福岡に引っ越してびっくりしたこと


お義父さん宅に同居するようになって25日経ちました。

福岡に引っ越してきて、今までの生活と異なることがチラホラあるんだけど、結構それが楽しかったりする。


「食編」

まず最初に思ったのがね。スーパーに食品を買いに行ったとき、見たことない魚がいてビビった。なにこれ?え?食べられるの?って感じの聞いたことない魚とか。なかでもフグがいっぱいいたのが衝撃的で!しかもフグ安いのよ。おくさんっ2匹で300円ですよっ!フグが300円っ!!どういうことっ??当たり前だけどちゃんと免許持った人がさばいてるんだよねっ?スーパーにフグ免許持ってる人がいるなんて贅沢すぎるっ
o(`ω´*)o フグッテコウキュウジャナイノ?



それから、納豆。
納豆の種類がとても多い。なんだか10種類くらいあるんだよね。
で、とりあえず買ってみたらタレがはいってるんだけど、「からし」がついてないの!え?この納豆からしなしって書いてあったけ?と思って、次に違うメーカーの納豆買ったんだけど、それにも「からし」が入ってないの!さらに違うメーカーの買ったんだけどやっぱり「からし」が入ってないの!
しかも、タレが甘ーーい。甘いんですよ。
おおおっ これは衝撃的だった!

ちなみに一番可愛いパッケージはコレです。




nyaltutou





それと、味噌。
お義父さんが使っていた味噌は白みそなんだ。私も今まで白みそだったんだけど、これが甘い。味噌なのにあまーーーいっ。ちょうどなくなりかけてたから旦那が違う味噌を買ってきたんだけど、それもあまーい。



あとは、ラーメン。
近所にラーメン屋さんが何軒もあるんだけど、みんなとんこつラーメン!
どこにいっても「とんこつラーメン」車で遠くに出かけても「とんこつラーメン」本当とんこつしかない。たまにあっとんこつじゃないって看板見ると「ちゃんぽん」つまり、とんこつラーメンとちゃんぽん以外は見かけていないということだ。
おおおおお。しょうゆラーメンやみそラーメンが懐かしい。



最後に今川焼。
今川焼または大判焼きといっていたアレですよ。
丸いおいしいアレ。中にあんこが入ってるあれ。
こちらでは「回転まんじゅう」という名でお店が出てます!
回転?回転しないけど?回転?
ちなみに、買うときにみんな「白4つ」とか「黒2つ」と言ってます。白?黒?
どうやら中に入ってるあんこの事みたい。白あんと普通のあんこ。
しかし安い!1つ50円っ!!ハンパネーっす!!
どうりで1回の買い物で10個とか20個なんていうおばちゃんが多いと思ったら!!という感じ。






他は結構東京神奈川と食品の物価が全く変わらなくてびっくりした。
もっと安いのかと思ってた。というか、全国的に野菜が高いね。
っていうか、この辺りはなぜかスーパーが多くて近隣に8件くらいあるんだよね。



しかし本当にびっくりしたのがお義父さん!!

月曜日はスーパー〇〇で野菜が安い
火曜日は〇〇スーパーでパンが安い
水曜日は〇〇ドラックストアで石鹸やトイレットペーパーが安い
木曜日は~
金曜日は~
土曜は〇〇〇スーパーで9時からの朝市で芋が20円よ
日曜日は~

一週間分の近隣スーパー底値販売価格を完全に把握している!



ははははぁ~っ!おみそれしました!ヽ(=´ω`=)/オトウサンスゴイヨ!!
スポンサーサイト

こんばんは!

すげーな!
フグ300円???
本当にフグなのか?
いや、それマジ毒大丈夫なのか??

「にゃっとう」可愛い!
超ツボ!(笑)

回転まんじゅうは大阪では回転焼きっていいますよ~♪

No title

フグ安い! 羨ましい!
食べ物が違いすぎると、戸惑いますよね(^^;) 
にゃっとう、かわいいですね!
私は食べないけど(納豆嫌い^^;)
しょうゆやみそのラーメンが無いのは辛いですね。

底値を知り尽くした御義父様、凄い!
やはり、長年お一人で過ごされた知恵は凄い!
底値で買い物は、基本ですね(^0^)

おはようございます。

そうだ!! 食べ物が地方で全然違うんですよね~(@_@;)

私は白みそ派!! 東海は赤味噌なんでちょっと困りました。
確かに甘いかも…私は甘いと思うと塩足しちゃいます(^_^;)

ラーメンはヤッパとんこつ!!
醤油らーめんは私からしたらうどんもですが…
お汁が黒くてビックリで苦手(^_^;)
(基本醤油は苦手でお煎餅もサラダ・塩味が好き♡)

内は「回転饅頭」は、ひろくん同様「回転焼き」と言います。

お義父さん流石!!ご自分で今までやって来られてたんで凄いですね♪
内の父は一人じゃ買い物も出来ないだろうな~(-_-;)

コメント本当にありがとうe-415

ふぐは切り身で売ってるんだよね。そりゃそうか!すごいね。昔、蒲生のふぐやであたしバイトしてたよ!納豆のタレ甘いんだ~!川口は駅前に太郎焼きっていう大判やきあるよ。あんこのこと、太郎1つで通じた。クリームは私は勝手に治郎と心の中で読んでいる。つけ麺もまさかのトンコツ? 

おもちゃのひろくんへ

フグすごいですよね!
「300円っ??ハンパネェェェッェっ!!」とスーパーで叫びましたよ。今度買ってみたいと思いますっ ドキドキ☆

にゃっとう可愛いでしょう?
一目で気に入りましたよぉ~♪しかし、タレが甘いです。

大阪では回転焼きですか!
回転するのはたこ焼きですよね?なんで「回転」なんだろうか??

あやちさんへ

にゃっとう可愛すぎますよね!
これはもう、絶対に買うわッ!と見た瞬間かごに入れてしまいました。←旦那がね。って納豆苦手ですか。確かに嫌いな人にとってはとことん嫌な食材でしょうね(匂いもねばねばもスゴイですもんね)私は納豆すきだけど、ひき割りは嫌いです。チーズも嫌いだけど、ピザのチーズは余裕で食べられる。って謎な感じの舌してます(笑)

お義父さんの徹底した底値把握術が素晴らしい。
山崎のダブルソフトって食パンあるじゃないですか。あれだいたい200円ぐらいで他の食パンより高く売ってるでしょう?それを毎週火曜日になんたらスーパーに行けば88円で買えるよ。っていうから、いくらなんでもそんな値段で売ってるわけないじゃん⇒毎週。と思って旦那が買いに行ったらマジで88円で山積みになっていたそうです。
お義父さんスゲーよっ!!

くちゅりえさんへ

味噌は白か合わせだったらOKっ!って感覚だったので良かったんですけど、あまーいのにはビビりました。今日外食でおでんを注文したら、めっちゃくちゃあまーーーーーーい味噌がおでんに「これでもか―ッ!!」って勢いでだばーっとかかっていて「マジかーッ!!」とひとり声を上げてしまいました。
おでんはおでんのスープと一緒に食べるのが好きな私。まさかの味噌&めちゃくちゃ甘いなんて衝撃的でした←全部旦那にあげてしまった

うちの父ちゃんと母ちゃんが上京した時に、はじめてラーメン屋さんにはいった時。ラーメン頼んだら醤油ラーメンだったらしく「こんなラーメン食べられるかっ」と文句をいったらしいです(笑)
醤油やみそラーメン以外に、野菜たっぷりタンメンとか担担麺とかいろんな味が食べたーいっ!

お義父さんのスーパー底値把握術は本当に感無量です!すばらしいっ!

きみ猫へ

太郎焼きか。面白いネーミングだね!
クリームは次郎じゃなくて、もう少し外人ぽいネーミングじゃないの?スザンヌとか。
今日もラーメン屋で夕飯食べたけど、とんこつラーメンは本当に濃いよ。替え玉ができる理由が分かった。濃いからスープをたくさん飲まないから替え玉ができるんだよ!!
ちなみに、ここに来てから4件ラーメン屋に行ったけど、つけ麺はメニューになかったよ。だいたいとんこつラーメンと替え玉とそうそう!何故かどこのお店も「おにぎり」が必ずメニューにあってみんな頼んでたよ。おにぎりって言っても、銀シャリで中に何も入ってないんだ。なんでおにぎりがあるんだろうね??
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索