スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園児が初めての一眼レフカメラで撮った写真

ただいまー!
明日行けば、明後日休みだーっ!

明日は仕事早めに終わるから~映画に行くんだ~♪
明後日は多摩動物公園に行ってネコ科系の皆さんを観に行くんだ~♪



そうそう、先日アキバのドールイベントに行った後、地元に戻ってお友達とその子供たちとカラオケに行ったんだ。

幼稚園の女の子と小学校低学年の女の子。
二人とも人生初のカラオケということで、それはもう楽しみで仕方なかったみたい。ってさ、私の方が楽しみで仕方なかったんだけどねっ!早速歌おう!とマイクを握って歌いだすんだけど、トトロとかそういうの歌わないの。嵐とか嵐とかGReeeeNとか嵐とかAKBとか。
スゲーな。もうそういう歌うたえるんか。

ノリノリなところを写真に撮ってあげてたら、幼稚園児の妹ちゃんが「私も撮りたい!」というもんで「カメラ重たいけど大丈夫かい?」と聞き「へーき」というから、条件付きで貸してあげた。
ストラップを首に下げて、椅子に座った状態で、そこから動かないでね。
「はーーーい」

ちゃんと撮れるんかね?とりあえず説明をする

「ここを覗いてね。私がみえる?」

「うん。みえる!」

「覗いた時から終わるまで動いちゃだめだよ」

「はーい」

「じゃぁ、このボタンをおしてごらん。ピピっていうから」

ピピッ

「いった!」

「ピピっていってから、このボタンを押すんだよ。」

カシャッ

「カシャッて言った!」

「撮れたよ!」

「どうやってみるの?」

「この緑色の△マークをおしてごらん」

ぽちっ

「みられた!」

「撮りたいときは、このボタンを押すんだよ」

「わかった!!」




分かったのか?ほんとか?



「じゃぁ~ ためしにとってみてごらん」

「いいよー」

ファインダー覗く ピピっ カシャッ 即再生

「撮れた!!」

「スゲェエエエエ」 



ちょっと教えただけなのに、操作方法1発で理解した。
最近の子は、DSとかi-PADなんかで遊んでるから、ボタン操作とか簡単に覚えられるんだね~。通りすがりのおじさまに記念写真撮ってくださいってカメラ渡して説明してもなかなか撮れないことが多いから、今度から子供に頼もうかね。



すっかり気分はカメラマン。
私たちが歌ったり踊ったりする姿をバシバシ撮ってくれました。
ちゃんとピンと合わせてから撮ってくれるんで、バッチリ!
ただ、歌ってる最中だから顔の表情がヤバいけど(笑)

座った状態でうまいこと撮ってるから、ちょっとチャレンジしてもらった。


「ねぇねぇ、上手に撮れてるから、お願いしてもいい?」

「いいよ」

「これからジャンプするから、いちばん高い位置に来たときに撮ってくれる?」

「いいよ!」


ジャンプするときに一番高い位置で写真を撮るのは結構難しい。
2~3回くらいやってタイミングを練習して、4~5回目でうまく撮れることが多い感じ。ちょっと上級者向けのこのリクエストをお願いしてみた。




「じゃぁ ジャンプするよ!」

「いいよー!」

「いくよっ せーのっ!

カシャっ


「どれどれ??」




うおおおおおおおおおおおおっ




hatujyannpu





バッチリだぁああああっ!!
どんぴしゃだぁああああっ!!
スゲーーーーーっ!



これ本来横位置の写真なんだけど、NGな人がいるから左右をきって縦位置にトリミングしたんだけどね、上下はこのままなんだ。完全にど真ん中で撮ってて、なおかつジャンプした一番高いところをゲットし全身がしっかり入っている!

しかも一発で!




「スゲェエエエエエエエエエエエエエエエエっ!」


お母さん曰く、普段からカメラが好きでコンパクトデジカメで写真を撮って遊んでるんだってさ。おおっなんというカメラ女子☆



「楽しい~っ!」

笑顔で喜ぶ幼稚園児。たまらんなーっ
また遊ぼうね!!







スポンサーサイト

No title

らなさんが飛んでるっ!!!
凄いね!シャッターチャンスを逃さないお子様だね!
今の子供達は、カメラやビデオに慣れているから、結構撮影上手ですよね。
動物園や水族館で、DSのカメラで写真を撮っている子もよく見かけます。
カラオケも慣れている子が多いんだけど、うちはほとんど行った事が無いです。
行ったらミクの歌を歌いたいそうですよ♪

上手っ♪

本当に上手ですね~♪

子供は何でも直ぐに覚えちゃいますよね。適応能力が半端ないっ!!
くちゅりえ家でもパソコンは兄に教えてもらってる位ですし。

今の子はカラオケも童謡なんて普段聞かず親がTVや
車の中で聞いてるものを結局、覚えて歌うんじゃないのかな~。
兄も低学年の時にポルノグラフティー好きで歌ってましたよ。

運動会も演技の時の曲なんかも嵐や歌謡曲だしね。




おへんじ

あやちさんへ
そうそう!最近DSで写真撮ってる子供が多い!
そういう感覚でデジタル物は当たり前に扱えるから、カメラなんてちょいちょーいなんでしょうね☆
一緒にミクの歌だけで3時間歌いましょうーーーーっ(笑)



くちゅりえさんへ
ここ1年間で小学校低学年の子供がいる友達や職場の仲間と子連れでカラオケに5回行ったけど、どの子どももいわゆる「子供の歌」は歌ってなかった。普通に最近の歌をうたってましたよ。やはり周りの環境で覚えるんでしょうね。親や兄弟が聞いてる音楽が自然とはいってくるんだな~。そうそう、運動会とか生活発表会なんかで使われる曲も嵐だったりAKBだったりってお母さんたち言ってました。
あ!全員共通して歌ってたのは「ポケモン」の歌でした!!
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。