スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食みたよ!みたみた!



今日は金玉にっsy・・・・あ、すんません 金環って一発で変換できないからってそういうことじゃなくて~。今日の朝、日食みたひと~!!!??


はーい。


なんせ、私が毎日職場に行ってタイムカードを押す時間は7時15分。
ちょっと外に出るくらい大丈夫さ!ということで、日食みるで~。

それでは興奮冷めやらぬ私の日食体験をここに綴る。




「今日は日食だよ。みないの?」
旦那に聞いてみたけど「眼鏡買ってないからみないよ。そんなに興味ないし。シャワーしよう」なんて冷めたこと言ってくれました。私より家を出る時間がある旦那。100年以上ぶりの凄い瞬間を見ないよなんてねぇ~。
まあ、いいや。



家をでてチャリをスイスイ走らせると、近所の小学校の校庭からにぎやかな声。普段の登校時間より大幅に早く着いた児童がいっぱい。職場の先輩で子供いる人が言ってたけど、今日はいろんな学校で朝7時までに登校するように指令がでてるらしい。もちろんその先輩の子供も6時40分頃に到着してるらしい。早っ





さて、肝心の太陽は~~とチャリを進めつつ上をみるとあいにくの薄曇り。
太陽は見えるけど、雲に隠れてひかりだけ ふぁぁぁ~っと見える程度。
最寄駅付近を通過するとき、電車に向かうサラリーマンたちが歩きながら空を見上げてた。
そして、職場に到着。



タイムカードをおして、支度をして・・・その時駐車場に1台の車が入ってきた。
窓の外を見ると、先輩が車から出てきて私に向かっておいでおいでしてる!!!
うおっ!ついにきたかっ!!
時計を見ると7時30分。


あわてて表へでて「おはようございますっ!早いじゃないですかっ!どうしたんですか?」と私。「どうしたもこうしたもないわよ!子供は学校に行っちゃうからPと一緒に観ようと思って!!」あ、いまさらだけど職場でPとういうあだ名で呼ばれています。なぜかピー。



上を見上げると、雲に隠れて日食がみえる!?

ウエッ?私肉眼で見てるっ?!


なんと、1つ1480円なんかで売っていた日食グラスを使わずとも、

くっきりハッキリまるっとサクッと
おみとうしよぉぉぉーーー!!




ヤバイ!これはすぐに旦那に教えてあげなと!
と、携帯で電話。でんわ。デンワ・でん・・・・全く持って出ない。
あシャワーしてるんだ。あぁぁぁっぁっ!もったいないっ!
肉眼でみられるのにっ!ああっもったいないっ!!

更にでんわ でんわ でんわぁぁっぁっ でないーーーっ
もういいや。そういう運命だったのさ。



先輩は隣で日食グラスをかけてる。
「ええええ?!ちょっとっ 真っ暗で何にも見えないじゃんっ!」
なんと、見えないらしい。
そんなこと言ってるそばから、完全に一列にならんだ金環日食がしっかり見られた!
しかも雲のおかげでバッチリ肉眼ひゃっほーいっ!

ハハッ みえるっ みえるぞっ


スゲースゲーっ
何故か非常にテンションが高く感動する私。
鳥肌が立ってきた。そんな私の興奮が周りに伝わったのか、見渡すと通行人も信号待ちの車の人も、マンションのベランダに立ってる人も、みんなみんなみーーーんな「わぁぁっぁ!」と声が出ていたよ。おうおう、みなさんバッチリ見えちゃってるのね!



すると隣で先輩が「あっ!あっ!なんなのよーっ」なにやらスマフォで写真を撮りたいらしい。でも撮れない。画面は薄曇りな太陽で真っ白。そりゃそうよ。「ちょっとP!どうやったら撮れるの?」いやー携帯じゃとれないってよ。いちを自分の携帯で露出いじってみたけど、なんも撮れず。



にっしょく1





先輩は写真をあきらめ静かになった。
「これみられるの、たしか300年後なんだって・・・・」
「へぇー。マジで感動するわ・・・」

なんだか言葉数が少なくなってきた。まん丸リングは徐々にかけていく。
その時ハッ!仕事仕事っ!と我に返って職場に戻った。





それからしばらくして、旦那にメール。

「「電話ばっかかけてごめんね。日食が肉眼で見られたから、教えてあげようかと思って」」



その後、仕事してお昼休み。
携帯を見るとメールが受信されてる。



旦那からだ。
隣でお弁当を広げる先輩も覗き込む。
「Pの旦那もったいなんだよ、せっかく日食見られたのにシャワーしてて電話気が付かなかったみたいなんだって」まわりのみんなも「えええっもったいないねー」なんて言ってる。


で、メールにはタイトルも本文も真っ白。何にもない。
一瞬、朝のあわただしい時間にしつこく電話しすぎて怒っちゃったかな。なんて思った。
よく見ると、添付画像があるらしい。クリップマークがついていた。
何だろう??




画像をダウンロードすると・・・・
























にっしょく2





にっしょく3







ええええええええっ

撮ったの?
撮ってたの?!

興味なさそうにしてたのに?!
シャワー入る的なこと言ってたのに?!



「おおおおおおおおおおおおっ!!スゲーーーっ!」

とデカい声を発したのは私でなく、先輩。
「Pの旦那 日食撮ってたんだね!スゲーっ!頂戴っ頂戴っ!それ頂戴っ!」



なんと・・・・旦那め・・・でかした!
しかし、旦那がもっている機材ではこれが限界だったか。
もっときれいに撮りたいね~。ながーい望遠レンズが欲しいね~。
スンゴク綺麗!とは言い切れないけど、金環日食と分かるような写真を撮った旦那様。



先輩はクレクレと興奮。
くれてやった(笑)
「でも、電話かけまくっちゃったから、旦那はめいわくだったろうね~」なんてほかの先輩も言ってくる。たしかに~汗その通りかも。もしくは電話は家に置きっぱなしで気が付かなかったかな?




そんなこんなで、ハッスルした金環日食。





旦那様、そろそろ帰ってきますよ。
さて、今日は美味しいご飯を作ったので、アツアツを召し上がっていただきましょう♪





おかえり~っ!今日の日食どうだった??!










スポンサーサイト

あたしはくやしいよ!二週間前にハンズで日食メガネみたけど金を惜しんで買わなかった自分に一日後悔してたよ!щ(゚Д゚щ)女々しすぎるね!!んでさぁー結局家の中から朝カーテン越しにみてたんだけど!!肉眼でもなにあのきれいなリングは!!まじ感動!マンションの下で近所の人たちがメガネ片手に興奮してんの見えて羨ましすぎー。うちの夫くんも全く興味なしだよ。ほんと馬鹿だよ!ながながとコメントかいててなんだけど6/6の方が珍しいらしいよ!楽天で今さっき購入したよメガネ!で、なんでらなさんの会社の人はメガネしててみえてなかったの?

こんばんは!

見た見た~!
グラス買ったけど肉眼でも見た~!

っつーか旦那、シブすぎ!!
「男は黙って勝負!」みたいな♪

日食グラス…

日食グラスは日食を観る為の物じゃなく
日食を直視することで太陽の強い光が目に入って、網膜を痛めない様にする為ですよ!!

私が住んでる所は雨で全く観えなかったよ~e-259

金環日食見たよ~!
こちらは少し曇っていましたが、かけ始めから見られました!

さすがに肉眼ではまずそうな明るさだったので、レンズ越しに見ました。
レンズは、ローソンで指定菓子買って貰ったおまけです♪

娘の学校は、日食見る時間は自由登校でした。
前の晩に友達に誘われなければ、家から見るつもりだったみたい。

学校には、全校生徒の3分の1ぐらいが早朝登校していたらしいです。

私は、娘にグラス持っていかれたので、肝心のまんまるは、テレビと木漏れ日で確認。
でも、良い記念でした(^0^)

わたしの家は福岡で、なおかつその日雨降りだったので、
日食は見れませんでした。
テレビでは見ましたよ~本当に指輪みたいできれいなものですね☆

らなさんは日食見れたそうでよかったですね~
けれど、たとえ曇りでも太陽を直接見ると目にトラブルが起こることがあるそうです。
くちゅりえさんがおっしゃってるように日食グラスは、
太陽を見るというより、目を守るためのものだそう。

らなさんのおめめが心配です~!

大変遅くなりました!!おへんじです

みなさま しっかり見てらしたのですね!
私の目は至ってジョウブっ だいじょぶですうよ

あの日食を見てから、なんだか私の周りでスンゲーことが起こっているので、なんかパワーを感じますわ。



きみ猫へ
6日の日食に眼鏡を使うんだっ!!
ちゃんと見られるかな??楽しみだね。
旦那君は興味なしか。せっかくだから見てみればよかったのに~。先輩はなぜ見られなかったか・・・私にもさっぱり。雲に隠れてたからかな?眼鏡借りてみたけど真っ暗で全く見えなかったよ。



おもちゃのひろくんへ
うほっ 観ちゃいましたね!
なんだか感動しちゃいますよね。旦那のツンデレが面白かったです♪



くちゅりえさんへ
残念。雨でしたか。
実際に観てみると、何やら感じるものがありました。
って、雲がグラス代わりになってた~なんて思ってたけど、紫外線はバンバン来てるからヤバイですよね。あちゃー。でも今のところ大丈夫なので、きっとダイジョウブです!ご心配お掛けしました。すみませんっ




あやちさんへ
やはり娘さんは学校へ行きましたか。
どこの学校でも来たい子は登校できるようにしてたんですね。あやちさんも見られたみたいで♪昔の人はこの不思議な光景をどう感じてたんでしょうかね。ワクワクしちゃいました~。




ひさりさんへ
雨でしたか・・・残念ですね。
でも6日にも種類は違うけど日食あるんで、レッツ観察ですよ~!眼鏡はしっかり買っとけばよかったですっ ううっそしたらもっとちゃんと見られたのかもしれない。というか、知らないとは怖いもので。肉眼で見た人の中には眼科に駆け込む人もいたようですよね。どうやら私はダイジョウブデス。ああっご心配かけてすみませんでしたっ
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。