スポンサーサイト


アラビアンデイジー 製作記 その1

せっかくなので、デイジー製作について残しておこうと思った。
製作と同時進行で書きたかったけど、状況的に無理だった。


さて、今回作るのはコチラのデイジー。
以前妹ちゃんと母ちゃんと一緒にシーに行ったときたまたまグリーティングにいたんだよね。アラビアンデイジー可愛すぎっ!たまらんっ ハァハァ



sDSC02498.jpg





私はこのゴージャスな衣装を作るにあったて、まずは脳内で妄想します。
妄想するって何を?
どうやって作るかを考えるんだよ。とりあえずパーツわけするのさ。

最初はグリーンとオレンジのスカートを2枚とオレンジのブラウスとグリーンのベストという感じで考えてたけど、もっと楽に手抜きしたいというテキトウな神様が私に降臨してきたので、グリーンのワンピースを作って他はそれにくっつけていくという方法にした。



で、今回ワンピースを作るにあたってこんな本をゲットしましたよ。



sDSC06020.jpg





世の中こんなに便利な本があるとはね。スゲーな。
アマゾンでポチリました。土台になりそうな型紙が沢山あるので今後にも生かせるよ!


で、この本を見て ノースリーブワンピとパフスリーブワンピをうまい事合体させて作ろう!ノースリーブにパフスリーブのパフ部分をくっつければふわっとした長そでになるだろうと思った。←テキトウに思った。




sDSC06024.jpg





ココから先は 続きを読む からどうぞ~

悪戦苦闘がはじまるぜえっぇっぇ??










そうと決まったら、布を買いに行くぜ。
日暮里の繊維街へ行きましたよ。ココは布やレースやボタンやらとにかくお洋服に関係してる問屋さん的なお店がずらーっと並んでいるんだ。なもんで色ーーんなものが集まっていて特殊なものとか色にこだわって探したいとかって時に行くね。今回は近所のユザワヤやオカダヤでも良かったけど、ジャラジャラ系と宝石系が欲しかったのと、久しぶりに日暮里へ行きたいな~という感じで行きました。

そん時に何をどれだけ買うのかメモをしてゆくので、それを考える。で買ってきた!



sDSC06018.jpg





さて、作ろう!
ということで、まずは型紙つくりから。
今回は2つの型紙を部分的に合体させるので(袖ぐりあたりね)切ったり貼ったり折ったりしてやってみた。




sDSC05985.jpg




途中の写真を撮らなかったからわかりずらいけど、グリーンのノースリーブワンピを作って、




sDSC06021.jpg





それにパフスリーブワンピの袖を付けた上からリボンでぐるっと囲みながら縫っていく




sDSC06022.jpg




本当はベストとブラウスを作ろうと思ったけど、めんどくさいからワンピにテキトウにオレンジの布縫い付けてはしにリボンを縫っていった・・・・この時気が付かなかったけど、なんとオレンジの部分が面積広すぎてデザイン的に失敗してるのよ。もうリボン剥がしたりするのめんどくさいし、グリーンの布に針の跡が残ってるだろうし、めんどくさいし、めんどくさいから、このままでいいや~。。。。涙



sDSC06023.jpg





それと別でオレンジのスカートを作成。
このスカートもグリーンのワンピの型紙で作った。
ゴールドの布とギザギザのリボンをつけていく。前回さやかちゃんの衣装作った時もそうだったんだけど、ゴールドの布が縫いずらくて本当に泣きそうになった。ミシンの押さえをそういう布用に買えた方がいいのかね?しかしいうことを聞かない布だよ。まっすぐに縫いたいだけなのにそれすらできない・・・・わぁぁっぁっ






sDSC06025.jpg




っていうか、何を勘違いしたのかスカートとして作っちゃったんだよね。
本当はグリーンのワンピースに縫い付けるはずだったのに・・・。
なんかやり直すのめんどくさいからそのままにした。



こんな感じで、洋服の部分は終わった。←失敗しまくってるけどやり直すのめんどくせー




sDSC05989.jpg




今度はチャラチャラ系を作っていくのだ。


続くッ

スポンサーサイト

こんばんは。

流石っ!! らなさんっ♪
別々の洋服の型紙を切り合わせて
1つのドレスを作るんですねっ!(^^)!
ベストとブラウスをワンピにくっ付ける・・・ってか見立てる
これはシルバニアの洋服でも有るよねっ(ー_ー)!!

そうそっ!! こういう、テロテロの生地って
滑ったり噛んじゃったりするのよね~(-_-;)
でも、らなさんって毎回出来上がって
いざっ。着てみるとバッチリじゃないですか~っ(^_-)-☆

関心するよ~っ(^_-)-☆
私ってアホなんで応用が利かない人間なんで
「らなさんは凄いっ(ー_ー)!!」て、いつも思うよ~っ♪
次回も楽しみです♪♪♪

くちゅりえさんへ

衣装とりあえず仕上がり行ってきました~(^o^)/

今回はワンピに全部くっつけるシルバニア的な衣装ですね!リアルデイジーみても全部くっついてるからいいかな~って。
ワンピ一枚だけだから着るのもらくちん!

ん~また記事にしますが、グルーガンがぬぬぬぅって感じでした

うえ~い!
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

