スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外研修旅行 おまけ

随分と 長くなってしまった 今回の旅行は今日でおしまい。

今日は現地の人々とオマケ写真を。


今まで海や空や沢山のきれいな環境と、食事の肉率とハンパネー量にビックリしてたけど、
なんと、現地の人々の対応にいちばんびっくりしたのであ~る。





みんなね。
おおらかなの。

なんというか、誰も急いでないし誰も競り合っていない。

年中暑い国では、時間がゆる~く動いているのかな?


現地について初めてホテルから出た時、バス停でバスを待ってたんだけど、
前を通る車が凄くて。
何が凄いわけじゃないんだけど、ピカピカの新車や普通の車が走っていれば
古い車や、ドアが壊れてない車、後ろをぶつけたのかベッコりへこんだままの車、
そして私たちの目の前で、突然止まってしまったポンコツ車。

なんどエンジンキーを回しても、苦しい音しかしない車は、サイドブレーキが利かないのか
ドンドン後ろへ下がってくる。見かねた上司は「お前ら押してやろう」と私含めて5人で後ろへ周り押してあげる。運転手さんは汗だくでニッコリ笑顔。自分も降りてハンドルを取り路肩に停める。
「サンキュー!」
ハイタッチをかまし、ボンネットを開け汗が滴る中体ごと覗き込んだ。


あとで聞いた話。
どうやらこの島では「車検」がないらしい。
だから、壊れていようが新車だろうが走るなら走っていい。
走るのなら車は車。
見た目なんて気にしてない。




その後直ぐにバスが来たので、乗り込む。
窓がないため風が気持ちいい。曲がるたびに横Gに耐えながら、ショッピングモールに。

途中、イキナリ急停車。
おやおや。信号が変わったのかな?と思ったけど周りの車は普通に流れてる。
あれ?このバスと隣に停まった乗用車だけだ。
接触でもあったのかな?

前を見ると、バスの運転手と乗用車の運転手が窓越しに話し合ってる。

けんかしてるのかな?

・・・・・?様子がおかしい。
バスの運転手、にこやかにおしゃべり。
乗用車の運転手、笑いながらおしゃべり。

2分くらいの会話が終わると、「バ~イ!」と手を振って、お互い発車。


どうやら、知り合い同士のようで、挨拶を交わしていたらしい。


バスなんだから時間通り動かないといけないのに。たまたま隣を走っていた知り合いに
挨拶する為、バスを停める。






ショッピングモールのフードコートで。
メニューを選んでいるときから、お店をクリスマスの飾りつけてスタッフみんなが楽しんでる。
このリボンはどこに飾ろうか?ここでいいか?なんていってる感じ。
私のメニューが決まってオーダーしようとすると、「チョット待ってて」と飾り付けに3分くらい待たされた。皆どこに何を飾ろうか笑いながら楽しんでる。そのうち一人の男が私のオーダーを聞いてくれてキッチンで作り始めた。気分はウキウキクリスマス。なにやらクリスマスソングを歌いながら、私へ商品を持ってくる。ニカッ!と笑って、「このリボンここに飾っていいと思う?」的なことを聞く。すると店のスタッフ皆が私を見る。
「おk!」
とわたし。皆「イェース!」と納得?
いつの間にか、ただ待っていたはずの私まで、お店の飾り付けのメンバーになっていたみたい。




ここでは、みんな一日をたのしんでる感じがした。


道路工事をしてるオジサン4人組。
ほんお小さなスペースに4人も要らないだろうという工事。
案の定、10分くらいの交代で休み感覚が長い。
でも皆笑いながら仕事してる。


レストランのウエイトレスも、ナフキンをそっとおかずに、頭の上からテーブルへ投げ飛ばす。
そのときは、鼻歌を歌ってる。


私が旅行者だからなのかはわからないけど、一人で歩いてると「へーい!」と挨拶をしてくる。
別に物を売るわけでなく、普通に歩いてる人から挨拶。「ハーイ!」なんだか私までのんびり。



マイペースに。マイペースに。


南の島の人は、おおらかなでした。





日本のルールなんて存在しない国。
それが一番ビックリしたことだった。。。。かな。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回長く旅行記事を書いてきたけど、写真が多くてそれを載せたくて長くなっちゃった。

どの写真が一番印象的だった?
是非 教えてくだされ!


あぁーまた写真が枠からはみ出ちゃったよ。
クリックしたら全画面みられるよー。

saPICT6533.jpg





sPICT5976.jpg


sPICT5998.jpg



sPICT5996.jpg




また行きたいね。
貯金しよう!


スポンサーサイト

1番は・・・(☆o☆)/

もうe-282
どれも素敵ですe-267

SkyBlueの空。
CobaltBlueの海。
Etc...e-255

しいていうなれば・・・海の好きな私は薄紫色の水平線かなe-266
シャボン玉ができた波打ち際e-272です。

No title

くちゅりえさんへ
海好きのくちゅりえさんは、朝の海が印象的だったんですね!
私もあんな色、はじめてみたからビックリでした。
柔らかいピンクみたいな紫みたいなものすごい瞬間をゲットできてうれしいです★

No title

私も、ピンクっぽい水平線の写真、好きです!
あとね、3日目後半の、翡翠みたいな色の海!
海が綺麗って、本当に素敵♪

No title

あやちさんへ
おぉー朝の海は人気ですね!
翡翠色の海も素敵ですよね。きれいな所って印象深いなーと思いました。
海外でなくてももっと身近にキレイスポットを発見できればそれも面白そうですよね!でも海がキレイだと心が洗われます。
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。