スポンサーサイト


レッスン開始!



実はね。
今日からね。

トロンボーンの教室に通うことになったんですよぉぉ。

習い事なんて は・じ・め・て!

先週体験レッスンに行って、それで決めたんだ。
(体験レッスンの記事を近いうちに書くぜぇ)
折角だから、レッスンについて感じた事とか記録として残しておこうと思って、
トロンボーン♪ってカテゴリを作っちゃいました。
後でカテゴリの整理をしよーっと。



女性の先生で、個人レッスンなんだ。
時間はたっぷり60分。

レッスンの目的は、基本をしっかり身につけたいから。

私がボントロちゃんを吹きだしたのは、去年の5月から。
中学生ぶりという、ブランクを持っていたけど、
身体はしっかり覚えていたみたいで(というか、染み付いていたw)
なんとなく、それっぽい音は出せた感じで。

基礎練習の本買ったけど、毎日吹いてるわけじゃないし、
細かいところまでは覚えてないしで、合奏する以前にアレコレ問題があるわけで。



先生は音を聞くと直ぐにわかっちゃうので、私が思っているできない部分は
まるっとお見通しされてしまいました。


今日は、
マウスピースのどの位置に息を当てるのか
B F Bの音のを出す時の口の形
リップスラーの出し方
タンギングの舌の当て方

と言う具合に、本当に基本の中の一番の基本をやったんだけど、
できてるところもあれば、できてないところもあったわけで、
それを教えてもらって、実際に何度かやってみると、不思議なくらいうまくいく感じに
変わるもんで。


基本が大切なのは、わかりきっていることだけど、
実際に体験して、指摘されて、改善して・・・・とやってみると、
基本の意味がズッキューンと心にくるね。

大事ね。だいじ!


それから、私の弱点の一部をあっさり見破られたんだけど(笑)
私、低音を出すのがニガテで・・・エヘヘ
なんちゅうか、低音を出す時に、息が続かない・音が震える・音がこもる
って感じで、良くないんだ。

トロンボーンって、右手で長い管を伸ばしたり縮ませたりして音を出すんだけど、
ドレミファソラシドのレは右手を遠くに伸ばして出すんだ。
つまり、楽器が長くなる分、息が必要なわけで・・・って感じなのね。


とにかく息を沢山、太く入れる。
喉の奥を開く感じで、ため息をつくようなイメージで喉を開く。


そんな風にアドバイスを貰ったので、練習していくぜ!
更には、宿題も3つ出たので、次回レッスン時までにしっかりやっておかないと!
と言う感じで、なんだかここのところ感じたことのない充実感。

旦那がいない空間で、良くなろう良くなろうと無心に取り組むって・・・
凄くいいことなのかもしれない。

いろんな意味で私に必要な時間なのかもって、思った。



ちなみに、旦那は家で一人でいてもつまらないといって、
教室の最寄り駅まで一緒に来て、駅ビルの広場で終わるまで待機しているという・・・・。

スゲーよ だんな。









スポンサーサイト

こんばんは!

本格的にトロンボーンのレッスンに通われるんですね!!
自分で1人でやってて上手く行かない時に
チョット指摘して頂くと「あれっ♪イケるじゃん☆彡」
ってなりますよね~♪

何かに没頭したい時ってありますし仲がイイ夫婦でも
やっぱり一人の時間は大切ってか大事ですよね・・・。

旦那さんはある意味凄い!
やっぱ九州男児が根底にあるのかな~。

こんにちは!

私のブログで「人形を洗濯機で洗った」って書いたんですが
思い返したら間違ってました・・・スミマセン(-_-;)
洗面器で手洗いですm(__)m

こんばんは!

とんとろは僕も好きです!
あの脂の感じが・・・

えっ?ボントロ!?(笑)


冗談はさておき、習いものする時間ができたって事かな?
今まで忙しそうだったから・・・

基本は何でも大事ですね!
基本があって応用がある!
応用がだんだん横着に変わってくるんだけど・・・(^_^;)

旦那、友達いねーのか・・・(-_-;)


くちゅりえさんへ

今まで習い事なんてしたことなかったのもあって、
完全に素晴らしい体験でしたよぉぉ。
なんにしても「先生」や「師匠」がいるのは、そういうことなんですよね。
レッスンは月に2回までなので、次回は来月。
でもまだシフトが出てないから、予定が決められなぁぁぁっぁあいっ

シルバニアは洗濯機ではなかったんですね。
おおぅ。旦那のシルバニアどうしようかなぁ。悩みます。
っていうか、レッスン場所の最寄り駅まで着いてきて待ってるなんて。
ダンナ・・・マジやべぇッス。


おもちゃのひろくんへ

そうなんですよぉ
トントロ好きで☆
火が強いところに置いちゃうと、物凄くファイヤーしちゃうんですよねぇ。
って、ちゃいますがなっw

漸くそういう時間ができたかな。というか、理由はいくつかあるんだけどその中の一つに「ダンナと完全に離れて集中してみたい」という項目がありまして・・・・w
まぁそういうことです。

基本→応用→横着

おおおっ名言ですね!
私も横着できるほどの腕になるといいなぁ♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントさんへ

おおおおおおおお!!
すみません、今気がつきました。

っていうか、なんとっ うおおおおお!
いつもいつも迷惑掛けてすみません。
年賀状しっかりいただきまして、お部屋に飾っております。
私もかきますからぁぁぁぁっ!

近いうちにって、いつっ??いつなの?
予定をあわせたいよぉぉぉ!!

Secre

ことりのはばたき

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

