第1回 鳥撮り大会



昨日の出来事。
朝7時にものすごい大喧嘩をした私たち夫婦w
用事を済ませた私が自宅に帰ると

「歩いて身体を運動させないといけない」

何故かそう気合を入れた旦那が公園へ「野鳥を撮影しに行こう」と提案をしてきた。
私的に、鳥パワーが足りないから、それはもう「行こうぜぇ~」という感じになり、
お昼ごはんを食べた後に、チャリで30分。
それは広い県立相模原公園へ行きましたとさ。


イヤー天気が良いこと!
それでいて、メッチャくちゃ寒いこと!!


鳥は好きだけど、インコ系や大型鳥類が好物の私にとって、
身近にいる野鳥は全くマークしていない分野。
なもんで、野鳥を撮る行為は何気に人生初だったりするんだよね。

とにかく、望遠レンズをカメラにくっつける。
んで、旦那に話しかける。


「じゃぁさ、ルールを決めよう!」

「どんな?」

「そうだなぁ~。ポイント制で!1種類で1ポイントね!」

「わかった」

「それと、カラスとハトとスズメはありふれてるから、ポイント外ね」

「えええええっ それはダメ!」

「なんで?」

「カラスもハトもスズメも1ポイント」

「・・・・・わかった。じゃ!第1回 鳥撮り大会 開始!!」








という具合で、1種類で1ポイント。
何羽いても種類で数えると言うことに決定。

んじゃ、早速、探そうぜ~。
・・・・・そもそも、野鳥ってどうやって探すの??

そんな風に思ったのもつかの間。
目の前をスイーっと横切る小鳥がいたり、チーチー歌っている小鳥もいる。
枯葉の上を歩く小鳥はカサカサと音を立てる。
木の枝を見上げると、たくさんの小鳥がくつろいでいる。

なにげに、何もしなくとも、小鳥たちの情報が集まってくる。

なんか不思議。
こんなことしたこと無かったから、世界が広がった感がしたよ。
身近すぎて知っているはずなのに、見落としていた小さな世界。


ちょっと感動した私。



小さな音、歌声、空を行く翼。


すべてをゆっくり、じっくり、みていく。
その先には必ず小鳥がいる。




なんだかんだで、私たちは3時間くらい、ひろーーい公園を散策していました。



撮ったはいいけど、何せ「小鳥」なわけで、距離があるとなかなか・・・。
そぉっと近づいて・・・・あっ 逃げちゃった。
その距離感を考えたり、お食事の邪魔をしないようにとゆっくり見たり。
ササーーーーーっとすばやく走る小鳥を撮るのも難しい。
ピントが合う前に、フレームアウトしちゃう!


とにかく、楽しい。
小鳥を撮ることがこんなに楽しいなんて知らなかった!



歩いていたら掲示板に出くわしたので、いろいろ見てみると、
公園内のイベントのご案内とともに、公園内にいる野鳥の小冊子を売っているという情報ゲット。
帰りに公園事務所によって、小冊子を300円にて購入!
よしっ、これでどの鳥がなんて名前なのかがわかるぞ!


集中していたとはいえ、真冬の寒い中、撮り終えた頃には
身体も冷えてしまったので、公園と自宅の間にあるレストランへ。
あったかーいご飯をいただき、写真をチェック。




初めてみる鳥ばかり。
小冊子に乗っている写真と撮った写真を比べて種類をチェック。


「このこ誰?」

「うーん。どれかな。体がずんぐりしてるから“アトリ科”の誰かかな?」


名前がわかった時の喜び☆
この作業もとても楽しかった。




それでは結果発表!!

私            旦那
モズ           ツグミ
たぬこ △       たぬこ △
シジュウカラ      シジュウカラ
黒ぬこ △       ナゾの鳥 ?
キジバト        シメかも ?
カワヒラ        カワヒラ
ハクセキレイ     ハクセキレイ
シロハラ        キジバト
ツグミ         メジロ
アトリ          コゲラ
コゲラ         ヒヨドリ
ヒヨドリ         カワウ
カモかも ?      アトリ
カワウかも ?    カモかも ?


合計10ポイント    合計10ポイント



ブレていたり、遠すぎて何か判断できないのは ? で0ポイント。
ちなみに、のらねこはも0ポイント(たぬきみたいな猫はたぬこと呼ぶんだってさ)



ということで、第1回鳥撮り大会はひきわけでした!!



とにかく楽しかったぜ!
皆さんも心に潤いを!野鳥撮影の楽しさを味わってみてください。



ココから先は、私が撮った鳥さん写真ですぞよ~




sP1150564.jpg

sP1150565.jpg

sP1150577.jpg

sP1150579.jpg

sP1150585.jpg

sP1150580.jpg

sP1150587.jpg

sP1150592.jpg

sP1150633.jpg

sP1150599.jpg

sP1150604.jpg

sP1150615.jpg






今回初めてで、ちゃんと撮れてないのばっかりだけど、まぁ楽しめただけOKってことで!




Secre

ことりのはばたき

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索