なんと美しい小鳥さん

先日「区長さん」宅へ引っ越してきましたよ的なあいさつしに行ったとき、お庭から2羽の小鳥がババッババッと目の前をものすごい勢いで飛んで行ったんだ。

スンゲー速さだっから、チラリとしか見られなかったんだけど、今までに見たことない鮮やかなオレンジ色のおなかでメッチャ綺麗だったの。「うぉっ?!何今のっ??綺麗なオレンジ色の小鳥さんだよっ!」と即旦那に言ったら「みたみた!あんな色の野鳥初めて見た!」と二人で興奮。お義父さんになんて言う鳥さんなの?と聞いたところ、よく見るけど名前は知らないらしい。帰ってきてググってウィキみたら似たような野鳥さんが3種類いたんだよ。



特徴はこの2つ
●スズメくらいの大きさ
●お腹が鮮やかなオレンジ色


写真はウィキより抜粋

ウソくん  

Dompap.jpg


ヤマガラくん

Poecile_varius_on_plate.jpg


ジョウビタキくん

Jyobitaki_m_05z5880s.jpg




さてはて、私たちが観たオレンジ色のおなかの小鳥さんは誰だったんだろうか?
謎が謎を呼び謎のままになっていたんだけど、先週行った梅が沢山生えまくっているお寺の駐車場にいたのよ!いたのっ!いたんだよっ(ノ゚∀゚)ノオレンジノオナカイタヨ!

梅のつぼみとかお寺のアレとかコレとか撮りまくってた旦那に静かな声で叫んだ!

「ちょっとーーーーっ!!お腹がオレンジのこがいるよぉぉぉっ!!」

デカい声を出すと逃げてしまうんじゃないかと思って必死で旦那を呼んだらようやく気が付いてくれて、ジリジリ・・・・ジリジリ・・・そぉ~っと・・・そぉっと・・・って感じに、1歩ずつすこーしずつ近づいて写真を撮ってくれたの!ちなみに雪が降ったりやんだりのメッチャ寒いなか旦那は10分くらい撮ってくれました。最後はにじり寄る旦那が嫌なのかさーっと飛び立ってしまいましたが。



でゲットした写真はコレ!

sIMGP0027.jpg



ついでに寒かったから「ふわふわのもこもこ」になってる姿もっ
まるでっ・・・まるでまんじゅうのようだッ!
(m´・∀・)mポッペタニスリスリシターイッ



sIMGP0012.jpg






というわけで、オレンジのおなかの小鳥さん写真をゲットした私たち。
家に帰ってさっきのウィキの写真と見比べたところ、このこは

(=・ω・)ノ ジョウビタキくんでした!



鳴き声も可愛いし、おなかはオレンジでまん丸だし。
もう最高っ!こんなに綺麗な野鳥を家のそばで見られるなんてスゲー環境だぜ!と改めて実感。最近はメジロさんも出没しまくってくれるのでまだ寒い日が続くけど気持ちはちょっぴり春を感じております。

ジョウビタキくんっ また君の丸いオレンジのおなかをみせてくれよぉぉっ


スポンサーサイト

うん、うんっ。可愛いです(^^♪

ショウビタキという鳥さんだったんですね!!
ホントに旦那さんが撮られた写真はお腹プクプクで可愛いですね♪
それに橙色(だいだい色)!?山吹色!?が愛らしいe-266

多分、私も見た事有るんだろうな~!?

らなさんが鳥さんが好きなのに影響され
私も少しだけど目が行く様になったんだけど…
子供の頃は近所の梅にメジロが泊まってるのを見て
ウグイスだと思い込んでたな~(-_-;)

内のフェンスには何かしら鳥さんが泊まってる…
姿は見えないけど温くなるとウグイスの鳴き声がします。
でも、今年はまだです♪ 春も、もうちょっとかな!?

No title

ジョウビタキくん、かわいい♪
お腹がもこもこで、さわりたいですね!
鳥好きな らなさんにとって、素敵な環境かも♪
これから暖かくなるにつれ、もっとたくさん出会えそうですね(^0^)

くちゅりえさんへ

まんまるおなかがぷくぷくでたまらーーーーーんです!

綺麗な色でしょう?こんな野鳥本当に初めて見ましたっ☆
くちゅりえさんちのそばでは暖かくなるとウグイスの鳴き声が聞こえるんですね。おおっ素晴らしい。以前サンと一緒に暮らしてた時は、サンがホーホケキョと言ってましたよ(父ちゃんがサンに教えたんです)彼は春だけじゃなくて一年中気が向いた時にホーホケキョいってました(笑)

あやちさんへ

いやぁ~このまるまるまんじゅうお腹はたまらないですねぇっ!

鳥大好きで野鳥もチラチラ気にしてはいましたが、こちらに引っ越してからは野鳥の数が多くてアチコチに目が逝きます!それに聞いたことのない鳴き声があっちからこっちから・・・・!!何今のっ?誰?誰がいるのっ!?と気になって仕方がないです!

こんなに野鳥を気にしたのは初めてですよ。
たまらん環境ですな!!
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索