スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとねー ちょっとだけ ぐちぃ

今日は、ちょっくら グチねた になるんで
そういう気分にならない人は、見ないでね。


お供していただける方は 続きを読む へGO















簡単にいうと、ちょっくらストレスが溜まっちゃいました。

会社の人のことなんだけども、先輩・上司みんな大好きなんですよ。
基本的に、今の職場最高の環境なんで何ら問題がなくて素晴らしいんだけど・・・あることを除けば。


私に一番近い先輩は、今年の7月に入った人なんだけども、その先輩ものすごく成績がいいんですよ。まだ4ヶ月位で全店トップなんです。
たまたま、その先輩と仕事がピッタリ相性がいいみたいで、未経験なのに凄まじいんです!

本当に、素敵な人で尊敬できる人です。
しかも、面白くて楽しい人なんです。

が、

彼は若いんです。つい最近22歳になったばっかり。
それと、私が彼と年が多少(笑)離れているのがあって・・・年取ると素直になれないんですよね。


その先輩、入社した当初は、敬語もビジネスマナーや礼儀も知らない本当に素人だったんで、上司に怒られまくって成長したんですね。
怒られて涙流したこともあったそうです。
更に、若いのでいぢられやすいんですよ。私が入るまでは一番下だったので大変苦労したようです。(マナー取得とかにね。人間関係は素敵環境なんで大丈夫)


で、

最近、私が入ってきて後輩が出来たことと、仕事が上手くいってトップになったことで優越感が湧いてきたようなんです。
若者によくある「天狗」な感じですね~たぶん。


私は、彼よりも生きているだけあって社会を見ているので要領がいいですよ。ビジネスマナー初心者だけども、一般的マナーは分かるし。
んなもんだから、怒られたりしないんですね。


で、彼が登場するわけなんです。

お店や、電車で(自宅の最寄り駅なんと同じなんですよ)2人きりになると必ず「お説教タイム」が始まるんです。



もぉーね。

ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおストレス!!!


教えてくれるのは、ありがたい。
感謝してます。
しかし、いくら先輩で成績優秀でも、まだ半年いない人に言われるのってムカツキますよ。しかも、あなた22じゃん。

っていうのも、言い方が意地悪なんですよ。
普通に教えてくれればいいのに、説教じみた感じで、なんちゅうかデキル上司が失敗ばっかりの部下を怒ってるイメージですね。

「わかってんの?」「ちがうだろ?」「ありえないだろうが」

こんな感じ。なんかねー天狗になってんなーっていうのが、アリアリと感じられるひと時なんですよ。

ちなみに、私怒られるような事はやってないんですよ。
いわゆるアドバイス的なことを教えてくれるんだけど、それが説教じみてるんですなー。

「それは、こういう風にやると簡単に済むからいいですよ」

って言えばいいものを

「それねー。なんでこういう風にやろうとしないの?もっと簡単に済ませられようと考え付かないのか?」

って変換されちゃうんです。
私ねー、その場では「そうですね」「分かりました」「すみませんでした」っていってるけど、そろそろ限界突破しそうなんですよね~。

どーしましょう。

黙ってた方がいいなかなー。



ストレスたまっちゃーう


スポンサーサイト

こんばんは!

それですか?前にメールで途中まで書いてた事は?

この対応は大きく二つに分かれますね・・・。

①この人はこんな言い方の人だと聞き流す。「また言ってらあ」ってな感じで・・・。

②「うっせぇ!てめえ誰に口聞いてんだ!?このクソガキャぁぁぁ!
いい気になってんじゃねえよぉぉっ!」と言う。


まあ、なんだ。
最近の若ぇ者は目上に対する言葉遣いがなっちゃいねえ!

仕事がいくら出来ても、年上は年上。
敬語は使うべきです!

僕は37歳の係長で、部下には50歳前後の人が3人いますが、ちゃんと敬語を使います。

社会人としてのマナーです。

ちょっと天狗になる時って若いうちは有るのですよ。
まあ・・若さゆえ・・と思って軽くあしらっておきましょう(笑)。
出る杭は打たれると言う事をいずれ思い知らされます♪。
上に行けば行くほど人というのは頭を低く居なければ
必ず何処かで打たれます♪。
そしてそれを覚えた時に本当に1人前になるんですよ(笑)。
良~く周りを見ればわかりますよ♪上の人ほど人当たりが良いでしょ?。
でもまあ・・若いって良いな~(笑)。

おもちゃのひろくんへ
そうです。あの続きですよぉ。いい人なんだけども、そこだけは好きになれない。明日なんか、他の人は健康診断に本部へ行くので昼過ぎまでは二人っきりなんです・・またなんか言われるんだろうなと思うと。。。明日がつらーい。
そんな私は、ひろくんの教えにそって「またいってらぁー」と内心思いつつ「はいはい。そうですね。すみませんでした」で流します。
うーんつらいけど、のりこえるぞっ!アドバイスありがとう。励みになりマスッスル!!



mimiさんへ
やっぱり、若いから仕方ないことなんですかね。mimiさんの言う通りデキル上司こそ、頭が低いです。叱る時は筋が通っていてしっかりビシッと叱り、アドバイスはわかりやすく丁寧に教えてくれます。今回の場合は2人きりの場限定で起きているので、私から上司にいわない限り誰も気がつかないと思うので、本当にやばくなったら上の人にこっそり言ってみます。
それまでは、流しておきます。若さゆえって勢いがあっていいですけど、こういうところにも勢いをつけなくてもいいような気がしますよぉー。。。

Secre

ことりのはばたき

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。