皆さん無事でしょうか?私は無事。ここ最近の出来事

昨日は、静岡県で大きな地震がありました。
報道を見る限り、先日の地震より時間が短かったようで
被害が少なかったと伝えられていますが、皆さん大丈夫ですか?


私は 大丈夫です。
そんな私のここ最近の行動を、記録用に書き留めておきます。





月曜日、最寄の電車が運休してしまったので、自宅待機になりました。

火曜日、電車が動かないのでバスを乗り継いでいこうとしたら、バスが一向に来ない。
    別路線のバスの運転手さんに、バス待ちの長い列に並んでいたおじさんが
    「こっちのバス全然来ないけどなんで?」と聞くと、
    「幹線道路のガソリンスタンド渋滞に巻き込まれてるみたいです」と運転手さん。
    仕方ないので、自宅待機・・・・とはいかず、私は自転車で1時間20分かけて
    職場へ行きました。横浜は平坦でなく坂道が多いので、本当に大変。途中ガソリン
 を求める為に並ぶ車の列をいくつもみました。
    やっとの思いで、3分の2を越えた所で、職場から電話が入り
    「今すぐひきかえせ。いいから帰れ」と一方的な電話。                          
    は?冗談じゃないよ。ここまで来て帰るかよ。
    

なんでそこまで、仕事しに行くの?
とみんな思うかも知れないけど、今転勤シーズンで引越しをしないといけない人達が大勢いて
私が出勤して手続きを進めないと、その人たち家に住めなくなっちゃう。だから是が非でも
仕事場にいかないと、私のせいで大勢の人が大変なことになるのです。
こんな災害時なんだから、誰も引っ越さないよ。と思うけど会社の転勤命令がキャンセルされる
事はなく、4月の転勤先の仕事開始までに家族で移動しないといけない事実は変わらないのです。
それと・・・数字ですね。どんな事態になっていようと会社で見ると3月は決算期。
1年間の総まとめをする、メチャクチャ大切な時期です。3月の成績は本当に大切なものです。
私としては、新しい数字も勿論大切だけど、今のお客様の進行が心配でならない。


     で、ゼイゼイいいながら、山を越えて職場についたら
     「帰れって行ったのに、何できてんだよ」と怒られる。
     勿論、心配と安全を優先にして言ってくれたのはわかるけど、
     理由もなく帰れといわれ、自転車で長距離行くことに関して反対しなかった会社に
     腹が立った。駅にして6駅分。頑張ったのにね。

     そして、滞っていた仕事をどんどん進め、帰宅。
     明日はもともと休みだったけど、昨日休んだんだから普通出勤するだろうと言われ
     昨日の休みは電車が運休してために自宅待機だったじゃないかと、さらに腹が立った。
     でも、火曜・水曜連休の後輩くんは出勤するといってる。
     私も出勤しないといけないのか。でも、無理やり休んだ。

     電車が止まってる間は、自転車で出勤するように。
     絶対遅刻しないようにと、念を押されて。本来連休の○○は明日も明後日も
     くるんだぞと言われ・・・・明日は出勤しなくてもいいようにしっかりお仕事したけど
     なんかもう、ね。


     そしてチャリでひたすら1時間20分。
     ちなみに普段は家から職場まで電車コミで30分。
     暗い道を走ってるうちに、なんか悲しくなってきて涙がでちゃった。


被災地にいる方のことを思えば、私の環境はまだまだ仕事ができるので、
自分が出来る精一杯の事を、やっていかないと。
チャリは健康の為だと、ポジティブに!
確かに、運動してないからこれはイイ時間だ!という方向で考えた。



     そして、22時30分ごろ 静岡県で地震発生。
     私のところは震度5強。
     先日の地震より時間が短くさほど、大きな揺れとは感じなかった。
     即、妹ちゃんから電話!
     「ねぇーちゃん大丈夫?!」
     私は、大丈夫よ。と。直ぐに家族の声が聞けて安心した。
     なんだか、昼間いろいろ考えたせいか、自宅に戻って非常に冷静になったのか
     揺れの時間が少なく、先日の揺れをうわまらなかったこともあり、それほど大きな
     危機感を感じなかった。
 

     
でも、夜は怖くて眠れなかった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ブログを通じて、沢山の方にご心配頂いて本当にすみません。
私はピンピンしております。

大丈夫ですよ!
昔から地震には人一倍敏感な方なので、自宅にある家具はみんな低いものばかりです。
一番高い家具は冷蔵庫かな。
あとはひざ下か股下くらいの高さで統一してあります。

お風呂には緊急用の水を張ってます。
ただ、食料は特に備蓄してないので普通に生活する分だけある感じです。
前々から用意しておけばよいものを、今から買いに行ってもなんだか
本当に必要としている方が手に入れられなくなるんじゃないかと思って。
車は持ってないけど、ガソリンは備蓄できないから仕方ないかもしれないけど・・・それでも
救急車両の為に少しはととっているのかな?

月曜にスーパーへ行ったら、見事に売り切ればかりで本当にビックリした。

なくなっていたのは、パン・お米・いも類・果物・梅ぼし・納豆などなど

トイレットペーパーを8個も無理やり自転車に詰めている人
お米を5袋チョウダーイっ!って叫んでる人。
買い物カートを一人で2台使って何でもかんでも商品を入れていくひと。



私は結局、から揚げを作ろうかと鳥のもも肉を600グラムと
片栗粉と、歯ブラシがそろそろ変え時だからそれと、コンディショナーが切れちゃったから
それの詰め替え用。と普段の買い物。
ティッシュペーパーも残り1箱だから買おうと思ったら、売り切れ。


以前からいろいろ用意しておけばよかったな。と再認識。
でもまぁ、ケロッグコーンフロストをカゴに入りきらないほど詰め込む人を見ても、
「ああっ!私もかわなきゃっ!いざって時が着たら大変よ!」
とは 思わなかった。
買いだめが悪いとは全く考えないし、あの時買ってれば!って思う時が近いうちに
来るかもしれないけど、なんか冷静?な私。




今日は、借りてたDVDをツタヤに返しに行って、夕飯の材料を買いに行こうかな。
それと、今からでも非常袋らしいものを用意しとこう。
用意って行っても、着替えとタオルをつめるくらいになっちゃうかな??

でも、せっかく手にした休日。
こんなときだからこそ、冷静に色々考えたいなって、おもった。






被災地の皆様方へ、心よりお見舞い申し上げます。
余震が続いてます。日本一体が休まらない状況ですが、どうか無事でいてください。
震災に気をつけて、皆さんが無事でいますように。
スポンサーサイト

No title

コメントありがとう。
電話が来る予定なんですが・・まだこない・・。
出荷停止にならなくても・・半値以下の大暴落している所も有るそうです。
そんなのが続けば・・家も多分もたないと思います。
本気で・・先を考えなきゃ・・かもですわ。
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索