私には食事写真が撮れない


何ともない事なんだけど。
うちの旦那さんは写真を撮ることに関して完全に一般的な人と感覚が違うから(笑)←私もそうだけどアレなのよね。

特にご飯を食べに行ったときの行動。
旦那は必ず、出てきたお料理の写真を撮るの。
それはイイよ。うまそうなものをとるのはいいよ。

私の分まで撮るから、出来立てが出てきてもすぐに食べられない。
完全に「おあずけ」状態になるわけ。

まぁこの人と食事をするとこういうことになるってのは、わかっての夫婦なんで文句はないけどね。

この前職場の人とラーメン食べに行ったときに、旦那にこんなラーメンだったんだよ~と教えてあげたくて、ケイタイで一枚だけ撮ろうと思って、用意して待ってたんだけど、撮った写真がコレ。


moyakyabetuki


お分かりいただけるだろうか。
ブレてるでしょう。

そう、ブレてるの。
しかも撮り直しなんかしてないよ。これ一枚っきり。

つまり、おなか減りすぎて写真なんてどうでもいいという私の心がそのまま映っているのよ。




実際こうやって撮ってみて改めて振り返ると、旦那はよく撮ってられるなぁ~と思うわけ。
で、統計を取ってみよう。と考え、食事をしに行った時、お料理が出てきて旦那が写真を撮りだして終わるまでの時間を計ってみたら、なんと大体7~10分弱撮っていましたよ。

ながっ!

どうりで!!旦那が食べ始めるころに私が半分くらい食べているわけだ。
そりゃそうだ。食べるものにもよるけど、私が食べ終わる頃旦那は半分くらいしか食べてないもんな~。


ということで、今日は給料日。
お昼にちょっといいものを食べに行きました。
私も撮ってみようかと。



チャレンジ!
おなか減った~ 早く来ないかな~。
と思いつつ、いちおカメラのセッチングをする。けど大した設定なんてしない。お茶飲みながらまだかな~。と待ってる。

旦那はまずお料理に一番きれいに光が当たる位置を確認する。
で そこでグレーを置いて、カスタムホワイトバランスを撮る。
その後マイ シルバニアのビバ男を置いてバランスを確認する。
他、アレコレ調整してるから話かけても聞いてくれない。


さぁ、お料理きました!!
わああっ!おいしそう~っ。
今日はおいしそうに撮ってから食べるぜー!

どれどれーっ




muripooooo1




むり

無理だよ。

無理でしたよぉぉぉ!!!


見てくれた?
私とったのこれ1枚っきり。
もうバランスとかどうでもいいし、おわんとかの蓋すら外してないから何が入ってるかもわからないというか、奥にうどん鍋もあるけどとりあえず映っているだけで、あれなに?状態。
っていうか、ビバ子を持ってきたのに存在すらわからないような・・・・。


いっただっきまーーーーーす!!



結論。
アツアツのウマウマな状態で出された食事は、アツアツのウマウマな状態の時に食べるのが一番いいのだ!!写真を撮るのももちろん構わないけど、私には1枚とりあえずおさめる以外無理なのだ!

おいしいっ おいしいよぉぉっ
茶碗蒸しもアッツアツだよ~。うどんも湯気がわぁぁんて出てて美味しいよぉ~。ご飯もかまど炊きで混ぜ混ぜしないとおこげが増えちゃうよよぉ。ああっ おいしいっ。天ぷらサクフワったまらーーーんん!!


そんな私は視界に入らず。
旦那様とりあえず、全体写真を気が済むまで撮る。
その後、各部フタを外した状態で全体を撮る。
更に一品ずつ気が済むまで撮る。
その後ビバ男と絡めて撮る。
最後に私がウマウマ言ってるところを何故か撮る。

それから、いただきますといういつものコース。

もったいないよなぁ。
湯気が出ていたお料理はもちろん消えてるし、アツアツな茶碗蒸しもまぁあったかい程度になってる。いつも思うけど、本人が好きでやってるからしょうがない。そして私は同じことが出来ない。

後になって、旦那の写真を見返すとアツアツのお料理や湯気が漂ようお料理とか、ツヤツヤなお刺身とかそれはもう一番おいしいときのお料理が美しく残っている。

一番おいしい時を「体験する」私と、「残しておく」旦那。
世の中面白い人がいるもんだねぇ。



muripoooo2

スポンサーサイト

こんばんは!

おもろい夫婦ですな~!(笑)

うちは二人とも写真撮ります!
でもそんなに長く時間を取らないので写真も撮れて温かいうちに食べてますよ~(^-^)

No title

あはは♪らなさんのお料理写真も、美味しそうですよ♪
旦那様、本当に常に写真を撮られていますものね♪
中学の時の友達にも、外食はすべて写真を撮る子がいましたよ。
今みたいなネット環境なんて無い頃です。
アルバムに食べた日付と店名と味の感想を記録していました。
これは、性格というか、趣味ですよね(^^;)

それと、前のコメントの返事になりますが、うる星やつらも全部読みましたよ♪
連載が始まった時から中華料理店で読んでいました(爆)

こんばんは!

確かに出来立美味しいのをその時頂きたいのは分かります!
子供の運動会で掛けっこを
撮ってるとファインダーから覗いてたからか記憶に残らず(-_-;)
カメラを忘れて応援しながら直視したモノは記憶に残ってます♪
それとはチョット違うかな!?あはは(^_^;)

らなさんの美味しいモノの写真は
ソレはそれでぶれブレ感がヨダレと共に堪んない感が出てて
コレマタ私にはタマンナイですよ(^。^)y-.。o○

おもちゃのひろくんへ

私は食いしん坊すぎると言うことが改めて判明しました!
でもお腹一杯の後のデザートやお茶なら気がすむまで撮れま~す

あやちさんへ

旦那は撮りすぎです(涙)
お料理屋さんの人が次のお料理をテーブルに置けなくて困るほど撮りすぎです(涙)
まぁいいや~私は出来立てを食べるのだ!

うる星やつらも全巻読破ですかっていうか中華やさんで?!おお~それは最高ですね!そういえば週刊誌はあるけど漫画が置いてあるお店が周りにないなぁ

くちゅりえさんへ

そうそう
やっぱり実体験した方が記憶に残りますよね、同じものを見ているはずなのに目の前にあるものと何かを通して見たものでは記憶の鮮明加減が違うと私も思いますよ~

イルカショーや遊園地のパレードとか。生で見た方が楽しいからねん♪

しかしどう頑張っても腹が減った私には食事写真、撮れないみたいです(涙)
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索