

炊飯器で初めて おかゆ つくってみた

食事ができない家族のために、おかゆを作ろうと思って、炊飯器の「おかゆ」昨日を初めて使ってみた。


ビックリしたのが、お釜に書いてある水のメモリ。

普段のご飯を作るとき 3合の水の量くらいの場所に

「おかゆ 0.5合 水」

ってあって、え?水そんなに?しかも0.5合で??
ちょっと信じがたいので、暫く時が止まった。

とりあえず、説明書なんてもう8年前くらいに捨ててしまってるので(だいぶ長持ちだなぁ~)お釜に書いてある通り0.5合を入れて洗ったんだけど、米少なすぎ。本当にこんなちょびっとのお米に対してハンパナイ水の量を入れてよいものか・・・悩んだ挙句入れてみたら、余計不安になった。


いいんだよね?
そう書いてあるからいいんだよね?


で、炊飯のボタンでなくて「おかゆ」のボタンを押してみた。





そして できあがりー


中を空けたら ちょうどいい加減のおかゆが出来てた!!!
あら~おいしそうっ!
では、さっそく食してみましょう。




う・・・うまいッ! テーレッテレー!(←ねるねるねるねのBGM)



大成功ですわ。っていうかおかゆなんて久しぶり過ぎて、こんなにうまいものなのかとビックリ。しかもたったの0.5合でたっぷりの量が。こりゃ、貧乏家庭には嬉しい。お米に困ったら おかゆをたらふくつくろう。そう誓いました。


うまくて、一人でお茶碗3杯分食べちゃった。
食いすぎやねん。
だって さらりと食べられるしおなか減ってたんだもーん。
満腹感も○ですなぁ。


アリですね!おかゆボタン。
長年愛用している炊飯器、初めておかゆを作ったとさ。というお話でした。






No title

そんなに美味しいんだ~e-454
くちゅりえ家は具合が悪い時は「しそ雑炊」なんだけど…
私も炊飯器でおかゆ炊いて食べてみよ~e-343

実はおもちゃ王国の人形は平日に行ったんで…か
キャラクター物が置いてあるショップが棚卸で閉まってて
しおかぜ妹と…「買えないんですかe-447e-2e-3
と違うショップで店員さんに迫ったら…待ってて下さいと
開けて持って来てくれたんですe-343

お菓子、食べれて良かったですねe-343
ご家族も家で一人じゃなく、らなさんが居てくれて
今回、感謝感謝だと思いますよe-343
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

