しまったぁぁぁっ


最近。
年末に向けて なんか忘れてるなぁ と思ってて。
でもそれが分からなくって。

でもなぁ~んか 忘れてるよね~って感じで、毎日なんだかもやもやしてたんだね。

大掃除は少しづつしてるし、みかんも箱ごと買ったし(笑)
お正月の準備もしてるし。なんだろうな~




って、今日の朝いきなり ハッ!!!!として























年賀状忘れてんじゃんかーーーーっ!!!







と、気が付きました。
これはまずい。やばいね。というわけで、今日一日中年賀状で時間が過ぎてしまった。
あら~ん。ごめんなさーいっ




今年もあと1日だね!
最終日は何をしようっ!

皆さんは 最後の日をどう過ごしますか??


スポンサーサイト

年賀状、私も昨日まで書いていました♪
目が疲れやすくなっちゃって、集中力が続かないんですよ(^^;)
今から、簡単な物だけですが、おせち料理の用意します♪
では、良いお年をお迎え下さいね(^0^)

あやちさんへ

わかるわかる~。目が疲れますよね!
あやちさんはおせちをつくるんですか!?
すごいですね!私は明日生まれて初めておせちを食べます!
旦那が「あやちさんが好きなおせちの具はなんですか?僕は黒豆です。ちなみにあやちさんの地域では、から揚げはおせちに入ってますか?九州出身ですが関東のおせちにから揚げが入っていなかったのであやちさんの地域のおせちが気になります。」と質問してきました。どうなんでしょう??教えて下さいっ。

旦那様、はじめまして(^0^)
好きなおせち料理は、黒豆と紅白の生酢です♪
唐揚げは、入っていますよ♪
おせちは、普段作りません(爆)
祝い鯛は、魚屋の親族に貰います。
今まで、知り合いのお惣菜屋さんから親がもらっていたのを奪っていました!
体調不良で、おせちを止められたので、高野豆腐とか、煮しめとか、簡単な物だけ作り、黒豆など難しい物は買ってきて詰めました(^^;)
旦那は、合鴨が好きなので、自腹で買ってきていました。
娘は、唐揚げとお雑煮の餅があれば、それだけで良いみたいです。
お雑煮は、私が好きな白味噌メインです。飽きてきたら、お吸い物にしたり、旦那が好きな赤味噌か合わせ味噌にします。
好みが違うので、お互いに妥協しあっています。
ちなみに、親族の家では、子供向けに、野菜の肉巻きも入れます。
でも、地域の物かどうかの線引きがわかりません。ごめんなさい(^^;)

あやちさんへ

おせちについて、いろいろと教えて下さってありがとうございます!改めて旦那から直接おへんじをさせていただきますね。
ちょっと日にちをもらいまーすっ!

あやちさんへ←旦那より

あやちさん、明けましておめでとうございます。
お返事、大変遅くなってすみません。
嫁共々いつもお世話になり、大変ありがとうございます。
おせちのお話、大変楽しく拝読させていただきました。
鶏のから揚げはやっぱりマストですよね(笑)
実は私の実家ではおせちを作ったことがありません。
しかし、毎年おせちを頂いておりました。
決まって母方の親戚の家で。(笑)
栗きんとん、フルーツ寒天、から揚げ、御煮しめ
昆布のかんぴょう巻き、みかんの皮入り黒豆、高野豆腐、錦卵
数の子、肉団子・・・
お雑煮はかつおだしで丸餅に鶏肉としいたけ、みつば、ここまで
は実家と同じですが、親戚の家では、これに炙りブリを入れる贅沢な仕様でした。
田舎なのでお餅は実家でも親戚の家でも作りました。
子供の頃には親戚の家で石臼に杵でついた記憶があります。
つき立てのお餅を大人たちはお醤油のついた大根おろしにつけて
ずるずると飲み込んでました。(危険!?)
子供の頃のお正月は楽しい思い出がいっぱいです。(笑)
すみません、長々と。
今年はよい年になるといいですね。それでは。





旦那様へ
はじめまして、こんにちは!
いつもブログでお世話になっています♪
おせちも、地域によって、色々で楽しいですね♪
きっと、年越しを宿泊施設で過ごされる方々は、その土地のおせちを食して盛り上がるんでしょうね♪
年末に、日本全国のお雑煮マップみたいなのをネットで見て、西は丸餅が多いんだなぁと思いました。
では、今年もよろしくお願いします(^0^)
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索