スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トロンボーン PUPUCEさんと音あそび!


ああ・・・・10日くらい前、私は非常に幸せな時間を過ごしていたんだなぁ。
なんかあっという間にいろんなことがあったんだなぁ。

そんな記憶を生々しく思い出させる私の宝物。
それは写真。そして、PUPUCEさんと二人で遊んだスタジオでの録音。
ウォークマンから流れるその音楽はとても言葉では表現できない宝物である。


と、いうわけで、ダンナさんをアキバに放置プレイしてPUPUCEさんと二人
スタジオで音遊びをしたんだけど、それがまぁ~大変なこったですよ!

音楽ってすごいな

ざっくり言うとこ、こんな表現。
更にざっくり言うと・・・・


音一つで、私の心丸裸ッ!


ちょっとさぁ~語っていい?
面倒だったら別の記事をお楽しみにしといてね。


続きを読む からどうぞ








今まで、音楽ってたのしーって思っていたよ。
そう。一人だけでなく皆で作るもの。
とても楽しいものって思ってた。

PUPUCEさんと二人で音遊びした時と、後日その録音を聞いたときに、
今までの音楽に対して新しい感情が芽生えたのさ。


音楽って、リアルに人の気持ちが伝わる。


なんちゅうの?
今までの音楽と違うんだよ。
目的が違うの。分かる?

何の為に吹いていた?
90パーセントこう答えられる。
「人前で演奏するため」
もちろんそれを楽しんで吹くんだけどね。
人前で演奏するためには練習するじゃない?
何の為に練習するの?失敗しない為でしょう。


で、今回PUPUCEさんとはの目的は?
「二人で音遊びをする!」
この違い。わかる?

失敗とか関係ないの。
練習とか関係ないの。
テクニックとか関係ないの。
楽しきゃそれでいいの。


遊んで楽しければそれでいいの。


でさ、人前で発表する時に失敗するじゃん。
それってほぼほぼ「緊張してるから」失敗するじゃん。
心臓バックバックじゃん!
間違えないようにやらんとっ!そのために練習したんや!
もちろん楽しめればいいのだけど、まずそういう考えが頭にあるわけ。
どうしてもあるわけ。

失敗する時はなんとなく分かるの。
あっ!間違った!しくった!次は間違いやすいところだっ気おつけなきゃっ
セーフだった・・・・あっ安心したら間違った!

みたいなね。そういうの少なからずあるんよ。




でさ、PUPUCEさんと「遊んでいる時は」間違えるとかどうでもいいわけ。
楽しけりゃいいわけ。実際楽しかったんだけど、それでも失敗するの。
その理由が今までにないもので、私は初めて知ったの。




私がスムーズに出来なかったり、音符を見失ってしまったり、
音がブギャッて変に鳴ったり、ポジション間違えたりした理由。
私が失敗した全ての理由は人前で吹く為からくる「緊張」ではない。




ピアノの美しさに感動したから。




私一人でないんだよ。
PUPUCEさんがいるんだよ。
つまり、ピアノと一緒に音をだしてるの。
そのピアノがなんとも言葉に現す事のできない美しさ。

そもそも、ピアノ専用の楽譜じゃないのにさ、
トロンボーンだけの楽譜なのに、まるでオーケストラをバックにしたかのような迫力
綺麗な音色。心地よい響き。音から感じる優しさ。


なんていうの?
なにこれ?


私、吹きながら感動してんよ!!!



こんな体験今までに一度もなくて。
そもそもピアノ伴奏なんてゴージャスな事経験した事ないし。
っていうか、PUPUCEさんすごすぎる。


録音した曲を聴くと、私の心が丸裸なわけ。
わかる?
あまりにも素晴らしいピアノと自分の音が一緒になっている感覚。

うれしさ 感動 包み込まれた感じ 鳥肌が立つようなワクワク感
涙がでそうな瞬間 幸せに感じられる響き 楽しくて仕方がないドキドキ感


私が心の中で思ったことが、全部音となって表現されていて
まじで、ビビッタ
私が間違えたところ、全部いろんな感情が溢れてるの!



たとえば、私は静かにゆっくりメロディーを吹けばいいのに、
PUPUCEさんの伴奏からイメージするものがあるわけ。
「すごいッすごすぎるっ! なんか目の前を星が沢山流れてゆく!!」
頭の中でテンションが高くなる!素晴らしい感動をうける。
そしたらそのシーン私は、心臓がドキドキと高鳴っていて、
それと同じスピードですごく急ぎのメロディーになってる。



たとえば、伴奏の優しさに感動した時、
「えっ!えっ!?今私どこ吹いてる???」自分の音符を見失った。
するとPUPUCEさんが「今ここだよっ」て伴奏でリードしてくれるの。
「あっ!ここだった!なんてフォローッ!!」
って感じに、どうにか元に戻る。


たとえば、PUPUCEさんがメロディーで私が伴奏の時、
あまりにも美しい流れに心が満たされて、自分がメロディーを吹くときに
綺麗な音が出なくて「ぬぬぬっ」と思ったら、
引き立てるような伴奏で気持ちが乗っかっていく感じ。







写真に残すより、言葉に残すより、音で残す。
自分の気持ちが正直全部丸ごと分かる。

こんな体験初めて。






動画乗っけるよぉ~笑





いっとくけど、人に聞かせるもんじゃないからね。
私のことね。
PUPUCEさんのピアノは素晴らしくてもう沢山の人に聞いてもらいたいけど、
私はちがうの。
このときの私は遊んでいるの。人に聞かせるために演奏してるんじゃなくて、
PUPUCEさんのピアノに心が揺さぶれまくりながら、
自分の音を素直なままに出しているの。




PUPUCEさんに申し訳ない話だけど・・・。
私今まで何度も自分の音、録音した事あるよ。ハッキリいって「一番ヘタ」だから。
こんなにヘタに吹いたの?
「いやぁー昨日から楽器初めたんっすよー」
ってくらい、ヘタクソの極み。
普段からヘタレレベルだけど、更にそれをうわまるほどハンパねぇーッすから!

でもその「ヘタ」は、自分がPUPUCEさんのピアノを聞いて思った時の気持ちを
包み隠さず、そのまま出ているんだと思うと・・・なんか感じるものがあるよねぇ。







ちゅうかさー。
スタジオ狭かった。
動画とるときにどうしてもカメラの位置がアノ場所しかなくて。
そうすると、自動的に私がカメラにムチャクチャ近くなっちゃうし、
カメラのマイクに対してベルが前を向かないで、真横むいてるから、
音色が全然違うww
更には音の強弱も一切ないみたいになってる。

録音する時は必ず、マイクに向かってとりましょう。
でないと、とんでもない音になるよ。

と聞いてはいたけど、とんでもなさ過ぎて逆にウケルw
次回は絶対に広いスタジオにしよう!
(アキバで一番広いスタジオだったんだけどなぁ)




っていうかさー。
PUPUCEさんすごすぎるんだけど。
ピアニストってどういう頭してるの!?←非常に良い意味でデス!
だって、沢山の楽器が集まって作る曲よ。
私一人分の楽譜見てどうして他の楽器の動きが分かるの!?


すごすぎて、理解できない!!!




人に聞かせるものではないから、期間限定うpですよっ
(期間限定終了~♪リンクはずしました。今年中にとある動画を流す予定・・・w)




小さな世界

様々な楽器で作る曲なのに、PUPUCEさんに渡したのは
私一人が吹くための楽譜。
この後、どうやってくるんだろう!?というドキドキ感
こんな感じでいいのかな?というチョイ不安な自分。
ノリノリ過ぎて、ストップできなくて、それが楽しくて!
笑いつつも音だしたら「ブヘッ」となっちゃった自分。








星に願いを

始って早々。
PUPUCEさんがアキバのスタジオから一瞬にして、
全ての星を見渡せる、美しい山の上に連れて行ってくれた。

突然の星空とゴージャス過ぎるそのピアノに鳥肌が立ち
嬉しさのあまり震えて、なんかもう自分が音をだしているというより
感動と共に流れる沢山の星を綺麗な森の小高い丘から眺めている感じ

あまりの驚きに、最初から「ブヘッ!ブフォッ!」と酷い音が炸裂する私!
息を吸うのが分からなくて、水泳の時の息継ぎのように苦しくて仕方がないw
自分のメロディーは心臓の高鳴り。心拍数そのままの速さになってるw
ラストの盛り上がりはハンパなくて、感動して半泣き状態の私。
ついに音すら出ないwwww







いつも何度でも

ジブリ好きなPUPUCEさんと思って、曲のタイトル的にもどうかな~と
持ってきたんだけど、この主題歌は知らなかったみたい。
知らないんだよ。知らないのに、とても優しいピアノの厚みがあり
優しさがあり、可愛らしさ。そして、あの世界の再現率。









もうっやばいからっ!!
PUPUCEさんと遊んで楽しんで笑って泣いて!
すんばらしい 時間だったんだからっ!

私が今までに経験した事ない、物凄い出来事で
一生の思い出になっちゃったんだからね!



PUPUCEさんっ 付き合ってくれて本当にありがとう!

次回を楽しみにしてるよーーーーっ!!!









































スポンサーサイト

こんばんは。

一言で言って

お二人がうらやましい。
決して楽器が出来ることが羨ましいのではなく
言葉ではなく楽器を通じて心通えるのが
うらやましい。

そして録画録音ありがとう。

No title

楽しいですね!
音楽。文字通り、音を楽しむですものね♪
スタジオ借りて遊ぶなんて、らなさんだからこそ出来る事ですね。
普通、思いつかないもの(^0^)
素敵な時間を過ごされて、そのお裾分けを頂けて、楽しかったです!
ありがとうございます!!

こんばんは!

いいな~

PUPUCEさんとの共演!!

PUPUCEさん、やっぱ先生だしコンサートするだけのことあって、凄いですね!

音楽を楽しむか~

あ、僕、音楽やらないんですけどね!ヨホホ~♪
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。