか厚いというのか?そんな感じでおおざっぱにいうとクレヨンみたいに色が付く。とりあえず塗ってみてその後 筆に水を含めて上からなぞってみたら、ああっ 絵具だよ!えのぐっ!!

さぁーっと溶けて普通に絵具のようになってしまった。
ちなみに、黒とこげ茶と茶色を重ねて塗ったら見た目が殆ど黒っぽい茶色だったのに、筆を使ったら明るい茶色になってしまった。ええええっ!こんなに色が変わるの?!難しいなぁ。
と、書いてみて~ 書いてみて~ 試してみて~ 試してみて~




この前まで「コピック」を使って塗ってみたけど、なんか自分の感覚というか思った通りな感じにしっくりこないし、1本が高いから揃えるの大変だし…と思って色鉛筆で塗り慣れてたからなーと昔を思い出しオークションを見て購入したんだけど、水彩色鉛筆は難しいっ!

どうしても普通の色鉛筆と同じ感覚で塗ってしまってあとから筆を入れると「あれれーおかしいなぁ」ってなっちゃってムムムですよ。ちゃんとした使い方を知らないからだと思うけど、うーん。



という感じで いろいろ書いてみて今日さっきひらめいた!!
ピコーンっ!!


普通の色鉛筆で影の部分をかいて、その上から水彩を塗って筆でサラーっと薄めるとちょうどいいかも!と気が付いた←もしかして本来こういう使い方なのかな???

で、いまさら思い出したんだけど、高校生の時によく使ってた無印良品の色鉛筆をゲットしよう!メッチャ安くて色数も多かったはず!ということで近所の無印に行ったら店舗になかったけど取り寄せてくれるみたいで楽しみ♪




なんとなく 自分的な画材が揃いそうであーる。


スポンサーサイト

No title

おおっ!水彩色鉛筆ですか!
娘が幼稚園の時に頂いて、今でも持っていますが、本当に楽しい画材ですよ♪
筆に水を薄めにつけて、少しずつ伸ばしていくと、絵の具で塗ったような感じにもなりますよ♪
大きめの画材屋さんへ行ったら、水彩色鉛筆でもバラ売りしているので、足りない色を足すと、より楽しいですよ♪
水の量で、仕上がりが全然違うから、色々試してみて下さいね(^0^)

おはようございます。

へ~っ。町名まで一緒だったんだ~!!
東京なんかだと有りそうだけど、そういう偶然あるんですねっ♪

水彩鉛筆だったんですね。何にしても、慣れるまでは大変ですね。
でも、らなさんは器用だから、こなせていけそうですよ~。

私は油彩鉛筆を妹が小さい頃に布にお絵かきしたくて
買ったはイイが引き出しの中で眠ったままです(汗)
箪笥の肥しが山になってる、くちゅりえ家です。

先日の鳥キチのおいちゃんですが・・・。言い忘れてて。
人慣れしてない鳥さんたちだと、残念ですね~(涙)
でも、遠くからでも眺められるならソレだけでも癒されると思うから
偶に伺ってみるのもイイんじゃないかな~♪
おいちゃんとの話も楽しめそうだし、そのうちに鳥さん頂けるかもよっ♪

あやちさんへ

水彩色鉛筆は楽しい!
けど、なかなか思うようにいかないっ
色鉛筆として出た色と水を含めた色が全く違うからそこをうまくわかるようになると上手にコントロールできるんだろうなぁと思います。
でも楽しいっ!ばら売りしてるんですか?おおっ使いまくっても1色ずつ買えるんですね♪

くちゅりえさんへ

そうなんです!1丁目と3丁目の違いというご近所!売主さんもビックリしてましたよ。おかげで送料0円ってのがラッキーすぎです♪p

おおおおおっ 
この世の中には油性色鉛筆なんてものがあるんですかっ!いろんな画材が存在するんですね。布にかけるなんてそれはまた楽しそう♪

おっさんの鳥さんを見てるのも楽しいけど、触れないというもどかしさ。でも眺めてるだけで私としてはにんまりするから、いいっちゃいいのかも。おっさんもとても好感度高いので天気がいい日にまた行ってみたいと思います!

Secre

ことりのはばたき

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索