なんか 定まらない 今日この頃


昨日もブログより 仮面ライダーを優先させてしまいましたとさ。
ディケイドの映画をみた!今日も映画を見るぞ!ということで先に書いてしまおう。

あー。
なんというか、全国の主婦の皆さんに質問をしたいのですがよいでしょうか。

なんというか、家事以外に空いた自分だけの時間を、何に使ってますか?



今まで、時間が長い仕事しかしてなかったから、こういう時間をどう使えばいいのか、想像してはみるものの実際やってみてなくて、アワアワしてる感じ。忙しかったときは「あれをしよう」「これをしよう」「それをやろう」って散々思ってたのに、アワアワですよ。


仕事が終わってから夕飯を作るまでの間に、食材とか買い物をしなければ 約1時間30分くらい時間が開くのさ。どっか行って行動したいとなるとちょっと短い時間だけど、自宅でなんかしようって時はちょうどいい時間だよね。やっぱ曜日ごとに何をするって、スケジュールを立てるといいかな?月曜日は「自宅で衣装を作る」火曜日は「どっかいってなんかする」ってノリのほうが楽しめるかな?考えてるだけじゃ、どうにもならないからとりあえず、行動しようかね。
とりあえず、紙に書きだすと私のやりたいことがみえてくるよね。

やってみんべ。







っていう、さらに主婦の皆さんに聞きたいのですが、食事代を安く済ませたいんだけど、食品を長持ちさせる方法を教えてください。長持ちってのも、あれですよ。例えば、肉が安い日に大量に買って、それをどうにかつないで1週間持たせる的な長持ち方法。前の仕事を辞めてから、私がキッチンに立つことになって、初めて食費の恐ろしさに気が付いた感じで。というのも、せっかくたくさんの食材を長持ちさせようと買ってきても、家の人が1食分に全部使っちゃうんです。

例えば、多目的で買った野菜と肉。
これで、1週間もたせて節約しよう!と思っても、それ全部を使ってカレーにして、終わり。
しかも2食分で食べきるという短さ。

例えば、肉じゃがとほかに アレとコレを作ろうと、野菜と肉を買っておくと、
全部の材料を使って、すき焼きにして1食分で終わり。
という短さ。



毎日毎日買い物をしないと冷蔵庫が空っぽ。
さらに買ったところで、6食分の材利用を1食分にされてしまうわけです。
ムダだ。ムダすぎる。

私がキッチンの主導権を握らないといけない。


そんな無駄が起きるのは、完全に私がイケナイわけで。
買ったらすぐに、分けて保存してしまえばいいのであって・・・でも、その方法を知らない。
チラッと 本を見たら 肉なんかはすでに味付けしてから冷凍保存。
野菜なんかは ゆでてから冷凍保存とか、なんだかいろいろあるじゃないですか。



おすすめの「何か」を教えてください。
我が家のマル秘保存メニューとか、この本がおすすめとか、このサイトがいいよとか。
もしくは、

それは 考え方が違うんじゃね?とか。


節約しながら食事を作るって、大変ですね。
毎日のお仕事をこなしつつ、家計を見ながら食事を作る。
さらには、献立もあれこれ考えて。




この世の中の お母さん 達に敬礼を・・・ッ!ビシッ(`・ω・́)ゝ








スポンサーサイト

No title

(´∀` )
呼んだ?クックパッドみなよーー。
あたひは、もやし、ひき肉、卵、シーチキン缶、豆腐が安くてこれはかなり使いまわしてるよ。あと、ブックオフで買った冷保存の本参考に小分けしてる。一週間分買う→冷凍庫小分けでパンパン→数日後空。の繰り返し。

帰ってからあたしはささっとごはん作って食べて前日撮ったドラマのビデオ見たり、図書館の本読んでる。あとは、ネット見てるね。あと、風呂掃除。たまにカビが気になって突然掃除はじめたくなる。

No title

私も時々、クックパッド見ます。
NHKの料理のページとか、主婦向けの雑誌も内容によっては買います。

うちは、いくら買いだめしても、旦那に「明日〇〇買ってきて。」って大抵言われるので、週5ぐらい買い物に行きます(ーー;)
その代わり、毎日特売品は違うので、まず安い物をカゴに入れていき、それで作れそうな物を連想して、足りない物を足します。

保存食は、解凍の具合によっては味が落ちるので、殆どしません。(解凍下手)
乾物とか、密封されている物は日持ちするので、安い時に買い込みます。
雨とか忙しい時とかに使うと、買い物に行かずに済む事もありますよ!

後、暇な時間は、取り溜めたテレビや映画を見たり、本を読んだり、遠方の友達とパソコンで連絡とったりスカイプしたり、近所の友達としゃべりに行きます。
今は、習い事の発表会が近いので、練習しています(^0^)

No title

きみにゃん姫、エラ~イe-349

私はひとまず、お肉&魚は小分けに冷凍かな…
野菜は安いものを適当に買い、それに合わせ
冷凍してたお肉か魚を自然解凍して…おかずを作る。

しおかぜ兄に何、食べたい~e-444と聞きながら
手伝ってもらってますe-348

最悪、忙しかったり、作るの面倒な時は…
インスタントラーメン(しおかぜファミリーラーメン大好きe-266得にトンコツ)
でも、野菜&お肉等トッピングしますよe-348

ちょっと、私のボロが見えて来たかな…e-447
ハハハ…e-257
あんまり考えすぎるのもストレスになっちゃうんでe-454

家事以外の空いた時間

私は前持ってスケジュール組むの苦手な人なんで…e-441

その日の気分でDH作り(今は忙しいんでお休み中)、
最近はしおかぜ妹が朝、学校で読むために買った本を
読んでるかな…e-348

あとはe-337いじってる…e-454
庭の草むしり…これがイイ気分転換に最近なってますe-348

まあ、そのうち慣れてきますよe-348
時間がある事を焦んなくて大丈夫ですよ♪



おへんじ

きみにゃんへ
クックパッド 最強伝説だ!
こんなにいいものがネット上で転がっているとは・・・。
情報が多いから、いろいろ絞っていかないとね。ふむふむ。
「一週間分買う→冷凍庫小分けでパンパン→数日後空。の繰り返し」これを実際にやりたいんだよ!私は、これを極めたいんだ!

自由時間は、画面を見る系な時を過ごすんだね。
ふむふむ。にゃーるほど。




あやちさんへ
あやちさんもクックパッドみてるんですね!私もみならいまーすっ
毎日買い物に行かれるんですね。
でもでも、必要なものだけ買うのは、私の理想です。
私一人で買い物しないと実行できない(汗)なぜなら、奴がお菓子・ジュース・惣菜とか、もう完全に「デブのもと」を絶対に買うから。これじゃ節約なんて無理。どうにか食事関係の主導権を私が握るっ!
乾物&密閉系ですね?普段全く行かないコーナーだから、チェックしてきます!
自由時間は、習い事?!
おうおう~何を習ってるんですか?私もたんまり習い事したーいっ!でも、時間があっても金がない。習い事に行ったつもりでジョギングとかしますか(笑)発表会頑張ってください!




くちゅりえさんへ
やっぱそれっす。冷凍術ッス!
私の冷凍庫。。。。空っす!!
入ってるのは、ケーキ屋さんでもらった保冷剤だけっす!
こんなんだから、ダメなんですね。どうにか冷凍保存を少しでも理解して極めたいです。とりあえず、丸ごと本かネットの通りに生活してみないとね?しかし、しおかぜ兄ちゃんは 良い子ですね♪ママ思いの優しい子だ。
ラーメンイイですよね!実家では、ラーメンが夕食とか多かったですよ(笑)外で食べるよりカナリ安くてそれなりにおなか一杯で、寒いときはあったまる。最強ですね!最近インスタントかってないなー。今はいろんなのが出てるから、食べ比べしても面白そうですね。
自由時間は、庭いじりもしてるんですか!
なんか、やりだしたらとまんなそー。実は今、ベランダでプランターを使って野菜を育ててます。ただし、南向きじゃないから日当たりが・・・・まぁ、どうにか育つかな??って感じです。初めてだから、毎日の水やりが楽しみです★






----------------------------------

時間があるって、贅沢なことですよね。
時間だけは、好き勝手に・簡単に・手に入れることができないですもの。
自分自身で、得る大切なものだと思いました。


----------------------------------
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索