スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中野サンプラザ 春のヘッドホン祭り 行ってきた!

先日の久しぶりに日曜日に夫婦そろって計画してたわけでもなく「お休み」が取れたので、せっかくの日曜日だからなんかイベントとかないんかね?と思い立って、ネットニュースで情報を得た中野のヘッドホン祭りに行ってきました。


hedomatu5


春のヘッドホン祭り・・・全く持って今まで存在すら知り得なかったイベント。
春の~ときたら、だいたい「パン祭り」だよね。
もちろん、普段ヘッドホンやイヤホンに興味があって!っていうわけではない。私はね。
旦那はスピーカーとかアンプ?とかオーディオ関係が大好きだから興味津々なわけだ。

なんだかんだで前日に仕事が二人とも遅かったのと、疲れがスンゲーたまってたから行けたら行こうか。という感じで。電車のチケットを予約したり他にも用事があったからアレコレして、じゃ行ってみようか~という具合で中野に着いたのが15時くらい。早く行こうよとせかしても、この旦那さんはカメラを取りだしてアレコレ撮ってる。で、会場に着いたのが16時過ぎ。
ちなみにイベント終了時間は18時。さて旦那が行きたいブース全て回れるだろうか・・・。



会場はサンプラザ中野。その中の5フロアに各企業が展示しているんだね。もちろん視聴OKな感じで!


hedomatu10


結構人がたくさんいたよ。特に外国の人が多くいた。
企業の皆さんも当たり前のように英語で受けごたえしてて国際的ね~と思った。


hedomatu4




さて、旦那さん。
ネットでいろんな企業をあれこれ下見してたらしくて、会場に着くなり「あそこに行きたい!」というので行ってみた。ここのヘッドホンはプラスチックとかじゃなくて木で出来ているらしくて、密着式?じゃなくオープンタイプ?という珍しい形らしい(私には何の事だかさっぱりわかんない。密着じゃないかも。)
木でつくるからオーダーメイドみたいなもんで凄いらしい。
楽器を作る感じ?とか音を追及して言ったらオープンになった?とか??


hedomatu1






・・・・。
つまり、私には解説できない。
とにかくなんかすごいらしい。





hedomatu2




で、旦那は早速視聴。
そして実際に開発した方とアレコレお話してた。
聞いてみた感想とか、どうしてそうしたのかとか、もしかして〇〇なの?とかなんかもうよくわかんないけどアレコレしてた。



hedomatu3





そしてこのフロアをぐるっと見て回る。
ヘッドホンというと、私の中ではソニーとかオーディオテクニカとかパナソニックとかそういうメーカーを思い出す。もちろんそれらのメーカーさんは来てるけど、普段見ないようなメーカーさんもいたし、なによりヒゲソリのフィリップスがイヤホン出してるなんて知らなかった!
それとTDKがあったのもビックリした。私のイメージではTDKはカセットテープなんだけど(古)


ヘッドホン・イヤホン以外にも周辺機器を扱っているメーカーもあったよ。
こちらは「トリートメント」って機器。



hedmatu6


は?シャンプーはどちらに?
なんて思っちゃったけど、どうやら音楽ポットとヘッドホンの間に繋ぐと、あら不思議っ音質が良くなるんですのよ~。というものらしい。


早速視聴する旦那。
視聴と言っても聞いてすぐに「これはすごい!」とかじゃなくて音量を調節したり、高音とか中低音とか聞比べたりしてるみたいで、10分くらいは聞いてるんだよね。



hedomatu7




その後、開発した方に先ほどのようにアレコレ会話をして~という感じで、旦那の行きたいブースをめぐっていく。
私も一緒に視聴するけど・・・・普段自分が使っているものと全然違う!とは思うけど、細かい差が良くわからない。そういうもんです。すみません。




hedomatu11

hedomatu12





チラリと外をみると、良い天気ではないか~。




hedomatu8




新宿の高層ビル群もバッチリ見えまっせ~。




hedomatu9




そんなこんなで楽しんでると、いつの間にかホタルノヒカリが。
最後にオーディオテクニカのブースに行ったら、お姉さんが駆け寄ってきた。
何故なら私が持ってるヘッドホンがこちらのメーカーさんので、6年くらい使ってて、毎日通勤するときとか、家で映画見る時とか使ってるから、耳に当てるクッション?と頭にあたるところのクッション?がボロボロなんだよね。

お姉さんが「わああ、こちらの製品長くお使いなんですね」とニコニコしてる。
白くて可愛いし、私の耳にはちょうどいいですよ。というともう一人男性が寄ってきて、なんか二人で喜んでる。
ついでだから、このクッション部分を取り換えることはできるんですか?と質問すると余裕で出来るそうで。クッションパーツだけ売ってるから自分で付け替えられるんだって。ちなみに頭の部分のは修理扱いになるから、工場だしになるんだって。

親切にHPの修理画面まで立ち上げてくれて、なんかありがたかった。
早速耳当てクッションは取り寄せないとっ



という感じで、まだまだ行きたいメーカーが沢山あったけど、時間が来たのでまた今度。
どうやら秋にもヘッドホン祭りやってるみたいだから、今度は自分のヘッドホンともっとちゃんとした音源のサンプルを用意して、開場と同時に入る!そして堪能するぜ!と旦那が興奮しております。

私は今使ってるヘッドホンを大切にしよう~と余計思いました♪



スポンサーサイト

こんばんは2 ♪

コレは!!!
ウチの旦那もAV・・・Hな方じゃ無いですよ(笑)
大好きだからこんなとこに行ったら何時間も居るだろうし
らなさんの旦那さんみたくずっと業者さんと話込んじゃう(^_^;)
先日も妹がヘッドフォン壊れたからって
電気屋で吟味しながら結局は自分が聴いてみたいのを
店員さんと話しながら視聴してたし(-_-;)

トリートメント・・・ぷぷぷ♪
知らなかったな~!旦那に聞いてみよっ!

No title

ヘッドフォン祭りって、みんなが視聴しているから、ぱっと見黙々とパソコンやっているように見えますね!
うちの旦那はスピーカー好きですが、やはり良いものは音の響きが全く違うそうですね。
何度か電気屋街のスピーカー専門店へ行って視聴した事があります。

メーカーさんも、らなさんが自社製品を大切に使っていらして嬉しかったでしょうね♪
耳当てクッション新調して、さらに大事にして下さいね(^0^)

くちゅりえさんへ

そうそうAVね。むふふ。
男性はこういうのが好きですよね~凝っちゃうととことん追究していきますよね。
会場に来てた人も8割男性でした。逆にメーカーさんには女性が多かったかな。
普段興味の対象外の物を手にとってあれこれ説明を受けたりすると、今までとは違った視点で見るようになるんでだいぶお勉強になりました!

あやちさんへ

うちの旦那も私が三人くらい入れる大きさのスピーカーをいくつも持ってました(望まない引っ越しで本気泣きで処分してた)

オーディオ関係についてはカメラについで詳しいのでヘッドホン祭りはドストライクだったみたい!
私もなんかメーカーさんに親切にしてもらってほくほくしちゃったんで、今のヘッドホンを大切に使っていこうと思います!
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。