VOCALOIDカテゴリー追加~♪

以前から作ろうと思ってたボカロをカテゴリーに追加しましたよ~。
今までの記事も振り分けないとね!

とりあえず1番最初だから、なんで私が「初音ミク」を好きになったか書こうかね。



出会いは2007年ですわ。
皆さん今から6年間何やってた?私サンとナナに囲まれて生活してたわ(懐かしいの)当時はノートPCをゲットしたんで今まで以上にネットサーフィンをやりまくってた。(それまでは椅子に座ったデスクトップだったけどゴロゴロしながらネットを眺められて楽しかったな~)コスのHPを作ってたんでPCの目的はだいたいコスプレ系のお友達とかのHPを回ったりするのと、某ちゃんねるを眺めるのが楽しい日々であった。

そんなこんなでとネット回線が一般家庭で徐々に早くなっていったんだよ。光とかね出てきたんだよね。で、回線が早くなると動画が見られるようになった。そしたら「YouTube」なるものが登場したんだね。
それが出るまでは。ゴルゴの吉野家とかのフラッシュみて楽しんでたものだが(笑)

で、ヨウツベと同じくらいにサービスを開始したのが「ニコニコ動画」だったんだね。
ヨウツベと違うところが、同じ動画を見ている人がリアルタイムにコメントを出せるというところ。もうこれが画期的すぎて私にドストラーーーーイクっ!!


もうアッという間に「ニコ動」の住人と化してしまった。
最初はジャンル限らず面白いものをあさっては見てあさっては見てを言う具合で、TVを見るよりニコ動見てる方がどんどん長くなっていって、夜寝る前に見たらいつの間にか朝が来てたとか当たり前のように中毒になってたんだね~。それはヤバイね~。



で、ある日ニコ動の視聴ランキングで初音ミクのロイツマが上がってたんだ。
初音ミクってだれだ?とりあえず聞いてみたら可愛い声だった。
ネギふってかわいいな。と思った。はつねみくってなんだ?と調べたら生の人間でなく歌うPC音楽ソフトということを知ってビックリ。



え?!これ機械の声なの?


私には衝撃が走ったので、いろんなミクの歌をニコ動で聞いて行ったんだけど、当時はミクのオリジナル曲より既に有名な歌をカバーさせている歌が多かったよ。ミクが歌う「木綿のハンカチーフ」って曲を聴いてこの曲好きになったりしてた。他にもオリジナル曲はあったけど私の趣味的にコレッ!っていうヒットはなかったんだ。



ところが・・・ある日この曲をきいて完全に彼女のとりこになってしまった。




Kzさんが作ったミクオリジナル曲「Packaged」




なんつうううううううう ドストラーーイクっ!

初めて聞いた時の鳥肌といったらもう・・・スゲーのなんの。
このオリジナル曲でミクに心を持っていかれました。





ミクはアイドルもイケルっ!とニヤニヤしたのがこの曲

OSTER_projectさんの「恋スルVOC@LOID」
もうオスカーさん大好きすぎ。








誰が何といおうともう本当に大好きな曲
この曲も大ヒット!この曲がきっかけでミクを知ったって人が多いそうよ。
ミクのコンサートでは〆の歌として必ず歌われるよね♪


ryoさんの「メルト」







そして初めてミクの歌でボロ泣きしたのがこの歌。

malo さんがつくった「ハジメテノオト」






ミクのバラードも素敵すぎる。

dorikoさんの「歌に形はないけれど」





歌もうそうだけど、3Dモデルを使って歌に合わせたPVを作る皆さんも大好きで。
当時画期的だったキオ式ミクにはもうデヘデヘだった。
あのモデルのおかげでミクの衣装の詳細がわかったよ。
PVの製作を見守りつつ完成した時は本当に感動したわ!








そして、ミクの歌を生の人が歌ってる。「歌ってみた」系もすき。
やっぱり生うたもいいよね!




ということで、もう完全にミクにドっキューンなわたし。
2007年から現在の2013年まで長い事大好きなアーティストとして私の心の中に・・・ニヤニヤ



もちろん、ボカロだけにとどまらずUTAUもお気に入りな歌あるしね!
とりあえずミクは大好きだ。
私の音楽プレイヤーの中身はボカロだらけでたまらん。
ボカロ以外はゲームのサントラだったりする。


ミクについてはもっと語りたいけど今日はここまでにしてやろう(←長いし迷惑だ 汗)
なもんで ボカロカテゴリーにはこれからもアレコレとミクの曲とか紹介します!
語りだしたら長いからごめんね。

これからもずーとっ よろしくね~♪



って、UPした動画は皆さん見られるかい?











スポンサーサイト

VOCALOIDカテ、始動ですね♪

こんばんは。全部OKでしたよ♪

私が知ってるのは「メルト」「ハジメテノオト」の2曲だけ…。
妹がハマったのがここ1~2年だからねっ。

「歌ってみた」なんかも妹も聞いてますよ!!
私もボカロ聴いてて詩・曲と本当にイイのいっぱい有って
普通に歌手が唄っても売れるんじゃない!?って思う曲が
いっぱいありますよね!!

あっ、妹は最近ボカロの雑誌!?CDが付録になってるのとかも買ってたよ~。

No title

娘が興味津々で読んでいましたよ♪
知らない曲もあったみたいです(^0^)

くちゅりえさんへ

おおっ2曲知ってましたか!
どれもカラオケに入ってるから歌っちゃえますよー♪
初期の歌は聞き取りにく曲が結構あったけど(作り手がまだ発売されて間もないから慣れていないんだと思うんだけど)それはそれで味があるというか、機械的な感じで心のこもった歌詞の歌を歌うと胸がズッキューン!となってヤバかったですよぉ。
最近の曲ももちろんっ 何年もたつのに全く飽きないですよ!
たまらーーんっ

私も付録つきの雑誌欲しいですっ
給料出たら欲しいものだらけだから、考えてお金使わないとっ

あやちさんへ

お、娘ちゃんはどの歌を知ってましたか??
本当に発売されて直ぐの時の初期中の初期の曲ですよぉ!
ミクの可愛いグッズが欲しいです☆
私のPCの壁紙はもうずっとミクのイラストをアレコレ張り替えてるか、アニメかゲームの壁紙かのどちらかで、完全にオタPCになっております(汗)
あっ たまにシルバニアの壁紙をはりますよっ
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索