鳥キチおじさんとお友達になる


みんな知ってるかい?
釣りキチ三平ってマンガ(アニメ)を。

私はタイトルは知ってたけど、マンガもアニメも見たことなかったんだ。と1年前のとある日。旦那がいきなり「釣りキチ三平がみたいからレンタルしよう!!」と言い出して1話から4巻くらい借りてみたんだけどね。釣り大好きな男の子の三平が朝から晩まで釣りしまくってる話でね。だいたい3話くらいで1つの話になってて〇〇池にいる巨大魚を釣るとかテーマがあるんだ。で、何故か知らないけど最終的には釣り上げるってより、デカすぎる魚を自ら両手で抱え込んでダイナミックに捕まえるって感じで、釣りじゃないだけどいちを釣りしてんだよね。

で、釣りキチ三平の「キチ」ってのをてっきり「吉」だと思ってたんだけど、なんと「キチがい」のキチだったのを初めて知ったんだよ!
つまりそういうこと。




さて、前置きが長くなりましたが、先々週のお休みの時にたまたまなアレだったんだけど、旦那と車で食品を階に行ったんだよ。そのスーパーの道はさんだ向かい側に気になる看板があって、毎回それみて覗いてみたいな!と思ってたの。看板っていうのは「インコ・小鳥たくさんいます。〇〇〇〇←店の名前」そりゃ鳥好きな私にとっては自然と吸い寄せられる看板ですな。そこには「必ず電話を入れてきてください」と携帯の番号が書いてあるのよね。留守がちなのか?とりあえず、時間に余裕があったからスーパーに行く前に旦那と寄ってみることに。

電話を掛けるとおっさんがでた。私はいま直ぐ近くにいるんだけど行っていいかい?と聞くとおいでおいで!と快く返事をもらったのですぐさまお邪魔しまーすと看板の矢印の通り民家へ入っていたのよ。



入り口は完全に普通の家だ。ということは敷地内にお店があるのかな?なんて進んでいくと普通に民家だよ。すると小さな小屋におっさんが一人。「どうぞどうぞ!」と手招きしてる。おっさんの小屋のそばにはオカメインコがたくさんいる鳥舎があって、おっさんが座ってるソファーの横にはウロコインコのペアが4組もいる。どういうこと?


おっさん 「こんにちわ はじめまして!〇〇と言います。鳥好きなの?」

私  「こんにちは!はじめまして!はいっ 鳥大好きです!たまらんです!」

おっさん 「じゃぁ、僕の鳥見せてあげるよ。こっちおいで!」

私  「おねがいしますっ!」


ということで、おっさんの自宅の庭に鳥舎がたくさんありまくってそこを連れて歩いてくれたんだけど、いるわいるわ。なんなのこれ?え?って感じ。


おっさん 「これなんだかわかる?」

私 「あーっ コンゴウとルリコンゴウだ!」

おっさん  「これなんだかわかる?」

私 「わーっ!アオメキバタンだああああっ!!」

おっさん 「これわかる?」

私 「すてきーっ!アキクサインコだ!」

おっさん  「これはなーんだ??」

私  「えっ!まさかのウスユキバト?!やっべー本物初めて見た!!」

おっさん 「このこは?」

私  「あはーんんっ かわいいっ オオハナインコさんしかもペアでたまらーん」



鳥舎の一羽一羽を案内してくれるおっさん。
旦那はなんだかよくわからずとりあえず後ろからくっついてくる。

一通り観させてもらったら、小屋に戻ってきてまぁ座りなさいとコーヒーを持ってきてくれた。



おっさん 「本当に鳥すきなんだねぇ。どう?」

私   「すごすぎる!この種類と数!しかもレアすぎるやつとか、色変わりがたくさんいてびっくり!!これはもう入場料を取って一般に公開した方がイイです!絶対そのほうがいいッ!」

旦那   「す・・・・凄い数ですね~」

おっさん 「そうかいそうかい。この鳥たちは僕が個人的に集めたんだよ」

私  「えええええええええ??どういうこと!?」





このおっさん、只者ではなかった。
話しを聞くとペットショップとかブリーダーとかそういうんじゃないの。完全に個人の趣味で鳥を集めてるんだって。趣味ですよ。趣味。趣味でインコをたーくさん。。。。。

ウチ弟はフィギュアが好きだから、なんか気にいったのあったら買ったりするんで弟の部屋にはお店に置いてあるようなデカいショウケースがどんとあってそんなかにお店に売られているようにフィギュアが詰まってる。私はシルバニアが好きだからこれ欲しいなと思うやつは手に入れるし集める。切手が好きな人は切手を集めるし、ガンプラが好きな人はガンプラを買うわ。

それと同じノリで、インコが好きだから集めた。と、おっさんは言うのよ。


インコですよ。生き物ですよ。
生き物ってのもアレだけど、インコって高いんだけど。
インコの値段なんて皆さん相場なんて知らないだろうから教えてあげる。
こんなところで値段をいうのもなんですが過去に私が飼ったインコさんの値段。
オカメインコのサン君は15000円で買った(飼った)
アケボノインコのナナちゃんは198,000円で買った(飼った)
実家にいるモモイロインコのゴロちゃんは私が弟と妹が共同出資で買ったようで詳しく知らないけど確か30万強だったと思う。

おっさんとこにいるコンゴウインコだけで50万くらいするよぉぉぉ。




とにかく、インコって高いんだよ。
ただ、犬さんネコさんの血統の凄い奴も高いけどインコの方が寿命が長いので変な言い方すると高いけど長生きさんだからその分お得?なのかね?犬猫さんは種類によるけど10~20年くらいが寿命だけど、インコは20~40年は生きるからね。。。




おっさん曰く。
個人収集では全国的に見てもナンバー2だと思う!
ちなみにナンバー1の人は10階建て?だったかとにかくビル1棟にまるまる鳥を住まわせてるんだって!スゲーっ友達になりたい!!


だから、ブリーダーしてるわけじゃないので卵をかえして売るわけでもなく、ペットショップでも動物園でもないからお店として経営してるわけでもない。なもんで、鳥好きな人だけ遊びに来てくれればいいんだよ。だそうだ。


ちなみに、さすがに「集めてる」だけあって慣らしてはいない。
手に乗せるとか頭カイカイしてあげるとかそういうのは出来ない荒鳥ばっかり。
でも お話してくれる子が結構いた。
「おはよー」「やーんっ」「ばいばーい」なんていわゆるオウム返し的な。


おっさんにコーヒーをいただき、おっさんの人生と鳥について話を聞いてたらあっという間に2時間くらいたっちゃってビックリ。しかもその間におっさんのお友達が3組くら来て「ちょっとこれとあれ交換させて」「いいよー」って自分の鳥とおっさんの鳥をトレードしてんの。

ここに来れば、鳥好きがあつまってくるわけだ。



旦那が飽きてきてるからそろそろいかないと・・・・と思ってやたらマニアックな会話を中断。

おっさんは「また遊びにおいで!いつでもいいから!」とにこやかに送ってくれて「これでアンタも鳥キチなかまだよ!」と手を振ってくれた。




鳥キチ・・・・・私もこれで鳥キチだぜぇえぇえええっ!!



おっさん、今度遊びに行くから誰かひとり頂戴よっ!







スポンサーサイト

こんばんは!

スゲエおっさんがいるんですね~!!

っちゅーか、らなさんが鳥好きなのは知ってたけど、そこまで詳しいとは思いませんでした!
しかしインコ高っ!!

個人の収集でそんな家か~
僕はフィギュア好きだけど場所無いな~(T_T)

こんばんは。

釣りキチ三平は当時、従弟にマンガを貰うほど好きで
ハマってたけど、そんな意味だとは知らなかったよ~(^_^;)

ウチの近所にそんなには飼っては無いけど肩にセキセイインコを
乗せて散歩してるお爺さんが居るよっ。

オカメちゃん等、デカいのが高いのは知ってたよ。

まっ、私は「小さいモノ・キチ」だねっ!!重症患者だって公言してるよっ!!

フォトカノの件、せっついてごめんね~(汗)
妹に教えるのに一応ググったんだけど・・・
らなさんの視点から観た意見を聞きたくて。
わざわざ、ありがとね~っ♪

あと、明日ブログでうpするけど、引退試合の応援や
兄妹の学校の行事がまた忙しくなって来たんで
ブログ用の写真を撮る時間がない(疲れ果てて・・・)
ブログお休みさせて頂きますんでヨロシクっ(*^^)v

No title

凄いですね!
おじさんも凄いけど、全てに受け答えできるらなさんが凄い!
素敵なお友達ができましたね♪ 
同じ趣味の友達ができると、嬉しいですね(^0^)

おもちゃのひろくんへ

鳥たまらーんっ インコたまらーんっ

もうすごい数でしたよ!
本当に鳥園を営業できるくらいの珍しさと種類の豊富さでビックリです!!
っていうか、個人収集でインコってスゲー。
値段が高いのもちろんだけど、生き物だから手に入った時からご飯代が掛かるわけで・・・それがあんだけたくさんいるんだから・・・維持費どうなってるの??って感じです。

シルバニアもフィギュアも「ご飯代」がなくて良かった・・・笑

くちゅりえさんへ

おおっ 肩にセキセイインコ爺さん!
是非お会いしたいっ 前に一度肩にウサギをのせたおっさんが自転車で悠々と走ってるとこをきみ猫とみてマジでビビりました!!


くちゅりえさんは確かに小さいものキチですね!私は鳥キチだぜ!

釣りキチ三平好きなんですかっおおっウチの旦那と話が合いますよ~♪アニメちょっと見ただけですが、あの世界は面白いですね。ゆきっぺが可愛いし、ぎょしんさんが男前だし、三平のお父さんが行方不明のままでどうなってんのか気になるし。しかし、毎回巨大魚を釣竿で釣り上げるのでなく体当たりで捕獲するのが面白いです!!

フォトカノこの前最新話みたけど、なんか強引なヒロインにえ?ってなって引いてしまった(涙)でもいいの。私はメインヒロインより生徒会長が好きだ~!!

部活ラストスパートだ!いい思い出作りをするのだぁぁぁあっ!!また落ち着いたらのんびりと再開してくださいね。楽しみに待ってます☆


あやちさんへ

まさかの鳥キチおじさんが近所にいるとは!

また遊びに行きたいけど、慣れている鳥さんがいないからなぁ~とちょっと物足りない私です。おっさんとの話は面白いけど、せっかくいろんなインコがいるんだから、頭ナデナデしたりなんかこう触れ合いたいけど、みんな慣れてないから近づくだけで籠の奥へ逃げたり「ピャーっ」と威嚇の声出したりしてなんか寂しい。

でも鳥好きだから、たまには遊びに行ってみようかなっ♪
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索