スポンサーサイト


恐竜王国2012行ってきた! その3


今回見た展示物の中でいくつか「胸ときめく展示方法」があってテンションアップした!!

なにそれ?何がときめくって?

普段皆さんが知ってる(イメージ的に)恐竜さんの骨ってどんなポーズで展示されてる??だいたい、立っている状態が多いんじゃないかね?立ってるか、ちょっと歩いてるっていうか走ってるような感じのポーズ。だよね。たまーに、肉食恐竜と植物食恐竜が二人いて、肉食が近場でこう「ガオー」って口を開けてる感じのポーズとか、そんなんだよね。

今回見た展示の中で、3つほど戦っているポーズの展示があったのよ!
ファイティングポーズよ!



まずは、アロサウルス VS ステゴサウルス 




sDSC04659.jpg




ちょっとね、わかりずらい角度でアレなんだけど、このポーズにはお話がありますの。


どこぞで見つかったアロサウルスの腰だか、しっぽの付け根だったかの骨に、穴が開いてるのがあったんだって。こんなところに穴が開いてるなんて、おかしな骨だな。と研究者が疑問を持っててね。これってもしかして、ステゴサウルスのしっぽのトゲ(骨)がブッ刺さったんじゃないかな?なんて思って、実際にステゴさんのしっぽの骨をその穴に入れてみたら、サイズ的にも形的にもビンゴォォォ!!!ということで、この骨のアロサウルスさんはステゴさんを食べようと戦って、しっぽをブーンってやられて、ぐさぁっと刺さってそそくさと逃げたんではないか??というストーリー。






sDSC04661.jpg






なんとも、ジャストミート!
骨を貫通しちゃうなんて、相当痛かったに違いない!
かわうそうな アロサウルスさん。





sDSC04665.jpg






そして、これは迫力満点のバトル!!

ちょっとカタログないから、誰VS誰なのかわからんが、このポーズやばくない?





sDSC04712.jpg






「俺は、貴様をッ 喰うッ!!!」

「やめてぇぇぇっ!」






sDSC04714.jpg







本当に、生きてるみたいね。
このポーズ気に入った!躍動感がたまらんね!






sDSC04733.jpg







もう1つ、襲ってるシーンのポーズがあったよ。


逃げてたらなんかのはずみで、ドーンって横になっちゃって、こいつはヤベェっ!大ピンチ!って感じの場面。




sDSC04763.jpg






横になっちまえばこっちのものっ!
さらばだっ!


いやぁぁぁっ





sDSC04759のコピー







ダイナミック!
ファイティングポーズは見てるこっちがテンションあがるぜ!

それと、鳥好きな私にヒット。
このこ可愛い~。色も私好み~。
なんてったって、足の部分にも翼があるみたいでスゲー。
足の翼なんて、うまいこと使えるんかね?あれかね。ムササビみたいに滑空する感じで使うんだろうかね。





sDSC04692.jpg



復元してみました。。。なんか、顔がイラストちがうよなぁ。
もっと、頭小さくして可愛くしてよぉ。




sDSC04693.jpg






そのそばに、くちばしがインコみたいな恐竜さん。
この恐竜さんは親子だって。
子供が後ろからついてくるよ!






sDSC04701.jpg






ママーっ まってよーっ

ベイビーはふっさふさぁの羽毛でおおわれております。
色的にウリボウみたいだね。
カワイイのぉ。






sDSC04703.jpg






そして、今回の骨ほねの中で一番貴重な展示とされているのが、コレ。





sDSC04679.jpg





え?
なにこれ?どうなってんの?わかんないよ?
え?


という具合に、平面的な化石でございますよ。
これはね、正直言って上から見ないと何だかよくわからん。
なんかそういう展示方法なかったんかね?


二人の恐竜さんが互い違いな向きで、化石になっております。
見ずらいけど、イラストにするとこんな感じ。

ちょうどシッポが交差して、左右にそれぞれの恐竜さんがいるでしょう。
わかるかな?





sDSC04719.jpg





この恐竜さんにも、羽毛がついてる跡があるんだ。
だから、これだけデカいアロサウルスみたいな形の恐竜さんでも、羽毛生えてたんだね!っていうビックリな化石らしいよ。





sDSC04718.jpg







復元君もいたけど、写真に撮らなかったみたい。
かなりもっさり羽がついてたよ。


明日へ続く!





スポンサーサイト

すごく躍動感あふれる展示方法ですね!
かっこいい!

今朝、ZIPでも、この恐竜展の話題が出ていました。
楽しそうですね!
関西でも開催されないかな!?

私も~!!

こんばんは。

本当に格闘シーンは迫力がありますね!!

私もZIPで見ましたよ~e-454
らなさんが撮られた親子の写真かは分かんないんですが
何でもオスが子育てしてた恐竜もいたそうですよ!!

それと羽や毛が生えてるのは今まで想像でしかなかった
恐竜の色が残ってた毛の色素から解明できるそうですね♪
本当にらなさんのブログを通して世界が広がります♪
ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

恐竜は男のロマンですね~!

飛びかかってる化石はすんばらすぃぃ~!!

でも恐竜の研究で生態が解明するに連れて羽毛が生えてたり鳥類の祖先だったり、子供の頃から持ってる恐竜のイメージから離れていきます。(T_T)

おへんじ

あやちさんへ
おおっ TVでやってましたか!
いやぁ~もう、恐竜たまらんですね。骨見てるだけでワクワクするからどうしようもない。このイベント大阪方面にはいかないんですかね?実物をみるとその細かさや迫力がズーンと来ますよ!



くちゅりえさんへ
くちゅりえさんもTVでみましたか!
そうそう、なにやら子育て熱心なお父さん恐竜もいるみたいですね。ううっマジで給料日前だったから買わなかったけど、やっぱり無理してカタログ買っとけばよかった!!と無茶苦茶公開しております。
色ですよ。色。最近はどんな色してたのかなんとなーくわかるような研究も進んでるみたいですよ。でも、羽って光が当たる角度なんかで、色が変わるから本当に近い色なのかどうかは難しいらしいです。
世界がひろがりますね! 恐竜ワールドへようこそ!!





隠しコメントさんへ
了解でーす!
マイペースでやってくださいね☆




おもちゃのひろくんへ
ほんと!ロマンですよ!ロマンっ。
なんだか、恐竜に対するイメージが子供のころとだいぶ変わってきましたよね。昔は、ティラノサウルスなんかゴジラみたいに直立したポーズで展示してあるのが当たり前だったけど、今は水平に展示されてますよね。研究の成果がどんどん出ると小さいときに博物館や図鑑でみた恐竜とだいぶ変わってしまってイメージ崩れちゃいますね。

明日は楽しみでーす!宜しくお願いしますっ!
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

