スポンサーサイト


サンがペレット食べられるようになったらしいから、本当かどうか確かめに行ってきた

先月の事なんだけど、実家に用があって電話かけたら「サンがペレットを食べるようになったよ」という驚くべき事件を聞き入れた。

サンとはなんじゃら?
簡単に言うと、ヒナの時から私と一緒にいたオカメインコなんだけど、事情があって実家の子になったペットです。私から離れて寂しいだろうにと思っていたら、私より母ちゃんになついて毎日デレデレの日々を過ごしており、鳥を飼育する環境的にも共働きをしているウチより家に必ず人がいる実家の方がもちろんいいわけで、悔しいけどサンにとっては私といるより理想的な環境だったりするわけだ。

私といたときはスリムだったサン。
実家に行って母ちゃん大好きになってから移動するときは母ちゃんの肩に乗るようになって、ほとんど飛ばなくなったらしく、デブインコになってしまったという。。。


で、ペレットを食べるようになった!というのは私にとってまさか?!そんなわけがナイナイナイナイっあるわけないっ!っていうくらいビックリする出来事なんだ。

だいたいペレットってなんだ?
簡単に言うと、栄養バランスを考えて人間が作った鳥の餌ですな。
犬で言うドックフード。
普通小鳥とかエサって何を思い浮かべる?大体ヒエとかアワとかキビとか。インコで言うとヒマワリの種とか。そういうエサのことをシードって呼んでるの。そう種ね。穀物系のアレね。


で、サンは小さい時からシードしか食べなかったんだよ。
コチラとしては、シードを食べるのはいいんだけど、栄養とか考えると主食はペレットに切り替えてシードはおやつ程度にあげたい。たまにカボチャとか蒸かしてナチュラル食とか与えたいと考えててね。
サンにペレットを食べさせるべく、アレコレ試してきたんだけど、絶対に食べないのよ。


サン 「ペレット?ハァ?そんなもん意地でも食うもんか」


といっているのか、食いしん坊のくせにペレットだけは絶対に口にしなかった。
そんなサンが完全にペレット食に切り替わっただなんて、ありえねえぇぇええっ!


実際に食べてんのか、この目で確認したくなって実家に見に行ってしまった。



sannpere5




お久しぶりのサン。。。。。デブだなぁ。
年もとったからか、真っ白な羽だけじゃなく黄色っぽい羽が出てる来るようになったみたい。人間でいう白髪みたいなもんかね?栄養がいきわったってないからかね?

とりあえず、餌箱を確認すると、ペレットオンリーだった。
マジかよ。その後ンがペレットをカリカリ食べてるのをこの目で確認。驚いたぜ。私は驚いた。
驚きすぎて食事写真を撮らなかった。

母ちゃんに何で食べるようになったのか聞いたところ、ゴロは最初っからペレット食べてるんだけどね、ゴロが食べたペレットのかけらを前からチラホラ食べてたらしい。でとりあえずペレットを与えたら普通に食べたらしい。。。マジか。


ちなみに、こちらがゴロさんです。


sannpere1


ナナがいた時の話。ナナもペレット食だったけど、サンはナナのペレットをひとかけらも食べようとしなかった。それなのにゴロのペレットは食べていた。うーん。これはもしかして味の問題だったのかも。ナナが食べてたペレットとゴロが食べてるペレットは出してるメーカーが違うから形も匂いも違ったからもしかしたら味も違ったのかもね。

サン的にはナナのペレットは口に合わなかっただけで、ゴロのペレットはうまかった。という感覚かもしれない。



食事もすんで、のんびり羽のお手入れ。



sannpere4






ゴロはあっち行ったりこっちきたりと歩き回ってる。





sannpere6





ゴロは大好きな父ちゃんとのんびり。
サンは大好きな母ちゃんとのんびり。

いいなぁ。こんな生活いいなぁ。




サンはここを撫でられるとたまりませーーーんっ




sannpere8




という感じで、サンを堪能したのち、お昼ご飯を作ってあげて3人で食べました。
お腹いっぱいになったところで、帰りましたとさ。

ペレット食べられるようになって良かったのぉ。
これで寿命が延びるとイイねぇ~
デブも解消できるかもしれないし、元気でいるんだよっ






sannpere7







関係ないけど、母ちゃんの趣味のレース編み。
今花を編むのがマイブームらしく、なんかスゲーことになってた。



sannpere2




可愛い~☆
後ろにピンがついてるから早速カバンにつけちゃったよ。
こんなに編めるなら、シルバニアの洋服もあんでくれ~っ



sannpere3






スポンサーサイト

こんばんは2 ♪

サンくん・・・イイ感じに丸くなられましたね(^。^)y-.。o○
ペレット食べると栄養が上手く摂れてイイですからね♪

レース編みのお花可愛いです(^_-)-☆
ウチの母もレース編みでテーブルクロスなんか以前は
編んでたんですが目が辛い・・・と最近はやってないんで
シルバニアのドレス頼めず(ToT)
私はレース編みはやった事ありません(ToT)/~~~

おおー!(((・・;)サササササーン!
貫禄あるねー!よい余生を過ごしてるのかな?良かった良かった。
昔のスリムなサンを見てたからびっくりだけど。おばちゃんさー、オークションとかプチ稼ぎできるよー。器用で趣味があって羨ましいよー!(^ω^)

くちゅりえさんへ

サンくんは獣医も認めるデブインコになってしまいますた…(涙)
特に父ちゃんが甘やかしまくってるみたいで、おやつを与えすぎらしい。
くちゅりえさんのお母さんもレース編みするですか?うちの母ちゃんも前まではテーブルクロスとか敷物的なレースばっかり編んでたけど、妹がレース花の本を与えたらかなりお気に召したようで、いろんな花を編みまくってるみたいです。
私もやったことないけど、花じゃなくてシルバニアの服を!頼むっ!母ちゃんっ!

きみ猫へ

サンはでっぷり二重顎みたいになってた…(涙)
私といた時の体重は常に92gをキープしてたけど、今は110gくらいあるそうだ。完全にデブやんけ~!

そうそう
母ちゃんシルバニアとかお人形の服をレースで作ってオークションで売ればいいのにって言うけど売り物にするほどの品じゃないよ~って。もったいない。几帳面に作ってるから十分売り物になるよ~
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

