シルバニア チチコと北九州空港に行ってきた!

今日は車に乗って、北九州空港に遊びに行ってきたよ!
公式ホムペはこちらから
一緒に行ったのは、大牛チチコ!(←大きなミルクうさぎの女の子ですよぉ)
先日桜のお花見に花子と行ったから今回はチチコとだぜ!




sIMGP9045.jpg



今日は風がメチャクチャ強すぎて、お天気は晴れなんだけど分厚い雲が太陽の前を横切ると途端に暗くなってしまう感じで、明るかったり暗かったりしたよ。ちなみに風がスンゲー吹いてて髪の毛ぐしゃぐしゃだよ。肌寒いしね。

コチラは管制官だよ!



sIMGP9046.jpg




寒いし風が強いから早く入ろう!!
ということで、空港にとっととはいりましたよ。
「ようこそ!北九州へ!」
いいねっ なんか来たねって感じだね!





ssIMGP8975.jpg



入って左手にインフォメーションカウンターがあったんだけど・・・・何故かメーテルがいた。
え?メーテルが何でいるの?
どうやら「銀河鉄道999」の作者松本零士氏が少年時代にここ北九州に住んでたらしい。ちなみにお父さんが戦時中飛行機のパイロットらしかったので、この空港のインフォメーションカウンターにはメーテルがいるようだ。

で、メーテルさんただ立ってるだけじゃない。
ちゃんと質問に答えてくれるのだ!スゲーっ!

手前にマイクがあって、メーテルに空港のこと聞くとちゃんと答えてくれるんだよ。
「トイレはどこ?」「コインロッカーはどこ?」とか
それと「趣味はなに?」とか空港と関係ない事も質問したよ!ちゃんと返事が返ってきたけど、質問しすぎて開港を覚えてない。動画に取っておけばよかったぁ~っ



sIMGP8973.jpg




1階をくるっと見てみるとメーテルさんが教えてくれたように「到着口」だそうで、飛行機から降りた人たちが出てきてそのまま空港を出ていく感じ。コンビニとメーテル以外特に何もなかった。。。あ!なんだか萌えポスターがあったよ!地元に萌えキャラとかいるといいね~。うちの市にはいないのかな??



sIMGP8977.jpg





では2階に上がってみよう!
ということで行ってみると、小倉祇園祭で使われる山車が展示されてた。
チチコ一緒に記念写真撮ろうっ。パチリ




sIMGP8981.jpg



2階は搭乗ロビーになってて、右手が国際便のカウンター。左手が国内便のカウンターになってた。

行先は「羽田」と韓国の「釜山」
羽田までは1時間30分くらい。
なんと釜山まで片道50分なんだって!はやっ!近っ!
新幹線で横浜に戻るだけで5時間くらいするのにさっ 
飛行機ってスゲーなー。



明るいロビーだ。天窓もついてたよ。
今日は平日だからか、行った時間が14時だったからか人がいない。
にへへへへへ。人がいないのは好都合。チチコよ、存分に遊べるぜ!



sIMGP8984.jpg





おお、これこれ。
いかにも空港に来ました!って感じだね!

航空会社は ANA JAL SFJ の3社みたい。
スターフライヤーはここ数年出てきた安い奴だね!
今度東京へ戻る時はこの飛行機を使うしかないっ!

そうそう、空港の駐車場が安いのよ!
なんと1日500円ぽっきり。安くない?成田なんて空港のそばに行けば行くほどたかくなるよね。いくらか忘れたけど1日2500円くらいじゃなかった?ハッキリと覚えてないけど2000円は確実にしたと思われ。



sIMGP9042.jpg




2階はお土産屋さんもたくさんあったよ。
九州全域のお土産がそろってるなか、地元の特産品をあつかっているお土産屋さんもあった。
いろいろ見て回るだけで、たのしいね~♪
自分用に明太子とか欲しいね~。






sIMGP8985.jpg





3階にいってみよう!
レストランが4店舗とマッサージ屋さんがあったよ。

滑走路側の通路は一面窓になっていて、飛行機と海がみえるよっ
この空港は海を埋め立てた人口島に出来てるから、周りはぐるりと綺麗な海。

ちょうどスターフライヤーが滑走路に出ていくところだった。
くるっとUターンして、位置についてようーーいどんっ て感じで一気に加速!
スーっと綺麗に飛び立って行ったよ。





sIMGP8999.jpg





よしっ!
展望デッキに行くぞっ!チチコっ!

飛行機を見ようとすると、旦那のカメラのレンズが邪魔すぎる。
ちょっと反対側に行って撮ってよねっ





sIMGP9004.jpg




風強すぎて大変だったけど、チチコも私も大はしゃぎ!
空港楽しいっ!フッフーッ!




sIMGP9011.jpg





展望デッキは北側と南側にのびてたんで南側を堪能。
じゃぁ 北側に行ってみよう!
移動途中にこんな看板が・・・。






sIMGP9014.jpg




空港に足湯?
マジですか!是非入りたいんだけどっ!!

風がものすごい中、受付におじさんが一人。

おじさん 「大人100円ですよぉ~」
私    「はいはーいっ!はいるはいるっ!!」




sIMGP9015.jpg




旦那と私そしてチチコ

私 「足湯はイイね~。あったまるねー」

旦那 「さっ・・・寒すぎる・・・ガクガクブルブル」

私 「足湯につかりながら飛行機を眺めるなんて最高だねー」

旦那 「風が冷たい・・・寒すぎる・・・ガクガクブルブル」

私 「暫くこのままでいたいねー」

旦那 「体全部つかりたい・・・ガクガクブルブル」







sIMGP9019.jpg




ちょうど座っているところから、管制塔がまるみえ!
管制塔を見ながら「コナンの映画“銀翼の奇術師”でジャンボジェット機で管制塔をぶっ壊してたな~」と思いだしつつ、楽しんでいる私。




sIMGP9024.jpg




寒い寒いとうるさい旦那は3分くらいで出てしまった。
しょうがないから私とチチコで足湯を満喫。

寒いとか言いつつ、周りの写真を撮りまくっている旦那。
最後は「もうだめだっ 寒すぎるからラーメン食べたい」とかいいだした。


sIMGP9028.jpg


ラーメン食べたいとうるさいから、レストラン街にあった山小屋ってとんこつラーメン屋さんに入ってアツアツラーメンを食べたよ。旦那は「寒くて凍え死ぬ」とか言ってたから、私のパーカーとブランケットを貸してあげてたのにラーメン食べた途端すべて脱いで半袖になり、うまいうまいとぱくつきニッコニコになりました。


羽田から到着した飛行機。
スターフライヤーって機体の色が黒でカッコイイよね



sIMGP9031.jpg



そうそう、なんか北九州空港は今年で開港7周年なんだって。
まだ新しい空港なんだね。
旦那が「なんかおかしいんだよね~。昔空港に来たときこんな感じじゃなかったんだけど」って言ってたから旦那が行ったことある空港とは別物なんじゃないの?ということでウィキで調べたら名前は同じだけど空港自体は別物だった。


昔、北九州空港ってのがあったんだって。
もともと戦争してた時の日本軍の空港だったらしい。それを戦後旅客機・貨物機用に使ってたんだって。でもジャンボジェット機が離着陸できるほどの長さの滑走路じゃなかったから、海を埋め立てて同じ名前を引き継いだ新しい空港を作って、そっちは閉港したんだってさ。





sIMGP9038.jpg




いやー。
たのしかったよ!北九州空港っ
今度はもっと暖かくなったら行きたいね。足湯がたまらんね。

っていうか、空港に遊びに行くとかスゲーな。
他に遊びに行ける場所はないかなーっと考え中。
なんかわりと近場に鍾乳洞があるらしいから、そこに行ってみたいね!







スポンサーサイト

こんばんは。

北九州空港・・・新たに出来たのはニュースで知ってたんだけど
方向音痴な私は場所まで把握してなくて、らなさんの読んで
調べて・・・ココか~!! 本当に北九州なのねっ!!ですよ。

メーテル凄過ぎ~!!!! 実物と話してみたいっ!!

本当に今日は風が強かったですね~(-_-;)
また、空港は潮風なんで寒かったでしょ~ねっ!!!!
山小屋ラーメン、美味しかったですか!? 足湯もイイですね♪
らなさん&チチコちゃんの後ろ姿、イイわっ♡

これから、遊び場を御夫妻で開拓して行って下さいね~♡

こんばんは!

おお~っ!
空港ってナゼか楽しいんですよね~♪

このメーテルの声って、やっぱTVと同じ声で喋るんですか?

足湯が気持ち良さそうだぜーっ!!(^-^)

No title

メーテルは、「らなさん、飛行機に乗りなさい。」と言ってくれますか?
色んな所でお仕事していますね(^^;)

足湯に入りながら飛行機を見られるって、良いですね!
次はどこへ行こうか、悩んじゃいますね(^0^)

くちゅりえさんへ

飛行機に乗らないのに空港へ行くなんて初めてだぁぁっぁアッ!
それがまた楽しい♪
空港が人口島で出来てるから、陸と島を繋ぐ橋が長い長い。全長2.1キロだったかな。ありましたよ。海風が肌寒かったけど、旦那がいう程ガクブルではなかったです。旦那は寒がりだからなぁ~。
旦那がさっき「明日の満潮は・・・」とかネットで調べてたから、明日は釣りに行くのかもしれません!

おもちゃのひろくんへ

そーなんです!
メーテルはちゃんとTVの声で喋りまくります!
本当にいろんなことをしゃべってくれるので、普通に人と会話してる感じでしたよ。アンドロメダがどうのこうのとかいろいろ言ってた!あの声でっ!!!

旦那がやたら感動してました!
「ああっ本物の声だっ 池田昌子だぁぁぁ!」って喜んでました。人がいなくて良かったわぁ(汗)ってそんな私はチチコ丸出しで写真撮ってましたが(笑)

足湯は外へ出てもぽかぽかで最高でした!

あやちさんへ

メーテルとはカナリ長い事会話してました!
いちをインフォメーションにお姉さんがいるんだけど、物陰に隠れてて完全にメーテルが案内係って感じで。
あれこれ聞きまくったせいで回答をほとんど覚えてないけど、そのセリフはいってなかったかな??メーテル自体は知ってるけど999は見たことないから総集編とかあればみて見たい!なんかメーテルがあの黒いワンピースの下に黒ビキニを着ているって旦那が言っていたからホントかどうか気になる!

飛行機見ながら足湯だなんて、たまらんですなーっ!
次は空港でなく港に行ってみる可能性が高いです。なんか旦那がさっきから釣りの用意してるんで明日は釣りに行くのかも!?
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索