トロンボーン♪  レッスン2回目

今月頭の話なんだけど、2回目のレッスンに行ってきました。



今回はDとEの音を綺麗に出せるようになる為のアレコレ。
別に高音でもなく、低音でもなく、普通のファとミね。

私、この音を出す時、いつも曇った感じで、パーンと鳴らせなくて。
スカッとした青空のように、すっきりクリアな後味!じゃなくて、
すっきりクリアな音を出すにはどうすればいいのか。

やっぱり、先生の指導ってば、素晴らしい。
F(ソの音)はちゃんと出てるから、こういう風に~というコツを教えてもらう。
試してみる。


お?

もう一回やってみる。

おおっ?

もう一回やってみる。

でたぁああああああああ!!
E(ファの音)でたーーーーあああっ!

なんちゅうか、でました。すっきりクリアな後味w
でも、D(ミの音)は曇ったまま。
コレは要練習でございます。

つづけて、CとB(レとドの音)もだしてみよう。となってきたけど、
私Cはちっとも綺麗な音でない。
ぶっちゃけ綺麗に出ない自信があるくらい、綺麗に出ない。
その辺も教えてもらうけど、簡単に出るわけではなかった。
Bについても、教えてもらった。これはもう少し続ければ、
ちゃんとまともな音になりそうな予感。




と言う感じで、初級の更に初歩的なところをしっかりと教わりました。
やっぱり、最初が肝心よね。
いくらある程度できても、音が汚かったり曇ってたらどうにもならないもの。



レッスンも終わりの時間に近づいて来た頃、先生から
「ソロのところやってみましょうか」とにっこり。
実は、前回お願いしていたことがあって、それを先生が快く引き受けてくれたんだ。

今所属しているアンサンブルの団体で吹いている曲に、ソロがあるんだ。
ソロってのは、主役ってことで、私一人が歌い上げる感じなんだけど。
そこの部分のお手本を聞きたいとお願いしてたの。

まだまだ基本ができていない私が、曲のしかもソロの部分を教えてもらうなんて、
そんなの、とんでもない話だから!!!
せめて本来あるべき姿の音を感じたいなと思って、
お手本演奏をお願いしたんだけど、先生はとりあえず吹いてみてっていうから、
「えええっ!?」と思いつつ演奏。
なんかもう、緊張しちゃって・・・・がたがたっす。ボロボロっす。


その後、先生のお手本を聞きました。
なんかもう・・・あれね。
夢のなかにいるような。

ああ・・・このソロこんなに素敵なメロディーだったんだぁ
ああ・・・なんて 神秘的なんだろうぉ
ああ・・・温かくて優しくて艶があって

先生が吹き終わった後、拍手をしつつ余韻に浸る私。
プロってスゲー。
ソリストってスゲー。
すげー。



なんかもう、ぼーっとしちゃいました。
いちを、その後軽く指導してくれたんだけど、
私にはまだ早いってのが、とても良くわかるwww

最後に一緒に吹いてみましょうとなって、
恐れ多くも私があの美しい音色にかぶさることに。
どうせ「ああああああ」ってなるだろうと思ったら・・・なぜかいいように聞こえるw


え?なんで? 私、うまくない?  ←うまくありません。


一緒に吹いてみると、簡単に綺麗な音を出している気になってビックリした。
私のなんだかアレな音は綺麗な音にかぶさることなく、
綺麗な音に包まれてしまった・・・のかしら。
とっても、不思議体験でした。


そんなこんなで2回目のレッスンは終了。
また沢山の宿題が出たので、次回までクリアしておかないとっ!!
たのしいいっ
たのしすぎるうううううううっ!
  



スポンサーサイト

こんにちは。

レッスンイイ感じで進んでますね。

先生凄いです!
うまい具合に生徒のイイところを引き出せる
本当にイイ先生なんでしょうね♪
読んでたらこちらまで音が聴こえて来るようですよ。

好きな事、熱中出来る事、頑張れる事を
楽しんで下さいね♪

くちゅりえさんへ

この前三回目のレッスン行ってきました!
先生に面白いこと言われたので記事にしたいと思います~♪


いやぁ
くちゅりえさんの言うとうり。楽しむっていいですね。
旦那がいない空間で(笑)
仕事してるときと電車乗ってる時以外は四六時中いるから、こういうのは私にとって非常に良い事なんだなと改めて実感しまくってますよぉぉ!
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索