トロンボーン  音楽祭まであと1か月!



さてはて、5月末に開かれる音楽祭まであと1か月を切りました。

いやぁ。
ここに来るまでに、いろいろな問題が出てきて。
それはもう、大変でしたよぉ。
って、今現在も1つ進行中の問題がありますがw

団体にいるってことは、いろんな人たちがいるということで、
それぞれの考え方に肯定否定ありますよね。
それがね。うまくまとまるといいけど、そうならない時もあるわけで。
少人数なのに、まとまらないとは・・・・難しいですぞよ。




そんなこんなで、アーダコーダで、結果、私は5曲演奏することになりました。
全体の曲を2曲。
これは最初から決まっていたんだけど、結構アレでね・・・・ソロがね・・多いのよ。
私ソロ恥ずかしいのよ。うまくいくかしらって、ドキドキしちゃうのよ。
ソロね・・・ソロねぇ・・・。


そして、トロンボーン同士でデュオを2曲。
これがねぇ。相手がねぇ。
もうねぇ・・・練習にならないねぇ・・・涙
誰か助けてって感じで、ヤバイです。
はっきり言って、相手が練習する気ないんですよ。
常にスマホいじっていたり、メトロノームに合わせようとしなくて、
その時の気分で吹くから、二人で合わせるための練習じゃなくて、
私がその人に合わせられるかどうかの練習って感じ。

・・・・・・やばいね。



で、もう1つ。
サックスと私でデュオを1曲。
これはうまい事進んでいるんだけど、まだまだ練習不足で二人の息が合わない。
もっと時間がほしいけど、お互い仕事してるから時間が・・・。
もう少ししっかりと曲を仕上げたい。




とまぁ、こんな感じで、今月末までにそれぞれ仕上げられるかしらっ

ああああっ
なんだか私っ いろいろと たいへんよおおおおおっ



そうそう、個人的な質問なんだけど・・・。

おもちゃのひろくんと奥様
くちゅりえさんの娘ちゃん
あやちさんと娘ちゃん
pupuceさん

皆さん、それぞれ練習をして「本番」を迎える趣味・仕事をしていると思います。
本番に向けての心意気というか、当日上がらないように何かやってることってありますか?

私はソロとかデュオのアレコレで、プレッシャーが半端なくて、
間違ったらどうしよう。緊張しすぎて真っ白になったらどうしよう。
って焦っています。

その辺もう少し、穏やかになれる方法があれば、参考に教えてくださいっ!

スポンサーサイト

こんばんは・・・ってもう、おはようございますかな!

5月末に音楽祭があるんですか?!!
トロンボーン相方さん常にスマホいじってるって(-_-;)
最近そういう人多すぎますよね。大人ですよね!??
困りますね。呆れちゃう。やる気ないのに何故に参加を?!
って、らなさんが一番呆れて困ってますよね。
それはもう、独奏と思って頑張るしかないですね。
らなさんがガンガン横で練習してたら少しは気付くかも?

サックス相方さんは今のままで時間が合わなくても
お互いを想って練習してたら
きっと、うまく行くんじゃないかな(^_-)-☆

「穏やかになれる方法」・・・わたしには無いです(苦笑)
プレッシャーに押しつぶされちゃう奴で(涙)
何か大事なことがある日は寝れないまま行っちゃうし。
でも、ひろくんのお母さんの言葉は本当にイイですよね♪

「練習やりまくって頑張って来たんだったら
その努力は決して無駄にはならないし!
らなさんなら出来ますよ~。応援してます!
あと、チョットですが練習頑張って下さいね~(^_-)-☆」

No title

トロンボーン、私が主催者なら辞めてもらいますが、そうはいかないんですよね(^^:)
私もサボりぐせのある人とコンビでしなければいけない時がありました。
その時は、自分の練習は必死に毎日やりました。
自分が何度やってもミスをする箇所があったので、相手も気楽に構えていたのだと思いますが、リハまでに完璧にできるようにしました。
リハでそれぞれチェックする為に舞台をビデオで撮って見て、相手は初めて焦ったようで、当日まで必死に練習しだしました。
現時点で、一度録音か録画して一緒に見る事をお勧めします。
ちなみに当日は、合わせられる所は私が自然に見えるように合わせましたが、わかる人にはわかると思いますよ(^^;)

緊張は未だにどうしてもしてしまいますが、当日の舞台を見て、自分に直接駄目出しをしてくる人なんて、一握りです。
心配するよりも、自分が楽しんで演る事に徹した方が、結局はより華のある舞台になるので、お客様を意識せず、練習と同じように無心でやって下さい(^0^)

ちなみに娘は、子供の時から緊張しないんですよ(^^;)
本当に羨ましい能力です。
でも、ここ3年ぐらい、ちょっと緊張というか、一目を気にするようになりましたが、それは単にそういう年頃だからってだけだと思います。

らなさんは、らなさんが演奏して楽しいと思った最初の気持ちを思い出して練習したら大丈夫ですよ(^0^)

こんにちは。

練習あるのみ!
他人(ひと)の前で練習と言うか演奏してみる!
兎に角、練習は自信につながりますよ♪

て・・・言いながら、ピアノは一人で弾くんで
わたしもピアノの発表会は間違えまくりましたよ(^_^;)

らなさん頑張って下さいね☆彡(くちゅりえ娘より)

わんばんこ!

スマホいじってやる気無い奴に合わせる必要ないじゃん!

らなさんは本番までめっちゃ練習して、そいつが合わさなければいけない状況を作っちゃえばいいのさ!

・・・なんて書くのは簡単だけど、そこでの人間関係もあるか・・・(^_^;)



本番上がらないように・・・
時間があれば練習して悪あがきをしますが、本番数分前や数秒前だと心を決めますね!
「今の俺を見てくれ!」ってね!(^-^)

No title

こんにちは。

ワーイ、私の名前がらなさんのブログに出てるー!! 

本番で上がらないアドバイス、けっこうありますよー^^ お役に立つかわかりませんが。

明日、またコメントさせてもらいます。
昨晩はよく寝れず、今日は09時から20時までほぼぶっ続けでレッスンでさすがに疲れてます。帰ってきてビール飲んで・・・ひろさんに送ってもらったタコ飯の素でご飯作って食べて (おいしかったー^^) らなさんのブログを見たら私の名前があって嬉しくて、とりあえずのコメント。

ちょっと頭が疲れてるんで、今、アドバイスコメントを書くと訳の分からない文章になりそうなので、また明日 🙇

くちゅりえさんへ


相方さんがねぇ・・・もうねぇ。
マジで今までどれだけガマンしてきたか。
楽器ケースでおもっきり頭をカチ割ってやろうかと。

私は遠回しに言うの嫌いなんで、ストレートにいうんですけど、
もうあれですよ。そうゆう種族というか、違う惑星の人なんですよ。
と、思う以外自分が疲れるのであきらめました。

そもそも、その人普段は違う楽器を吹いているんですよ。
なのに、トロンボーン吹けるし目立つから、一緒にやろうと声を掛けてきたんです。
私は断固反対したけど、もう何を言っても無理。
仕方なく折れる形でデュオを組んだけど・・・言いだしたくせに練習をちっともしないという意味の分からなさ。
はぁ。


まぁ、その人とはもうあきらめがついているんで、2曲共に自分だけでも最後まで完走できればいいと思ってます。


練習やりまくってきたんだっ!大丈夫だっ!
くちゅりえさんの応援で気が楽になってきたぁぁぁっ
ありがとうございます!


あやちさんへ


なんとあやちさんも困った方とコンビを組んだことがあるんですね。
いやぁ、うちの相方さんはダメなんですよ。
実は、やる気を出してもらうために、練習のたびカメラで動画を撮っているんです。
もちろん、ぜっっっっんぜんヘタの極みで何一つ合っていないグチャグチャの仕上がりを。

で、帰ってきてすぐにその動画を共有フォルダーにアップして「さっき撮った動画を載せました。練習の参考にしてください」ってメールするんですよ。
で、次に会ったときに「動画どうですか?○○の部分が2拍早く出てるから、少し遅めに数を数えてそれから・・・」と説明すると、スマホをいじりながら「あ、みてないや」の一言。
奴は興味ないんですよ。練習することもそうだし、それを参考に更に良い練習ができるように復習したりするとか、一切ないんです。

自分が気持ちよく吹ければそれでいい。
二人で合わせるんじゃなく、俺についてこい。

そういう、感覚なんです。
最初こそアレコレいいましたが、コイツ人じゃないや。的なあきらめを感じて以来、もう私がうまく合わせられればいいや。って具合になりました。



あやちさんほどの人も本番前は緊張するのですね。
そうですね。舞台では華を。
ガチガチになって、ドキバクでは、華なんて咲こうに咲けないですよね。
練習と同じように、無心に。
「心配するよりも、自分が楽しんで演る事に徹した方が、結局はより華のある舞台になる」
すごく心にくる言葉です。
ありがとうございます!


娘ちゃんはなんと素晴らしい特異体質!!
緊張しないなんて!それはスゲェェェェl!!
あんなに堂々と演じられる秘訣はそういうところからも来ているのかしら?
またお二人の舞台を鑑賞したくなってきましたぞよおおおっ


しおかぜ妹ちゃんへ



まさにそれっ!

練習あるのみ。
結局はここからのスタートでここの出来具合で決まると思います。
しおかぜ妹ちゃんが言うように、一人でやってばかりでなく、誰かに聞いてもらうってのはとても良い練習になります。

私の場合、来てもらう人はレッスンの先生になりますが、ほっっぅtぅtぅっんんとうに緊張しちゃって、練習してるのに、ただ聞いてもらってるだけなのに、もう簡単なところをミス・ミス・ミスしまくりでwww
どうしようもない。

私って、結構あがり症なのかもしれないと、このとき感じました。
でも、何度か聞いてもらうと、徐々に緊張もほどけてくるので、やはり人に聞いてもらうという行為は、演奏テクニックとしての練習というより、穏やかに安定した心を持つための練習になると思います。

しおかぜ妹ちゃんの応援メッセージに励まされたぁぁぁぁlっ!
頑張るぞっ!そして、練習に練習で堂々とやったるのだっ!
ありがとう!

おもちゃのひろくんへ

そうなの。
いろいろとあるんですよ。人間関係が(笑)
相手はフツーの人ではないけどねw

一度、私のペースで(楽譜の指示に近いように)一度吹いてみたら、見事に合わせないんですよ。
むしろ「なんで合わせないの?」と逆に文句を言われるという・・。
あああっオマっちょっ!
楽器ケースで頭かちわってやんよ!!

ハァハァハァ

もう、目に見えてるんです。
たくさんのお客さんの前で大恥をかくのはわかりきっている。
けど、それでも、フリーダムに進む奴に私が合わせれることができれば、まだどうにかなるから・・・まぁ。がんばります。

なのに、緊張しちゃってこちらがミスしたら、結局奴と同じになってしまうので、そうはならないようにって思うと余計緊張しちゃうw

ひろくんみたいに「今の私をみよっ!」ってどこぞから湧く「自信」は必要だと思いました。
自信がないから、心配しちゃう、だから緊張しちゃう。
って繋がると思うので、逆に「みてみろおおおっきいてみろおおおっ」と開き直るくらいが、私には丁度いいのかもしれません。

アドバイスありがとう!!



pupuceさんへ

pupuceさあーーーーんっ
コメントありがとうございます!

お仕事お疲れ様でした。
それだけ長い時間のレッスン大変ですね!!
体力・集中力が続くのはさすがプロならでは。
これはビールにタコ飯がないと復活できなさそうです(笑)

pupuceさんのアドバイス。
楽しみにしています。
お疲れだと思うので、今日と言わず時間がある時にでも
一言助言を頂ければ、私が喜び踊り、感動して泣きだします(笑)

皆さんのおかげでだいぶ前向きにとらえる事が出来たので、
以前より気持ちが良い方向に高ぶってますが・・・やはり
不安を全て拭い去る事は出来ていません。

これからレッスンに行ってくるので、そちらでもしっかり
やってきますっ!レッスン後は個人練習をして復習をしますぞっ。

うおおおおおっ がんばるぞぉぉぉっ!


Secre

ことりのはばたき

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索