ボントロちゃん ご紹介

今日はこれから仕事に行くけど、その前に愛しのボントロちゃんについて
皆様にかるーくご紹介しようかと思って・・・♪


トロンボーンって楽器はさ、長いのさ。
そう、長いんだよ。


それだけ知ってもらえれば、いいと思う。


大体の歴史やら使い方やら種類やらは、ヤマハのホームページにとっても簡単に詳しくのってるから、リンク張っとく。
簡単に言うと、むかーしむかし、教会で使用されていた聖なる楽器だったらしい。
もうとにかく、和音が綺麗なの。たまらんねーっ
その後は軍隊のマーチとかで活躍するようになって、オーケストラだのジャズだのと広がって今に至るという。




bonntoro1






どこのメーカーつかってるの?
ヤマハ?バック?コーン?

私のボントロちゃんは、ゲッツエンってとこでやんす。

ゲッツエンって発音聞くとロシア?と思うかもしれないけど、アメリカのメーカーでやんす。


bonntoro2



特別ゲッツエンにこだわっていたなんて、まーーーーーったくなくて。
今から13~5年くらい前かなぁ。
中古楽器屋さんに行って、たくさんのトロンボーンを見ていた中に、
ボントロちゃんがいて・・・ズッキューンと、出会いがね。あったわけね。

当時はネット環境が一般家庭に揃いだしたってところだったから、
外国のメーカーの楽器のことを調べるなんて、あれこれ吹いた経験のある楽器屋さんのおっさんに聞く以外に方法ないような。そういう感じだったから、購入する際に、メーカーはここ!なんて全く気にせず、ハートで感じる的な?

私とボントロちゃん自身の出会いで、決めたってワケさ。 ←つまり、テキトウ
そのわりには、10年くらい放置しちゃってたけどね。てへペロ



ちなみに、トロンボーンにも色々種類があって、

アルト
テナー
テナーバス
バス


あれね、リコーダを想像してもらうとわかりやすいかもね。
小学生で使ってたのは、ソプラノリコーダー 中学生で使ってたのはアルトリコーダーって。
そんな感じ。低い音が出る楽器はでかいのだ。

トロンボーンは一般的に、テナーバスが多いみたい。
でも、私はテナーが好きなの。


大きな違いは、ロータリーバルブがあるか、ないか。
音の違いとかもあるけど、とりあえず、ロータリーがあるなしだね。

ロータリーがあるテナーバスは6番ポジションを1番に差し替えることができるの。
楽よね、楽すぎる仕様よね。
でも、私は素直に6番に手を伸ばすのが好きなの。
大変だけどね、なんかそれがたまらないの。


ポジションに関しては改めてご紹介します♪

ちなみに、テナーのほうが軽いからってのも好きな要因なのだ。








さて、ボントロちゃん出てらっしゃいっ


ジャーンッ


最初に言ったけど、トロンボーンって 長いんですよ。
ほんと、長いの。 長いのよ。


なもんで、3つに分解できます。


bonntoro3



①はベル
②はマウスピース
③はスライド



bonntoro4




③のスライドを伸ばしたり、縮めたりして、音を変えるって仕組みね。
毎回、吹いた後は、このスライドもしっかりお掃除しないとね。
ここが、スムーズに動かないとトロンボーンにとっては致命的なのじゃ。




bonntoro5



スライドのさっきちょには、黒いゴムが付いているの。
ここが唯一地面に触れる場所なので、傷つかないようにゴムがついてるのさ。


その隣は、ウォーターキィ(水抜き)って物が付いてて、まぁ簡単に言うと
スライドに溜った水(唾)を外へ出す穴ね。





bonntoro6




スライドってどうやって動かして、どんな音がでるか?
それはまた改めてご紹介するぞよ。


①のベルさん
ここから、音が出てくるってわけね。




bonntoro7




トロンボーンって、スライドで音を変えるものだけど、もともとのチューニングは
このベルの上にある、チューニング管って所を、伸ばして変えるのさ。

暑い夏場は、音程が高いから、ココを伸ばして楽器を更に長くする。





bonntoro8




そうすると、音程が低くなるってわけよ。




bonntoro9





で、最後に①②③をくっつけると・・・・





bonntoro12




ボントロちゃんのできあがりーっ



bonntoro10







長いです、長いです、長いデーーーーースッ

危ないよね。長すぎるよね。
部屋で組み立てようとすると、どこかしらぶつけちゃうね。
部屋が狭いからなんだけど、長いものなんて普段持ち歩かないから、
難しいよね。


どんだけ長いのか?
こんな感じでわかるかしら?

まぁ、それも今度私と比較して写真を載せるわ。





bonntoro11






スポンサーサイト

お久しぶりぶりのこんばんは!

良かった~!
らなさん生きてたよ~(@_@。ってのおおげさで!

今回はボントロちゃんのご紹介ありがとうございます!
兄妹はピアノをたしなんでおりましたが
わたくしは音楽関係全くダメで(-_-;)

暑い夏場は・・・って気温でやはり調節されたりするんですね!!
らなさんが吹いてるとこってか演奏見てみたい♪

くちゅりえさんへ

生存確認ありがとうございます。
いろいろと旦那の妨害が多くて時間がとれず(涙

ボントロちゃんの話題で記事をいくつか書こうと思ってるけど、なかなかそうもいかないいいい。

ピアノ兄妹!
是非一緒に演奏したいでやんす!
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索