仮面ライダーアマゾン DVD 第4巻



だいっ せつっ だぁああああああああああああああんッ!!!



全国1824万人のアマゾンライダーファンのみなさん。
こんばんちわ。

さて、今日は最終巻を見たので、アマゾン最後の感想です。

ネタバレ的な感想を、続きを読むからどうぞ。




















まさひこは、同じ年あたりの女の子の名前を呼ぶ時、
どうして「○○くん」というのだろう?
お前のその呼びきにいらねぇ。
女の子の名前を呼ぶときは「○○ちゃん」と呼べェーーーッ!!






さて、最終巻です。
長いようで短かったアマゾン。
この私、生まれて初めて仮面ライダーというものを、最初から最後までしっかり鑑賞しました。
もうあれだね。世界名作劇場とおんなじ感じだね。
1つ1つは独立してるけど、「仮面ライダー」っていうシリーズに含まれているとなると、次から次に見たくなっちゃうね。名作劇場も過去2年間で「不思議な島のフローネ」「ペリーヌ物語」「小公女セーラ」「七つの海のティコ」と4つを見てきました。仮面ライダーもおそらく1年に2回のペースで見ていくのかもしれない・・・・。





で、いきなり、一番好きなモグラが死んでしまった。
えっ!うそっ!ちょっと!あぁああぁぁあぁっぁぁっぁぁああーーーーっ!!!
って具合で、悲しすぎた。けど、すでに前回の予告で「モグラ獣人死す」みたいなタイトルが紹介されたから、完全にネタバレしてて心の準備は出来てたけどね。モグラの死は考えさせられるね。

心が会心されても、見た目は恐ろしい(?)獣人。
せっかく助けてあげた一般の人からは「きゃぁぁっっ」って怖がられてしまって、いつもかわいそうだった。
今回、カビかなんか毒を東京中にバラまいて人間を苦しめて死なす作戦が実行されて、毒の解毒剤を作るために毒そのものを手に入れないといけない状況になってしまって、モグラが「俺がいく ちゅちゅーん」っていってアマゾンが「モグラ あぶない。おれが いく」って止めたんだけど「大丈夫だって!たまには役に立つよちゅちゅーん」って気合を入れて敵の毒培養室的なところに一人で乗り込んでいったんだよ。そしたら、キノコ獣人が(こいつがまたヒドクみにくい姿で、子供のころ見たらぜったい夢に出てきたであろうデザインだった)モグラの「俺も獣人だ。協力するちゅう。アマゾンに毒を持っていき殺すから、毒を少し分けてくれ」と言ったら、「いいよー」ともらい、帰る途中にモグラさん嬉しくて独り言を言ったもんだから死亡フラグが立ってしまった。

「やったー。これで、解毒剤ができるぞ♪ガランダーのキノコ獣人なんて楽勝だな♪」

喜んだのも束の間。
キノコさんはしっかり後をつけてきて、今の言葉をまるっときいてしまい、
モグラは毒をおもいっきりかけられさらに瀕死状態にされてしまった。
それでもかろうじて逃げ切り、アマゾンのもとへ着いたときに、「体に付いた毒を使って解毒剤を作ってくれ」と言ってどんどん弱ってしまって、ついに薬が完成してさぁー飲んで毒を消すんだって時に、拒否。

「もういいんだ。もういいんだよ。いままでありがとう」って生きられるはずなのに生きなかった。
獣人だからこその つらい思いと アマゾンやまさひこたちとの素敵な記憶とともに、モグラが死んでしまった。
この先生きていても・・・って気持ちもあったんだろうな。寿命がどんなもんか知らないけど。でもでもかなしい。

うぁあん。かなしいよおー。
もぐらー。



怒り狂ったアマゾンは、キノコを一発で仕留めて「モグラッ アアァァァァッ!!」と悲しんだよ。


それが2番目に印象的だったな。

あとは、偽アマゾンライダーが出てきたのも、おもしろかった。
いいね。ああいうの!
でもさ、オオサンショウオ獣人の特殊能力が変身できるっていうの、なっとくならんのぉ~。
オオサンショウウオだよ。オオサンショウオ。まぁ いいけど。
アマゾンが2人でてきて、お互い戦ってるの。見分けがつかないんだけど本物には、ギギの腕輪がついてるから、ああこっちか。という具合。


腕輪といえば、前回のボス十面鬼はアマゾンが持ってるギギの腕輪を奪い取って自分が持ってる、ガガの腕輪と合体させて強大なパワーを手に入れて世界をゲドンのものにする!っていう感じで話の本筋だったのに、今のボスのゼロ大帝がこの前言ってたけど、


「アマゾンの腕輪を手に入れることより、世界にガランダー帝国を築く方が先決!じゃまなアマゾンをたおせっ!」

は? ってさ・・・・話の元の腕輪は放置かよ。

ちなみに、十面鬼がつけてたガガの腕輪は十面鬼が死んだとき、ガランダー帝国が奪ったので、いちをゼロ大帝が持ってるはずなんだけど、ここんところ一切出てこないから、腕輪すてちゃったのかなーって思ってた。




で、ある時 なんだかものすごい爆弾を作ったみたいで部下が何故か八丈島で、しっかりと実験したところうまいこといったみたいで、ボスにうまくいったから実際に都心でぶちかまそうといったところ、快く承諾。

爆弾を仕掛けた場所は「新宿西口のパインビルの地下で午後14時爆破」だそうで。

西口って パインビルなんてあったっけ?いままで「芝浦浄水場」とか「百合ヶ丘」とか実際の場所が出てきたけどパインビル?うぇ~っ新宿西口でしょう・・・スバルビルは知ってるけどー。コクーンタワーもしってるけどー。ビックカメラとヨドバシカメラとマップカメラとか知ってるけどー笹陣っていうマグロカツ丼がうまい店も知ってるけど、パインビルは知らないなー。
ネット検索してみたら「渋谷パインビル」と「新橋パインビル」が出てきた。どうやら架空のビルかな?


まぁ、いいや


でね。
アマゾン単身でガランダー帝国のアジトを発見!
数々の罠を潜り抜けてボスと一騎打ち。

と・・・・ボスのゼロ大帝は武器を持っててそれの火花をバシャァァっ散らすと、アマゾンの変身が解除されてしまう。大好きな大切断が使えなくてアマゾン貼り付けにされてしまう。ところがなんだったかな~?どういったタイミングでそうなったのか印象がうすくて覚えてないけど、いきなり今まで話に出てこなかったガガの腕輪が出てきてなんか知らのタイミングでアマゾンのギギの腕輪と合体したもんだから、こりゃ大変。



アマゾン変身!さらに変身解除の火花を無効化して、ゼロ大帝を追い詰めていったらゼロ大帝なんと・・・・・・・
アマゾンよけの罠に、誤ってかかって死亡
え?は?


とりあえず、死んだもんなんで早く爆弾を止めないとっ!というところで、別の声が聞こえてくる。
「アマゾン よくやったな。」
見ると、白いマントを着た覆面の人物が立ってる。おおおっ!?もしやラスボスダッ!ここにきて新キャラダッ!どんなんだろう?かっこいいボスかな?ワクワクテカテカ☆



アマゾンが戦って、覆面をもぎとっとたらなんと・・・・






















うぇ? ゼロ大帝? あなたさっき誤って死んだじゃん


どうやら、真のガランダー帝国の首領だったようで・・・。さっき死んだのはなんだったのか?
そんな新のボス。アマゾンと戦うと弱すぎる。あっという間に最初で最後の大技。
ギギとガガの腕輪が合体したので、デラッックスな最終奥義




スゥゥーーーパァァアーーー だいっ せつっ だぁぁぁぁーーんッ!!!!



で、あっさり死亡。
そのころ、まさひこたちも新宿西口パインビル地下に到着し、14時まであと2秒ってところで、爆弾解除。
ああよかった~。と喜ぶまもなく次のシーンでいきなりアマゾンが真っ白のスーツを着て船に乗り込む場面。

え?アマゾンそんなモデルみたいにかっこよく着こなして、どこいくの?と思った次の瞬間
まさひこが「アマゾーンっほんとに行っちゃうの?サヨーーーナラーーー」とお別れの挨拶。
どうやらアマゾンへ帰るらしい。

え?ちょっ、さっきボスやっつけたばっかジャン。え?「さよなら まさひこ いつまでも トモダチ」
え?まだひと段落してないんですけど。「さよーならーーー」
え?もしかしていきなり終わり?「こうしてアマゾンの戦いは終わった。さよならアマゾン」
え?どういうこと?→エンディングテロップ→アマゾーンっ ダダダッ♪



え?おわた?おわたの?

あ・・・・・おわっちゃったよ・・・・・あれ・・・・。




展開はやっ!!




なんか、あっけなく あっというまで さらにジワジワとモグラが死んでしまったんだったっけと思いだし、なおかつ腕輪がいきなり出てきたことと、誤って死亡したボスが真のボスだったことがよくわからなくて、しばらく放心状態な私。









とりあえず、ツタヤにかえすか。ということで、我に戻りました。

でも、一つ納得できなーーーーいっ!
アマゾンを見るきっかけになった仮面ライダーの映画に
メチャクチャ超激かっこいいアマゾンのボスがいたのに・・・・
完全に出てこなかったけど、あれってなんだったんだろう。たしかパンフレットに「十面鬼ユム・キミル」って紹介されてるのに、どーーして出てこないの?奥深いしっ仮面ライダーっ!!




とりあえず、仮面ライダーディケイドをかりてこよう~。




ちゅちゅ~ううっ!!!




スポンサーサイト

十面鬼ユム・キミル

十面鬼ユム・キミルって言うのはディケイドに出てきた十面鬼で、アマゾンの十面鬼と同じなんですよ。
ディケイドは過去の仮面ライダーが登場する番組で、悪役は一部デザインを変更されてるんです。

で、次はディケイドを見るんですね?
ディケイドはライダー自体の設定も変更されてたり変身前も違う役者さんがやってるので、その後オリジナルを見たら違和感があると思います。

それに尻切れトンボで最終回は映画で・・・。
と言う展開ですが、映画を観てもイマイチ最終回と思えない内容でした。(^_^;)

おもちゃのひろくんへ

おおっ!!
あの超絶カッコイイイイイイイイイイイイイ十面鬼はディケイドで出てくるんですね!?いやっふぉぉーーーっ!コメント見た瞬間テンションあがってその日は眠れなくなっちゃったぜ!!てっきりアマゾンの最後に出てきた白い仮面のラスボスが超絶かっこいいボスかと思って期待してたら、まさかの展開だったから完全に最後放心状態になっちゃたよ~。もしかして、レッツゴーに出すには十面鬼のインパクトがありすぎて(5人分のフツーのおっさんを出演させられなかったのかな?とか考えた)今どきの小さなお友達には耐えられないから、平成版ボスってデザインにし直したのかな?って、思い込んでなかったことにしてました。
まさか、ディケイドに出てくるなんて!メッチャ嬉しいです!
ディケイドいいですね。変身時に、カード?が、顔にブッ刺さるなんて全く想像してなくってビビりました!
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索