レミーのおいしいレストランのアレを作ってみた


先日カーズ2を見に行った!
という記事を書きましたが、ピクサー好きな私にとって「レミーのおいしいレストラン」の好物の一つです。



レミーのおいしいレストラン公式HPはこちら

ネズミのレミーが可愛くっていい味出してるんですよね~。
とりあえず、お話的に私なんかより料理のセンスをもったネズミのレミーがフランスパリの3つ星レストランで見習いから始めたバイトのリングイニと一緒に、ものすごい料理を作ってい九って流れ。でも所詮ネズミなもんで、いろいろな困難が待ち構えているという感じ。

DVDもたくさんみまくったので、レミーを見た後はお腹が減ってしまうようになってる私。




さて、そんな私は レミーが物語の後半で作るアレを作ってみました。
アレとは「ラタトゥイユ」フランスの田舎料理というかお母ちゃんが作ってくれる昔ながらの家庭料理です。日本名タイトルは「レミーのおいしいレストラン」だけど、実際は「ラタトゥイユ」ってタイトルでネズミの「ラット」とお料理の「ラタトゥイユ」をかけてるんだとか。




過去に何回か作ってるんだけど、結構おいしくて好きなんだなぁ~。
辛口評論家のイーゴが食べた瞬間「・・・・!!」っていうあの下りが大好きで、私も実際つくってみたら初めて食べたのになぜか懐かしい味がして、イーゴの気持ちが分かった気がした。




では、スタート。





材料は野菜と鳥肉。
っていうか、この玉ねぎが半端なくデカくて。すごいんだけど。

玉ねぎ
なすび
パプリカ
トマト  ←ぜんぜん赤いの(完熟)なくって参った
ニンニク
鳥モモ肉 ←本当はむね肉らしいがモモの方がうまいはず!ということでいつもモモ肉にしてる。


remi1



みんなこんな感じに 一口的な大きさに切る。
ニンニクだけみじん切り。
鳥もナスもこんな感じに切っていく~♪



remi7





で、オリーブオイルを引いたフライパンに鳥肉をダバッ!
マーブル加工のフライパンだったけど、そんな加工とうの昔に消え去ったぜ!
なもんで、くっついちゃうんだよね~特に鳥肉が・・・涙




remi9





で、こんがりコゲ目が付いたら 別のお皿に避難させる。
(こんがり焼くとくっついてしまうから、私はこの辺で避難。十分くっついてしまってもったいない)




remi10





それから、またもやオリーブオイルをしいて ニンニク投下。
いい匂いがするまで焦がさないようにね~♪
オリーブオイルとニンニクって相性いいよね~パスタとか食べたくなる。




remi11




いい匂いMAXなところで、玉ねぎ投下。
しんなりする手前くらいまで、まぜまぜする。




remi12




程よくつやってきたら、さっき避難しといた鳥肉と入れてなかった野菜を全部ブチ込みます。
で、まぜまぜ~♪
鳥肉のエキスも混ざっていい匂いよ~♪




remi12





そして、ほんの少しの水(2/1カップ)とチキンコンソメを1個入れてる~♪
水コンだけかよ?これじゃぁ 野菜とか焦げちゃうんじゃないの??と思うけど、





remi13






混ぜ混ぜしたら蓋して煮込む。
大体20~30分かね。





remi14





はい15分後こんな感じ~
水がほんの少しだったのに、野菜の水分がガッツリ!
そしてさらに15分煮込むのだー!






remi15





できましたー!
味が締まってきたけど、ラタトゥイユの美味しさは出来たてホヤホヤの時ではない。
もちろん、アツアツも美味しいけど、1日寝かせると味が引き締まってカナリ美味しくなるよ!カレーと似てるかもね。だいたい煮込み料理って出来立てよりちょっと置くとよりおいしいよね。そんな感じ。でも、おなかすいてるからとりあえず「いただきまーす」




この写真は、はやまって煮込み開始15分でお皿に盛ってしまった。
本当は+15分後にいただきまーす。


remi16





野菜のうま味と、チキンの強さがいいこと合わさって、優しい味なのに懐かしくオリーブオイルのせいか、程よくあぶらっこいのでご飯に乗せて食べるとウマーです。
今回は、ちょっとトマトがアレだったからか、いまいちだったかも。やっぱりトマトは真っ赤なヤツに限るね!!




切って ブッ込んで 煮るだけ。

お手軽簡単料理。皆さんもお試しあれー♪



スポンサーサイト
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索