スポンサーサイト


東武動物公園に行ったんだったよ! その1 カバの親子

今日の横浜は寒いね~。
一昨日は暑すぎて、シルバニアINバラ園の記事書いてた時に、テンションあがりすぎておかしくなっちゃってたのに、今は布団をぐるぐる巻きにして冬用のおやすみ靴下をはいてPCに向かってますよ。

暑さには強いけど、寒いのはニガテ~。2月生まれなのになぜ寒いの苦手なんだろうね?


さぁ、今日は動物園のお話だよ!

ここ最近全く持ってどこにも行ってないから~~
休みの日は近所の公園に行って写真撮ったりしてるワ。8月にいろいろ予定があるから、セーブしておりますのよ。オホホホ。というわけで、今日は先月 6月5日に行ってきた「東武動物公園」の動物さんを紹介しちゃうよ!



東武動物公園の公式HPはこちらから!

ココは動物園と遊園地とプールが合体した夢の国ですよ~!
私の好きな場所だよ。もう何年も行ってなかったから、それはもうテンションあがったね!

で、今回私と一緒にお出かけするシルバニアを誰にしようか、悩んでね。
それはもう、誰にしようかと悩んでね。



この子にしたよ。












sDSC04375.jpg






そう、私がここ最近一番ヒットした「スワンボート」のお母さんを連れてきたよ。
スワンを連れてきたからには、スワンに乗らないとイケナイね!


それはもう、お約束中のお約束・・・・と思ったら、今日はスワンボート点検日の為、お休みだってよ。スワン母さん。せめて写真をと思ったら、柵が閉まってて近寄れず。おおっ仲間がたくさんいるのに、乗せてあげられなくてごめんね。

スワン母さんは悲しい顔をしていたよ。





東武動物公園 1






さぁ、気を取り直して動物さんを見に行こう!!
遊園地ゾーンをズンズン突破して動物園ゾーンに向かう私と旦那。
昔よく乗った「クレイジーマウス」っていうジェットコースターが無くなってのがショックだった。けど新しくできた「カワセミ」に乗りたーいっ。ダメダメ とりあえず動物園が先よ!

園内は、平日なのでのんびーり。
ところどころ幼稚園児の遠足が通るけど、春先に行った多摩動物公園ほどの集団ではなかったのでラッキーだった。



さて、今回東武動物公園に来ていろんな動物さんを見ようと思ってたけど、中でも「カバの赤ちゃん」をメチャクチャみたい!かぎりなく見たい!それはもう、バーゲンの人盛りの中を押しのいていく激しいオバちゃんのごとき勢いで、カバの赤ちゃんを見たい!!っていう野望がありました。



で、希望通り一番最初に、カバさんの展示場へ突入!

ちょっとしたら、お母さんと赤ちゃん登場!
周りから黄色い声が!「きゃぁああああっ 可愛いっ!」「いやーんっ ちっちゃーい!」「まぁ ころころ~」なんて、なぜか20から40代の女性が大勢集まっている。ついでに私も「赤ちゃんったまらーーーーーーん!」と鼻息ハァハァしながら、目はメロメロ~。




東武動物公園 2




お母さんと赤ちゃんがお食事している間に、30分くらい飼育員さんのカバさんトークを聞きました。
この赤ちゃんはゴールデンウィークのさなかに生まれた女の子。お名前募集したので今厳選しているんだよって言ってたけど、さっき飼育員さんのブログ見たら、この間名前が決まったみたいで、ソラちゃんになったそうです。スカイツリーができたからって理由での投稿が一番多かったらしい。他には5月生まれだから「メイ」ちゃん。新緑の季節だから「みどりちゃん」「さつきちゃん」中には「レディー・カバ」とか笑 たくさんの人たちに名前を考えてもらって良かったね。ソラちゃんっ





東武動物公園 3





そんなソラちゃん。
まだご飯は食べられないので、おなかが減ったらお母さんのお乳をもらうようですが、お母さんがモシャモシャご飯を食べまくってるから、なにそれおいしいの?とハムハムしてみたようで、とりあえず顔ごとズボっとご飯につっこむ。





東武動物公園 4
 





ソラ「ふんふん。これは食べられそうね?」

口にたっくさん入れてるけど、ソラちゃんはまだ食べられない時期よ。







東武動物公園 5







親子の食事風景を見ている間に、野生でのカバさんの生活や、カバさんの特技、ふだんの親子の行動や飼育マル秘情報なんかを教えてもらい、へーなんて思っていると、カバさんの質問コーナーがやってきました。
飼育員さんが些細な事でもなんでもいいですよ。カバさんについて気になることや知りたいことを言ってみてください!っていうから、誰か手をあげるかと思ったら誰も上げないから「ハーーーーーーーイイ!!!」と手をあげて聞いてみた。

なんかね、私が手をあげたら勢いにつられてみたいで、子供より大人がどんどん質問してたよ。
ノート持って行って全部書いとけばよかったね。
寿命は30~40歳が平均とか、食べ物は干し草とリンゴなんかの果物だとか、皮膚が弱いから血の汗のような分泌液を出して体を乾燥からまもってるんだよ。とか、体温が高いから日中は水ん中にいるんだよとか、いろいろ他にもアレコレみんなで質問攻めして楽しかったよ。




そんなこんなで楽しいトークを繰り広げられた後、カバさん親子はご飯を終えてプールへドボン。







東武動物公園 カバ親子1






気持ちよさそうに スイスーイ と泳ぐお母さん。
カバさんは長時間水の中にいるから、耳・目・鼻が水から上にでるよう一直線になってるんだ。進化だね~。ワニなんかもそうだよね。







東武動物公園 カバ親子3





ところで、赤ちゃんがさっきから泳ぐお母さんの後をついてきてるんだけど・・・・






東武動物公園 カバ親子2.






水面に顔をなかなか出さない。
というか、泳いでいない。
水の中を歩いている。

「はい!」

いきなりウチの旦那が質問。

「赤ちゃんは、、、、あれは、、、泳いでるんですか?歩いてるんですか?」

応えは、歩いている。そうですよ。
もともとカバさんは体の構造的に水に沈みやすいから、泳ぐってより「水中を歩いて」移動するんだって。へぇー。




では、質問タイムはここまで。
これから カバさんにおやつをあげます。
お口を大きく開くから、口の大きさやキバの数なんかを是非みてくださいね。

といって、飼育員さんがおやつのバケツを持ってプールへ移動。
お母さんが「おやつ!待ってました!」とやってきた!!





東武動物公園 カバ親子4





人が近づくとカバの大きさがよくわかる!
体重は1.5トンぐらいあるって言ってたかな。その辺を走ってるコンパクトカーと同じくらいのデカさと重さで時速40キロくらい出て、結構身軽なコーナリングもできるらしく、野生では襲われる&危険動物ナンバーワンはカバさんなんだって。

では、おやつターイム!
お口をひらいてーっ



あーーーーーーーーーんっ







東武動物公園 カバ親子5.









おやつ うまーっ

はいはい、たくさんおたべー









東武動物公園 カバ親子6





そらよっ 

ザザザーーーッ

おやつを食べさせるというより、大きな口へ放り込む!







東武動物公園 カバ親子7








おやつも完食し、飼育員さんのカバさんトークは終了。
お母さんも、おなかいっぱいで満足じゃ。






東武動物公園 カバ親子8






ソラちゃん、お乳をたくさんのんでおおきくなってね!!





東武動物公園 カバ親子9






続く!

スポンサーサイト

スワンボート、乗れなくて残念ですね〜。
次回、リベンジして下さい♪

カバさん、かわいい♪
レディーカバ(爆)ネーミングが素敵♪

カバの汗って、ピンク色なんですってね。
豆しばが言っていました。

ソラちゃん、元気に大きくなってね(^0^)

あやちさんへ

スワンボートと一緒にスワンに乗る!が一つの目的だったのに残念。また別の機会で目標達成しますっ!
ソラちゃん可愛いですよね~♪ しかし、レディーカバは最高なネーミングですよね!記事を読んだとき笑ってしまった。豆しばはカバさんの豆知識もしってるとは!広く浅いんだな~。
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

