大大雪の一日 & 私の誕生日

というわけで、今日は私のバースデイですぜ!
いろんな方からおめでとメールをもらっちまいました。
いくつになっても祝ってくれるって嬉しいものです♪
ありがとうございます!



そんな私の誕生日。今日は、ものスンゴイ一日の始まりでしたよ。
せっかくだから記念に綴っておくよ。


大雪でっせ。
1週間前にももんのすごい雪が降って大変だったけど、今日のはその倍大変だったよ。
前日の夜22時過ぎに職場を出たんだけど、外に出て広がる世界が異常。
暴風すぎて雪が真横をザアアアアアっとものすごい勢いで降ってんの。
真横っすよ!
でも、綺麗な粉雪で辺り一面サラサラのパウダースノウ☆
なんて余裕こいてるヒマもなく ブッヒャアアアアアアアアア!!!と吹雪が叩き付けてもう帰るのが本当に大変。でも電車が「遅延」で済んでたから良かったよ。


そして今日。
旦那は仕事で始発電車に乗るんで朝4時に家を出たんだ。
で30分後に電話があって「電車止まってるよ!なんかアクシデントがあったみたいで、午前中は動けないって駅員さんが言ってるよ。早めに出た方がイイよ!」とアドバイスをくれたので、とりあえずドアを開けて外の様子を見たら・・・・・って、あれ?ドアが開かない。雪が吹きつけまくってドアが開かなーーーーー一い!

これはマズイ。完全防備で行かないとやばい。
そう思って、靴下2重で長靴でジーパンに3枚くらい重ね着してからのパーカーでダウンコートでその上にカッパを着るというモッコモコルックスになって、いつもは肩掛けバックを持って行ってるけど、旦那の小さなリュックに荷物を入れ替えて傘をもって玄関をどうにかこじ開けて外へ出てみたら・・・・。


今日・明日の期間限定で動画をうpするよ。
みてくれ。


(*`д´)< マ ☆ ジ ☆ カ ☆ ヨ







っちゅうわけで、ひざ上に積もりまくった雪を進んで行ったさ。



雪が積もりすぎて「青みがかってる」んだよ。
こんなの初めてだよぉぉぉ!!



ゆきやべー1





近所の車はこんなになってるよ。
乗る事さえできないね。



ゆきやべー2





持っていた傘は5分後にはものすごい横風と雨だか雪だかで骨がボキッ!ってなって使いものにならなくなっちゃったよ。しょうがないからゴミ捨て場にとりあえず置かせてもらって(帰りにシッカリ回収したよ)とりあえず駅に向かったんだ。もしかしたら電車が動き出してるかもしれないと思ってね。

普段10分しないくらいで着くはずの駅に着いたのは25分後。
ココに来るまでの道のりが激しかったーっ
駅前は人で溢れてる。案の定電車は動いてなかった。

まぁ、旦那が午前中は動かないらしいとか言ってたから、95%動かないだろうと予測してたから別に驚かなかったけど。


そんじゃぁ、職場まで歩いていきますかね!
ちゅうわけで、ヘッドフォンのボリュームを上げてノリが良いミクの曲をかけながらズンズン歩いて行ったよ。。。あーズンズンじゃないな。そろそろかな。

本来4車線の道路なんだけど、もう雪のせいで片側1車線くらいにしか見えないよ。



歩道は歩けたもんじゃないから車道を歩くんだけど、まだ車自体走れる状態じゃない具合で途中で道のど真ん中で立ち往生してる車が沢山いたよ。っていうか、積雪量が全くない地域なのに、雪の中の運転になれてないのに車出すなんてどういうことさ?と思っちゃうね。そんなの埋まっちゃうに決まってんじゃん。前にも後ろにも動かなくてハマっちゃった車の中には人がいなかったよ。持ち主はどこへ行ったのか?

そんなこと私にとっちゃどうでもいいさ。私は出勤時間までに職場へたどりつかないといけないのさ!
職場は隣駅なんだけど、普通に歩いて40分くらいかかるんだ。何気に離れてるんだよね。急な坂とか川を渡ったりするから余計時間がかかるんだけど、この雪じゃぁどうなることやら。



電車に乗れなかった人たちは私と同じく車道を歩いて隣駅へ向かってるよ。
隣駅は乗り換えが出来るからどうにかそこまで行けば動いてる方の電車で移動できるからね。
始めは歩いてる人少なかったけど、駅に向かうにつれて人の数が多くなってきて、それとともに転倒する人も多くなってきたよ。転んだら大変よ!雪が雨で溶けてるところが沢山あったからそこで転ぶと・・・・・バッシャーンっ!一巻の終わりですよ。おおおっ転ぶなら雪の上で転びたい。坂道があるところではもう流氷の滝か?ってくらい凄い勢いで水が流れてる部分もあってヤバかった。


周りの人の服装見ると私みたいにどうにか頑張ってる感じの人もいれば、ふっつうにスニカーとジーパンとか、ヒールのブーツにストッキング&スカートの人もいて歩くのがもちろん不安定で見てるだけで危なっかしい。せめて長靴かそれに近いブーツを履いてくれ!スニーカーなんて一瞬でしみこんで冷たい水でグッチャグッチャになっちゃうよ。風邪ひくよッ!と周りを見てたらなんだか自分の足も冷たい水がしみ込んできた。ウソッ これ雪や雨は浸み込まないってのがウリの長靴で高かったのに~。どうやら長靴の限界を超えたようですよ。





ぜへーはーぜえーはー



どうにかこうにか隣駅に到着。
乗り換え電車は遅ればせながらも運行してたけど、本来私が乗りたかった電車はもちろん動いてなかったよ。


職場のロッカーに着いた時「うがああああっ ついたぁああああっ」と深呼吸。
2時間前に家を出て出勤時間10分前に到着。
なんだか凄い雪の中を1時間50分歩いてきたってわけだ。

もう何もかもびっしょびしょ。
でも早く準備しないとマズイ!ってかんじで、お仕事始めました。





っていうか、こんな異常気象なんだから開店時間を延ばすとかお休みするとかって考えは日本にはないんだね(涙)どんな異常気象や災害があったとしても職場に向かわないとイケナイ!と思う・・・・それが日本人のサガなのか。





という感じで仕事する前にクタクタになった私でした。
帰りはさすがに電車が回復してたんで2時間近く歩かなくて済んだけど、駅から家までが埋まっててヤバかったよ(涙)


おおっと、旦那の強制消灯時間になったので、ここで終わりまーす!
またあしたブログしますね!


ものすごい天気の誕生日でしたよーっ


スポンサーサイト

こんばんは。

ひゃぁ~っ!!凄い積もってますねっ!!
それに傘ダメになるほど吹雪いてたんですか!!
妹が動画観ながら「兄のチャリもあんなんだったね!」って

今はどうなってます!?明日もお仕事!?

ウチの旦那は普段車で通勤なんだけど
大雪の日長靴履いて6~7kmの道のりを歩いて行ったんですが
コッチは雪降っててもそんな吹雪いて無かったらしいですよ。
でも、会社に行ったらウチと同じ団地の人が
ほとんど休んでて「来たんか!???」って驚かれて
帰る時も家に帰りついたら会社に電話するように
心配してくれて重宝がられてました♪

No title

うわ〜!えぐいですね!
よく通勤できましたね。
学校だったら休校ですね(^^;)

旦那様、始発で出勤なんですね!大変!
お体に気をつけて、がんばって下さいね!!!

No title

お誕生日おめでとう~♪。
久しぶりに暇になったww。
明日は休校の知らせに息子が大喜びです。
娘の仕事場もお休みになったと言ってました。
こちらは大雪で殆ど交通がマヒした状態になってます。
家の前の道路・・今日やっと雪かきしました(パパが)
町の除雪が全然間に合わないようです。

くちゅりえさんへ

旦那さんハンパネーーーーーー!!!
くちゅりえさんの旦那さんは本当に仕事熱心で真面目な方ですね。そんな激しい天候の中ものすごい距離を歩いてゆくなんて!!!うがああああっ 私なんてこんなんでヒエーとか言ってんのに頭が上がりませんっ
風邪ひかないように旦那さん大切にしてくださいね♪

電車さえ動いてくれればどうにかなる感じで、その後も通勤本当にすごかったけどどうにか行けました!
私より旦那がヤバかったです。吹雪きすぎて遭難したみたいで(笑)

あやちさんへ

ものスンゴイことになってました。
はぁ 学生だったら良かったのに。
と何度思ったことか。
でも、ヘッドフォンからミクのノリノリソングを流して行ったので結構楽しんだ感がありました!ミクのおかげすぎるっありがとうっミクっ!

シマネコさんへ

お誕生日コメありがとうございます!!!!
息子ちゃんは休校大喜びですね!
こんな日にゃーちゃんは寒くて一日コタツにもぐってるんでしょうか?パパさん雪かきお疲れ様でした!
そろそろ温泉に浸かりたい気分ですね。シマネコさんと温泉に入ってシルバニアとか息子ちゃんのこととかいろいろのんびりお話したいです♪
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索