別府温泉へ行っている!


いつもなら、タイトルが「〇〇に行ってきた!」だけど、なんと旅行先にまでPCを持ってきているので、リアルタイムで記事を書いてるから「〇〇に行っている!」になっております。


そんなことより、今日は9:30から車にのって別府温泉へ来ましたよ。
お義父さんを助手席にのせ、私が運転。
昨日のように、道が分からないからお義父さんに聞いていくの。


「お義父さん、これまっすぐ?」
「そう、まっすぐよ」
「はーい」


「この道はどっち?」
「これは左よ」
「はーい」


「さて、ここから先は、お義父さんよぉ知らん。別府って書いてある看板出てきよるから
 その通り行けば大丈夫やろ」
「あぁ~そうかぁ~」



やはり、標識に頼って進んでいく私たち。
途中で、宇佐神宮だったかな?なんだか神社自体が国宝らしく、看板がデデーーーンとあったんだ。

「お、宇佐神社はね、日本中にある八幡神社の総本山なのよ。見た方がいいから寄りましょう!」
「おお。凄そうだね。じゃ行こ行こ!お義父さんは行ったことあるの?」
「ハッハッハッ!そりゃぁお義父さんはもう何回もいっちょるき。
 飽きちょったから車で待ってるよ。二人でみてきなさい」
「え?お義父さん一緒に行くんじゃないの?」
「ううーーん。そうね。じゃぁ運動がてら観に行きますか」

って感じで、駐車場に停めて行ってみましたよ。



2012081401



「お義父さん、久しぶりに来よった~。楽しいのぉ。お参りしていかんとな」
「しよう しよう!」



お義父さんは意気揚々と進んでいく。
ちなみに、旦那はあっちこっち写真撮りまくってるので、だいぶ離れているよ。
なんとも個人プレーな家族だ。

今日はくもり空だったから、暑い日差しはなかったけど、その分とにかく蒸す!
蒸し暑いっ 湿気がすごいっ なんだかべったりする感じで暑くかった。


突き当りに来ると、石段が。
それはそれは ながーーーーーーい石段が出現。



「おお~ぅ。」←階段を見上げるお義父さん。
「お義父さん、階段長いね。暑いし、大変だよ。どうする?」
「そうねぇ~・・・・・お義父さん待っちょるき。
 どうせフゥフゥいって階段あがっても拝むだけや。大変だから、二人でいっといで」
「おお・・・・お義父さん」



結局、階段の下で満足したので、車へ戻ることへ。
「しかし、蒸し暑いなぁ~。早く車へ戻ってエヤコンかけないと」
「お義父さん、エヤコンじゃなくて、エアコンよ」



いやーしかし。
お義父さんのキャラがとても面白いわ!



その後、別府にどうにかついて、海沿いのお食事処でランチ。
私は「大分名物定食」ってのをたべたよ。
鶏の天ぷらと団子汁ってのが、大分県の名物なんだって!




2012081402




「せっかく大分に来ちょるんやから、大分名物を食べとき」
なんていうから、この定食にしたんだ~。

「お義父さんも食べる?」って聞いたら
「お義父さんは戦後とか食料が不足してた時に、団子汁食べまくってたから
 もういらないよぉ。お義父さんはカレイを食べるよ」

なんか、お義父さんにその辺の話を聞いたら、当時中学生だったお義父さんは弾薬工場で朝から晩まで雑用係として働いてたんだって。その時に団子汁を食べてたらしいよ。ちなみに、終戦のラジオ聞いた?って質問したらそこにいた全員を広場に集めて、みんなで聞いたんだって。負けたって知って周り中大泣きして悔しがったらしいよ。中には自分が作った手りゅう弾を池に向かってボンボン投げてる人もいたそうな。




そして、おなかいっぱいになった私たち。

さっ!別府に来たんだから「地獄めぐり」するぜ!!!

昨日おもちゃのひろくんからも「地獄めぐりはたまらん」とコメントいただいてたし、別府といえばコレ!って観光だから、行く気満々で地図をゲットしたんで確認してたら・・・・なにやらお義父さんの様子がっ!?



「地獄めぐりは楽しいよ。でもお義父さんはそんなにたくさん歩けないから、車で待っちょるき。二人で行っておいで」

ということで、車に乗ったままでも楽しめる、サファリパークへ向かいました。
ううっ、地獄めぐりがっ!!別府と行ったら地獄っ 地獄めぐりがぁぁぁ!!
しょうがない。84歳のご老体を大切にしようぞ。


それに、私たち動物大好きだし♪
動物園はよくいくけど、車に乗ったまま入れるサファリパークはまだ二人で行ったことなかったから、ちょうどよかった!カワイイ動物さんの写真を撮りまくるぜ!!





2012081409






サファリパークスゲーっ!
柵とか檻とかまったく無い!本当にひろーい空間に動物たちがのびのびとしてるよ!
これはすごいっ!写真をっ 動画をっ 撮らなくちゃっ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って、私運転手じゃんかぁあああああっ




旦那が写真を撮ってくれたけど、慣れないサファリ。
普段1つの動物をみるのに20分は確実に見てる私にとって、車を停めてじーっと見てると私の後ろの車がドンドン詰まっていって渋滞になってしまうよ。そのプレッシャーのせいか、そそくさと前へ進めてしまうから、旦那から写真がしっかり撮れなかったと文句を言われてしまった。

おおっ ごめんよぉ
だって、スンゲーつながってるんだものっ
プレッシャーに弱いのっ ごめんねっ





2012081408





といいつつ、普段見られない「群れ」をガッツリ見られたし、いろんな動物さんの子供がたくさんいたから終始ニヤニヤしてた私。やっぱり動物園的なものはたまりませんなぁ~。





そのご、ホテルへ到着。
早速お風呂へ行って、疲れをとってリフレッシュ!
別府といえば、温泉よね!
とりあえず 露天風呂だけ入ったので、この後違うお風呂へ入りに行くよ~。
温泉入ると、本当にリラックスできるよね。
日本人でよかったわ~。




そして、夕食ターイム。





2012081403




なんだか、いろいろと





2012081404



でるわ でるわ
〆の鯛茶漬け




2012081405



デザートにたどり着くまでに、ドンドコドンドコと。
これでもかと。
まだまだかと。




2012081406




完全に負けました。
今までいろんなお料理食べてきたけど、このボリュームは初めてだった!
蒸し料理もすき焼きもお刺身もアレもコレも。
本当に、凄まじいいお料理で負けた。

これが別府のお料理なのかっ!
恐るべしっ

でも 美味しかったよ!!!
ごちそうさま~っ



じゃ、これからお風呂に行ってきます!

明日は・・・地獄めぐり・・・無理かしら。
っていうか、別府に来たんだものっ 
なんか別府らしいところに行きたいよぉぉぉっ!


お義父さんっ 一緒に遊びましょっ!



スポンサーサイト

こんばんは!

お義父さん84歳でしたか!
まあ無理はしない方がいいですね!
サファリパークも楽しそう♪

夕食も美味そうだな~!
どっか行きてぇ~(T_T)

お義父様、楽しそうな方ですね!
仲良くできそうです!
運転はらなさん任せみたいなので、なかなかゆっくりとはいかないかもしれませんが、楽しんできて下さいね(^0^)

おへんじ

お義父さんの体を最優先で行動しないとね!
言い方悪いけど、私たちは今のところ行こうと思えばいつでも行けるけど、お義父さんは体が動くときもあれば弱ってしまうときもあったりするから、一緒に長距離移動できるのもそう多くないと思うし。っていうか、地獄めぐりはしたかったぁぁぁっ
しかし、おなかが終始満たされる素晴らしい旅行でした!




あやちさんへ
お義父さんのキャラがすごかった!
私ばっかり運転してるのはなぜか?実は旦那が免許持ってないんですよね~。この野郎っ!ラジコンして遊んでるヒマがあったら免許取りやがれ!!!帰省している間にどれだけ運転したことか・・・。でも私自身ドライブすきだから、さほどイヤではなくルンルンです♪でもお義父さんが音楽ならしてくれないから、自ら歌を歌っておりました。


お義父さん♪

こんばんは。

お義父さんって凄くお元気ですね~♪ 

らなさんとのやり取りを読んでたら内のお義父さん
に似てて親近感わいちゃって楽しいです♪

私もどこかに行きたくなってきましたよ~(/_;)

くちゅりえさんへ

くちゅりえさんのお義父さんに似てますか??
おおっ、可愛いお義父さんなんですね。
なんか私とお義父さんの組み合わせが多くて、旦那よりよく話してたと思います。お義父さん、いい人で良かった~!


Secre

ことりのはばたき

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索