スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の知らない昭和へタイムスリップ

さぁさぁ、上着が欲しくなるほど肌寒かった鍾乳洞の空気に慣れてきたころに、探検隊は脱出しました。脱出後、そのまま道なりに行くと、昭和館的な建物へ自動的にINするようになってた。

おおっ、なんか昭和だね!!!
イエーイっ!
なんか、新横浜ラーメン博物館のような昭和風味かおる素敵な通り道。




sDSC04881.jpg





この時代に行ってみたいな~。
電話を発見!
くるくる回す電話だよ。
私が子供の時は、プッシュフォンだった。
でも、タバコ屋さんとか学校なんかにある電話は回すタイプの電話がチラホラあったなぁ。
だいたいピンク色してたと思う。




sDSC04882.jpg





出血大サービス!!
の出血って誰が考えたんだろうね。何気に痛そうだね。





sDSC04883.jpg




通りを抜けると、昭和のいろんなものが展示してありましたよ。





sDSC04888.jpg





展示してあるとはいっても、ショーケースに入っていないものは、展示というよりゴチャッと山積みに置かれているだけという状態で、触ってもOK!とは書いてないけど、みなさん触りまくっている。触っていいのかな?じゃあちょっとだけ。

オルガーンっ!
やっぱり音でないよ。
小さくて、可愛らしいね。





sDSC04884.jpg




綺麗で可愛いお人形さんと、なめ猫。
なめ猫はね、幼稚園くらいの時に友達のお姉さんがなんかそういうの持っていた気がする。






sDSC04890.jpg







目がキラキラした少年少女の塗り絵とひらがなのお稽古ノート。
そして後ろにはウルトラマンエースが額からビームを出しつつ蹴りを入れようとしている。
エースは見てなかったな~。私ウルトラマンは見てなかった気がする。
ウルトラマンの思い出が1つもない。ウルトラマンは弟が見てたんじゃないかな。でもウルトラの誰を見ていたのかはわからない。私の最古の記憶・・・幼稚園に上がる前の唯一の記憶で、自宅近所の公園であったヒーローショーでサンバルカンの悪者に連れて行かれそうになって鬼泣きしたのだけは覚えてる。





sDSC04891.jpg




タバコ屋サン的なところには、駄菓子屋さんに置かれていたような懐かし商品がいっぱいあったよ。




sDSC04893.jpg




そうそう、これ知ってる方いますか?
何に使うんだろうって、旦那とスンゴク考えまくった。

¥マークついてるから、領収書を作る(打つ)機械なんじゃないの?
ってなんとなーく考えた。






sDSC04887_20120818213703.jpg







それと、これ。
おもちゃのひろくんに聞きたい!

仮面ライダーと一緒にいる桃太郎は関係あるんですか?
ついでに、仮面ライダーの後ろにいるB↑な青い人も関係あるんでしょうか??

仮面ライダーの顔を見ると「え?コイツら、知らねーし」みたいに見える。







sDSC04894.jpg







ちなみに中身はちゃんとメンコが入ってました。
左の人は、ヒロインでしょうか?
右の仮面ライダーは見たことないな・・・メンコオリジナルライダーでしょうか??







sDSC04895.jpg







そんなこんなで、昭和の楽しい時間を過ごした私。
私より二回り年上の方にはきっとドンピシャなんじゃないかな??
私より10歳年上の旦那は「これ懐かしー!」なんて1つも反応しなかったよ。
私みたいにスンゴク小さい時の記憶の片隅にチラリと残っている程度でした。

でも、基本的に昭和の感じ好きだから楽しかったよ!
なにこれ?こんなのあるの?これどういうこと?
って つっこみどころが沢山あって良かった!





sDSC04896.jpg








そんなこんなで、車に戻るとお義父さんガッツリ昼寝中。

「おお、終わったか。よし、じゃぁ帰るけの」

ここから、自宅までそれは長ーい帰路をへて、途中お義父さんがおなか減ったっていうから
焼肉屋さんへ寄って、案の定スンゲー食べてから、到着。

お義父さんは車に乗ってるだけだが、ヘロヘロ。
ご老体にはずっと同じ椅子に座っているということが既に辛いんだろうな。


「おお、着いたか。ご苦労さん。お義父さんはシャワーしてすぐに寝るけ。お休みなさい」

お義父さん即就寝。

でも、私たちはこれから親戚のオウチへ「夕食」にお呼ばれされている。
そう。夕飯に呼ばれているのに、お義父さんの腹ペコゲージが振り切ってしまって焼肉屋に入ったのさ(涙)まぁ、私はお義父さんとの夕食は腹4分目にしといたけど、旦那は大好物の焼肉を目の前にして控えめには出来ず、バクバク食べまくってたよ・・・案の定、親戚のお手製ゴージャスな食事は私はどうにか食べきれたけど、旦那は半分も食べられず。おおっもったいないっ!

っていうか、お義父さんの胃袋がもうなんともコメントできないくらいの怪物だ。





この日は話が弾んで、翌日の1時ごろ帰宅。
私はローーーーーーーーングドライブの後でもあり、お疲れ撃沈でした。




翌日、お義母さんのお見舞いにいって、ラーメン食べて、
お義父さんが若いころにブームメントを起こした話題のミルクセーキをのんで、お別れ。

新幹線に乗る前、コンビニによって初音ミクの食べ物ゲット!
ミクーっ 私を癒して~。





sDSC04902.jpg





という具合の 夏休み。

何が一番の思い出かって??


そりゃぁ、お義父さんの謎胃袋しかないっしょ!
それと、ヤマメ定食のうまさには感動した!
なんか食べてばっかで、おなかが休まらなかったな~。なんて贅沢なんだ!

お義父さんやお義母さん、親戚の皆さんとたくさん楽しいことできたから
大大大大満足の夏休でした!!!


今日から仕事始まった!頑張るぞっ

おーーーーーーーっ


スポンサーサイト

昭和~!!

って…私にもちょっと分かんないものばかりかな…。
でも、でもワクワクしちゃいますね~♪

お義父さんの胃袋はマジ凄いですね!!

田舎は手作りのご馳走を食べて貰うのが最大の御接待ですからね♪

私もしおかぜ妹と今日、コンビニで初音ミクを物色しましたよ!!
野菜ジュースが200円じゃない…と妹はしきりに笑ってました♪

昭和かぁ。私が持っている日本の歴史の本が、全20巻なんだけど、最近見たら、全21巻になっていた!
いつの間にか、昭和後期〜平成の1冊が追加されていた。
バブルとか載っていて、びっくりしました。
追加購入しないといけないね(^^;)

初音ミク、娘はネギみたいなパンと、サンギマヨと、ブリオッシュを買っていましたよ(^0^)

おへんじ

くちゅりえさんへ
なんか昭和は昭和でも、本当に戦後の活力があった時の昭和な気がする。懐かしいではなく、こんなんあったんだね~って感じでした。でも楽しいけどねっ。
ごちそうは素晴らしかった!やっぱり手作り料理で歓迎されるのはとっても嬉しいです☆旦那めっ罰当たりだなぁっ
そうそう、野菜ジュースは ♪♪価格は200えーんっ♪♪ ではなかったですね(笑)私も最初そこを突っ込んだけど、200円だとそれはそれで高いから、この価格でちょうどよかったかも。
表のミクのイラストはまだいいけど、裏のリンとレンはちょっとアレですな・・・汗



あやちさんへ
おおっ 日本の歴史本 なんて凄そうなアイテム持ってるんですか!?是非見てみたいっ。しかもバブル時代がのってるのが追加されているとはっ。是非購入してコンプリートして下さい☆バブルのころの話を読みたーいっ。私は体験せずに過ぎて行ってしまったバブル。どれだけ羽振りが良かったのか気になりますっ!

あやちさんも、ファミマでミク食買いましたか。
パンからおにぎり、焼きそば飲み物と結構バラエティに富んで、種類も豊富でファンの私としては嬉しいばかりっ!!ネギみたいなパンはネギというより、大根みたいなパンですよね(笑)

お答えしよう!

>¥マークついてるから、領収書を作る(打つ)機械なんじゃないの?

恐らくこれは商品に値札を打つ機械。
子供の頃、家にあったと思います。(違ったらゴメン)

丸面子のは桃太郎じゃなくて赤胴鈴の助
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sb-necctp_sa&p=%E8%B5%A4%E8%83%B4%E9%88%B4%E4%B9%8B%E5%8A%A9

仮面ライダーの後ろにいるのは超人バロムワン
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%B3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

左のメンコの子は分かりませんが、右のライダーは仮面ライダーX(かなりパチモンくさいけど)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%B8&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

楽しい夏休みでしたね♪
僕はこれから。
お台場へ行くのがこの夏のメインイベントです!(^o^)

おもちゃのひろくんへ

流石ひろくんっ!見ただけですぐ判明しちゃうとはっ!
ひろくんっ チャチャチャっ!

領収書打ち器ではなかったですか。値札製造機だったんですね。ひろくんがちっさい時にお家にあったなんてスゴイですね。結構重たそうでしたよ。

メンコの謎が解けてスッキリしました!
私はてっきり仮面ライダーに出てくる関係者かと思ってましたが、当時の人気者が一堂にそろったという感じなんでしょうね。

URLまで親切にありがとうございます!
早速行ってみました。なんと、桃太郎ではなかったと・・・鈴の助さん申し訳ない。超人さんはB↑マークがインパクトありますね。それに、仮面ライダーxなんていたとはっ!いろんなヒーローたちが昭和から日本を守ってくれてたんですね☆

ひろくん、本当にありがとうございます!
カラオケが楽しみすぎて、ハッスルしまくってますよ!
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。