誰にでもわかる!優しい「旦那の祭り」解説☆

pupuceさんから、コメントにてリクエストをいただきましたので(笑)
タイトル通り、旦那の祭りについて、解説したいと思います。

簡単に概要を説明し、現在までの大まかな流れと、
今現在の状況をお知らせしたいと思います☆


では。
主催者は私の「旦那」です。
主催者の意見は絶対で、それを否定してはいけません(笑)
5倍返しで帰ってきます。

主催者の意向はこんな具合です。

①祭りを開催したら、終了するまで毎日開催し続ける。
②開催時間は旦那と私が揃う時間。
 二人とも仕事をしているので、だいたい夜の23:30前後からの開催が一般的。
③終了したら、次回開催までの間はほぼないと思え。
④楽しいので全てよし!



祭り特有の後遺症
祭りの開催時間が深夜~明け方ということで、後遺症が残る。
それは、睡眠不足という(笑)
仕事で疲れて帰ってきた体にムチを打って、眠気を払いながらの祭り。
翌日の体がつらいこと。つらいこと。
1日30分ならいいのに、2時間コースが当たり前なのできつい。
しかし、話が魅力的なので、私もついみてしまうという負のスパイラル。





で、その祭りとは?
祭りというのは、私が勝手につけた名前なんだけど、
旦那と私二人揃って、何かしら「鑑賞」する。もしくは「ゲームをプレイ」する。
のどちらかになります。





過去に開催された祭りは全て覚えていないけど、
大きな祭りは、なんとなくこんな感じ。



「仮面ライダー祭り」
おもちゃのひろくんの影響で旦那が仮面ライダーを観たい!
と言い出したのがきっかけ。

仮面ライダーアマゾン祭り
旦那が子供のころに見ていたという、仮面ライダーアマゾン。
そのDVDを全巻借りてきて、毎日1時間~2時間鑑賞する。
仮面ライダーアマゾンの鑑賞終了後、
ウィキにてアマゾンが平成ライダーに出ているという情報を入手。
その作品を鑑賞することに・・・


仮面ライダーディケイド祭り
初めての平成ライダーに興奮し、
ディケイドで出てきたライダーの中で一番カッコいいライダーを
最初から最後まで見たい!ということで・・・


仮面ライダーカブト祭り
カブトの物語に惹かれ、平成ライダーはすごいと認識。
旦那は平成ライダーのオープニングテーマ・エンディングテーマが収録されている
CDをレンタルし毎日聞く。
その中から一番かっこいいと思ったオープニングのライダーを観ようということで・・・


仮面ライダーブレイド祭り
あまりにも有名な「ウェーイ」に私まで興奮。
滑舌の悪さからは想像もできない展開の最終回を向かえる。
その後、実家へ行く機会があり、行ってみたら弟の部屋にて、
とある仮面ライダーのDVDBOXを発見。持ち帰る。


仮面ライダーファイズ祭り
深夜に開催されているのに、ドロドロな昼ドラを見ている気分(笑)
最終回の後、もっと笑えるのをみたいということになり・・・・


仮面ライダー電王祭り
昼ドラからのお笑いスタジアム。
とても楽しく、明るい雰囲気に旦那は「大当たりだ!」と叫ぶ。
TVシリーズ鑑賞後、映画も3本全て見た。


以上が、仮面ライダー祭り。
途中にTV放送されている仮面ライダーオーズとフォーゼも鑑賞。
また、映画館へ行って、3本くらい仮面ライダーの映画も見ている。





過去の大きな祭り その2 「世界名作劇場祭り」

とあるきっかけで、世界名作劇場の話になる。
私は大好きだったので、熱く語りだしたら、
旦那がどうしても一緒にみたい最高の奴がある。
といいだし、鑑賞を開始する。


ペリーヌ物語祭り
ウィキによると、世界名作劇場内で最大話数を誇る名作。
これは最高の物語と私も満足。
ただ、後遺症がハンパナイ。
ペリーヌ物語祭り終了後、
ペリーヌが一時サバイバル生活を余儀なくされたシーンを思い出した旦那が、
「サバイバルと言えばあれだ!」と次の祭りを開催。


南の島のフローネ祭り
船が難破し家族そろって南の島へ遭難してしまう話。
何もないところから始まるTHEサバイバル生活。
旦那はこのアニメからサバイバルを学習することができるとメモをとる。
フローネ鑑賞後、私のおすすめも見ようよ!ということで・・・


小公女セーラ祭り
リアル幼女の時に見た以来鑑賞。
旦那は「ミンチン○ねっ!」「ラビニアし○っ!」と毎回罵倒する。
観終わったあと、もう一つ私のおすすめをみたいということで・・・・


七つの海のティコ祭り
名作劇場唯一のオリジナル作品。
放送当時中学生だった私は毎週楽しみにしていたので、ところどころ覚えていた。
旦那的には「最終回が気に入らいない」だそう。私はだいすいだけどなぁ。


名作劇場祭りはこれにて終了。
ティコの影響でこの後、鴨川シーワールドへ行き本物のシャチを見ることに。





とまぁ、過去の大きな祭りはこの2つ。


あとは定期的な祭りもあるんだけど、その代表的なのはこれ。
毎年上映されるコナンの映画の時期になると、
TVシリーズのコナンを振り返るというコナン祭り。






で、今、現在の祭り。
過去最大級の開催期間。
来月で祭り開催2年目でございます(笑)


きっかけは映画「探偵はBARにいる」をレンタルしてみたこと。
その映画の主人公役を演じている役者さんが、アニメの声優もやっていると、
ウィキにて情報ゲットした旦那は、
「この俳優さんならきっと違和感なく声をだすんじゃないかな」と言い、
実際にアニメを見る事に・・・・。
ここから始まる壮大な祭。




映画 レイトン教授と永遠の歌姫 を鑑賞。
とても面白い映画だった。
レイトン教授というのは、もともと任天堂のゲーム機 DS のゲームだそうだ。
レイトン教授の声に納得した旦那は、翌日DSソフトを買ってきた・・・・



レイトン教授と悪魔の箱 祭り
なぞを解いていくタイプのアドベンチャーゲーム。
シリーズ2作目。
どうせやるなら1からやろうといったが、たまたま2しか売ってなかったらしい。
プレイ開始後、この祭りはスピードが極端に遅くなることが判明。
謎を解くというプレイ。
つまり、謎が解けないと先に進めない。
映画やアニメなら、2時間すれば2時間分話が進むが、
難しい謎1つ解くのに1時間かかっても、物語が1時間分進むわけではない。

仕事後の疲れ切った体にムチふるい、脳内のすべての機能が低下している脳を
どうにかして叩き起こし、寝る前に「頭を使わないといけない」という
今までにない、恐ろしい祭りである。

どうにかこうにかプレイ終了。
内容的にはこれ以上にないほど感動させられる素晴らしい話。
満足度も高く、旦那はサントラをレンタルする。
とにかく、体調面を考えて、今後の祭りは休憩しようと催促するも・・・・・




翌日より 
レイトン教授と不思議な街 祭り
以下略(笑)
プレイ終了後・・・間をあけずに




レイトン教授と最後の時間旅行 祭り
最後のというタイトルだけあって、ニンテンドーDSではこちらが最後。
ただ、ニンテンドー3DSで、更に3部作が控えているらしい。
プレイ終了後、
タイムリーなことに「レイトン教授VS逆転裁判」というゲームが発売される。
しかし、3DSは持っていないので、セーフと思ったら、
逆転裁判ってどんなんだろう?
と興味を持ってしまい・・・・


逆転裁判 よみがえる逆転 祭り

逆転裁判2 祭り

逆転裁判3 祭り

実写映画 逆転裁判 鑑賞

と、順々に事件を解決してゆく旦那と私。
そして、1か月前からプレイしだしのが・・・・

逆転検事 祭り
てっきりシリーズ4作目の逆転裁判4をプレイするのかと思ったら、
4は123を通して出てきた主人公やヒロインが出てこなくて、
新たなメンバーで物語が進むということで、4をやる前に、
123で出てきた検事の物語、逆転裁判のスピンオフをプレイすることになったとさ。




というわけで、現在 「逆転検事祭り」 開催中です。
ちなみに、これが終わったら、逆転裁判4祭りが開催予定で・・・
更に3DSを購入し、3DSのレイトン教授シリーズを3本プレイ予定で・・・
それが終わったら、レイトン教授VS逆転裁判をプレイ予定で・・・・
それが終わったら、逆転裁判5をプレイ予定・・・
それが終わったら、つい最近発売されたばかりの逆転裁判6をプレイ予定・・・



・・・・・祭りだ。
こんなローングな祭りはないぜ?
え?
これはすごいぜ?

なんせ後遺症が。
過去の祭りで一番つらかったのは、レイトン教授。
謎を解くのに時間がかかって後遺症が半端なかった。
ちなみに、どんなに難しい謎でも、ネットの力を借りてはいけないという
主催者のルールにより、自力でやらないとイケナイ。

レイトン教授用のノートもあるんですよ。
みます?
みます??






P1110452.jpg



なかはこんなんですよ




P1110455.jpg



P1110456.jpg



P1110453.jpg



とにかく、計算する感じの謎は私全然できないから、落書きしてる。




P1110457.jpg




字汚いけど、みんな旦那の謎ときメモ。
?ときメモ?ちがうちがうw



P1110458.jpg



私の感情が落書きに・・・。


P1110459.jpg





もう本当に、夜中これすよ。


特に理数系の旦那にとって、レイトンの謎は非常に面白いらしく
計算やらなんやら、私には理解不能なことをやっております。

とまぁ、こんな感じで。
今後2年くらいは祭りが終わりそうにないです。
ちなみに、今TVで逆転裁判がアニメ化されて放送してるみたいなんで、
放送終わって、レンタルされたらきっとそちらも祭りになるでしょう・・・。




いかがでしょうか?
我が家の祭りについて、ご理解いただけましたでしょうか?
私は祭り自体は好きです。
おかげで素晴らしい作品に出会うことが出来ましたから。
でもね。

でもね。


開催時間とその長さが体に追いつかないのよぉぉっぉぉっっ


誰かとめてーっ
旦那の祭りをとめてーっ!
せめてブログをかかせてーっ!
たのむーっ





スポンサーサイト

No title

こんにちは。

旦那さんのお祭りについての解説、ありがとうございます。

そういうことだったんですかー?! 
御夫婦で一緒に過ごす時間を作ることはとっても大切なことだと思いますし、なんか楽しそうでいいですね。でも、時間的にハード! 私なら寝ちゃいます。っていうか、ウチの場合夫が寝ちゃいます、いつでもどこでも寝れる夫です。夕食食べ終わって何か観てると座ったまま寝てる位の人なんで・・・

ノートのらなさんの絵が最高です!!

絶句・・・

祭は今まで聞いてましたが、ハードすぎる・・・(-_-;)

レイトン教授ノート・・・く、狂ってる・・・

出遅れました(-_-;)!!

旦那さん!本当にっ!!凄いですね~(@_@;)

いやいや、正直読んでるだけで疲れちゃいました。
でも今までの流れは文字だけど・・・コレ・・・
今まで開催されてたんですよね。ただただ凄い。

と言いつつ、私もGW只今アニメ祭り開催中です♪

レイトン教授の謎解きノートちょっと分かります(^_^;)
ネットの「脱出ゲーム」にハマってた時に
兄妹のいらなくなった学校のプリントの裏に
謎解き書きまくってた、わたしです(-_-;)あはは・・・。

pupuceさんへ

そういうことだってんですよぉ
もうね、祭りはいいですけど、開催時間が・・・・
ああっ、今日もこれから検事祭りです。

ちなみに、祭り開催は1種類とはかぎらないんですよぉ。
この祭りの間に、別の物に興味を持った場合は、
それも含め同時進行という形で。

たとえば逆転裁判祭り中に、スターウォーズ祭りが開催されたりするんです。つまり時間が倍になるです。つまり後遺症も倍に・・・。

おおううううのぉおおおおおっww

おもちゃのひろくんへ

でしょうおおおおおおお!!!

ノートを見てくださいよ。
狂ってるっ くるってるよっ ウチノダンナァアアアッ!!

くちゅりえさんへ

そうなんです。
この祭りはあくまで一部分にすぎませんからああああっ

っていうか、ノートが激しい。
お?
くちゅりえさんも結構メモっていろいろと謎を解いていたんですね。
脱出ゲームですか?
それはおもしろそうですね!
やってる最中は楽しいんですけど、私の場合寝る直前の二時間とか。
仕事終わった後だから、当然眠くて頭が使い物にならないじゃないですか。そうなると旦那が起こるんです「ちゃんと考えてよっ」って。

もうただの拷問ですよww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索