THE MUSIC MAGES 外伝  に行ってきた!

悪いけど今日の記事は長いよ。そしてタイムオーバーだから続くぜ。






だいぶ前の話になっちゃったけど、9月29日にコンサートへ行ってきました!

本来なら弟くんと旦那と私で行くはずだったけど、二人とも仕事が入ってしまって(涙)おおっ私一人かぁ寂しいな。と思ったらなんと母ちゃんがピンチヒッターで参戦してくれました!・・・・・しかし母ちゃんこのコンサートジャンル的に興味あるのかい??


このコンサートのジャンルはなんとゲームミュージック!しかもエレクトーンとピアノで演奏するという内容ですわよっ☆中学生の時吹奏楽部だったからクラッシックとか楽器鳴らす音楽は好きなんだ。 オーケストラとか葉加瀬太郎とかゴンチチとかオーボエ奏者の宮本さんとかフルートコンサートとか行ったことあるけど、ゲームミュージックというジャンルとエレクトーン演奏というのは初めて!


ココでご紹介。
ゲームミュージック関連のコンサート情報はこちらのサイトで情報得られますよ~♪
2083 公式HPはこちら
何で知ったんだったか、福岡にいたときに図書館に行く機会があって、そん時入り口にいろんなビラがおいてあったんだけど、その中に「ドラクエの曲をオーケストラで演奏するコンサート」のビラがあったんで「えっ!ドラクエのオーケストラっ?スゲーっ!ドラクエがあるならFFもあるよねっ!」と思って帰ってきてネットで調べたらこの「2083」というゲームミュージックコンサートの情報サイトにたどりついたわけ。

見てみると、結構頻繁にいろんなところでいろんな形で開催されてるんだね。
ずらーっと見てたんだ。で神奈川に戻ってきて改めて情報をみたら、川崎でFFのコンサートが開催されることを知って、即弟くんと妹ちゃんを誘ったんだけど、妹ちゃんは仕事的に休めないそうなんで弟と旦那とで行くことになったのさ・・・・ということで最初に戻る。



ゲームミュージックてか!
最高なんだけどっ!なんかもう私や旦那や弟や妹くらいの世代。20代~40代くらい。ゲームってすごーーーく思い出にあるものだと思うんだよね。(もちろん今も昔もゲームはあるし思い出はあるけど)

特に私なんてさゲームの話ししたら止まんないからアレだけど、小学生の低学年時にファミコンでマリオプレイしたところから始まって、高学年になったらスーパーファミコンで遊んでゲームボーイとかも持ってたし、中学生になったらプレステがでてきて、高校生になったらドリキャスが出てきて、成人式過ぎたらPS2がでてさー。と一番心の成長が激しくなる中高生時代にゲームして、社会に出てお金を自分で手に入れられるようになってからさらにゲームを買いやすくなってと、別にゲーマーってほどやりまくってはないけど、完全にハマってたね。ゲーム業界も一番ワイワイやってる成長期的な時期だったからゲームしてない友達が周りにあまりいなかったなぁ。

そんな私はRPGが好きでプレイしてたけど、特にFFにハマってたね。
ってかスクウエアにハマってたかも。FFTも面白かったしバハムートラグーンとかデュープリズムとかロマサガとか。。。。ゼルダとかカエルのために鐘は鳴るとかゴエモンとか他にいろいろやったけどねっていうか懐かしーっ!

RPGってゲームは物語が長いから自然とプレイ時間が長くなるんだよ。
だからゲーム中に流れてる音楽ってすごくよく覚えてるの。流行りのポップスとか聞いてたけど、ゲーム内で流れる音楽の方が断然聞いてる時間長いよ。一緒に戦ってきた仲間が死んでしまう悲しいシーンに心揺さぶられる音楽が流れたり、このテーマ曲が流れると「またお前かっ!」って決まった敵が必ず出てきたり、中ボス戦では通常戦闘より緊張感のある曲が流れたり、港町に行けば海っぽい曲・妖精がいるような森に入ればキラキラした感じの曲、広ーい草原へ行けばさわやかな曲という感じに、たくさんの曲が1つの物語に流れるんだよね。そしてそれを物凄く何度も繰り返し聞くわけ。でもあきないの。不思議と飽きないんだよね。お気に入りの曲があればその曲を聞くためだけに、セーブデータをあえて作ったりしてた。クリアした後はサントラを買ってしまってたなぁ(笑)


私にとってゲームミュージックてジャンルはカナリ思い入れがある特別なものみたい。青春そのものというのもアレだけど、そういってもいいかもしれない。中学の時は部活しまくってたからなぁ。その反動で高校生になったら部活はそこそこでゲームしてたなぁ





なもんで、今回のゲームミュージックコンサートは非常に楽しみでした。
ちなみにどんな曲を演奏するのかというと、なんと

ファイナルファンタジーのラスボス祭りです!

イ----------エ----------イッ!



マジかーっ!?
ただでさえ嬉しいのにまさかの「ラスボス祭り!」祭りと謳っているだけあって曲目を見るとこんな感じ。


【 第1部 】

FF14 潮風の集う街 リムサ・ロミンサのテーマ

FF11 Awakenning

FF10 決戦

FF9  最後の闘い

FF8  The extreme

FF7  片翼の天使



【 第3部 】

FF6 妖星乱舞

FF5 光を求めて~最後の戦い

FF4 巨人のダンジョン~最後の闘い

FF3 闇のクリスタル~最後の死闘

FF2 戦闘シーン2

FF1 カオス神殿~ラストバトル




第2部はちょっと置いといて・・・
すさまじく堂々とFF歴代のラスボスの曲をすべて網羅!

ハンパネーっラスボス祭り!!



曲目を聞くだけで鳥肌が立ってくるぜ。おい。
やっぱりRPGしてて絶対的に耳に残るのは戦闘シーンの曲。特にラスボスは心に残るよね。だっていままで散々長い時間かけて物語を紡いできたのってラスボスを倒すためだもの!だからどの作品もラスボスの曲は力入ってるよ。たまんねーなっ



ちなみに【 第2部 】の曲目は、地味メドレーということであまりコンサートで取り上げられない隠れた名曲を演奏してくれました。

FF3メドレー ジンの呪い・小人の村トーザス・古代人の村

FF5メドレー 呪いの地・古代図書館・ムジカマキーナ

FF9メドレー 月なきみそらの道化師たち・モーグリーのテーマ・振りカエルと奴がいる

どれもこれも地味なんかじゃないよッてくらい、素敵な選曲☆

ちなみに、私がプレイしたFFは、4・5・6・7・8・9・10・10-2で13は仕事が忙しすぎて砂漠のあたりからゲームしてられなくなってそれっきり。やっぱり社会人になるとゲームしてる余裕がなくなってくるよね。学生のときなんかは寝る間も惜しんでやりまくってたけどね。20代前半までは夜中もゲームしてたけどそれ以降は仕事の方がウエイト重くなるのと体力が・・・涙 睡眠がないと次の日グダグダだよ。






って、やっぱり前置きが長すぎた。
当日は母ちゃんとアキバで待ち合わせしてランチを食べ☆その後会場へ向かいましたよ。食事しながら母ちゃんに再度質問「いまさらだけど本当にゲームの音楽のコンサートで大丈夫なの?」

母ちゃん 「余裕だよ。そういうのはしょっちゅう聞いてるから」

私    「え?どういうこと?」

母ちゃん 「〇〇と〇〇が(弟くんと妹ちゃんのこと)これいい曲だよって聞かせてくれるし、そういう動画みせてくれるし。母ちゃんは慣れてるから平気。エレクトーンがどういう音を出すのかが気になるよ」

ということで、弟くん妹ちゃん普段から母ちゃんをゲームミュージックに慣らしているなんてグッジョブすぎるぜ。母ちゃん的にジャンルは申し分ないそうでエレクトーンが気になるらしい。私もそう!エレクトーンの生演奏なんて初めてだからとっても興味ある!

会場に着くとものすごい列が!
既にたくさん人でいっぱいでした。見渡すと20代後半から30代がもっとも多い感じでしたよ。まさにゲーム世代ですね!ココにいる人はFFをプレイしてきたんだ。と思うとじーんとくるものがありました。って母ちゃんみたいにFFもなにもプレイしてない人もいるかもね。でも年齢は幅広く中高生もいるし50.60代もいる。結構ここ10年内にリメイクされたりしてるのと、携帯で遊べるようになったりしたからリアル世代以外にもたくさんの人がプレイしてるだね。




おっと・・・今日もここでタイムアウトです。
続く!

しかし、前置き長すぎっ 


スポンサーサイト

こんばんは~。あら~っ!?

お母さん凄~いっ!!!
多分ウチの母と年が近いと思うんですが(^_^;)

今のゲーム音楽って迫力凄いですよねっ!!!!
ドラクエにしても、有名な各国のオーケストラが演奏してますもんねっ♪
以前もお話しましたが、しおかぜ妹は電子ピアノなんで
エレクトーンやパイプオルガン等の音に変えてドラクエやボカロ
弾いてますもんっ(^O^)♪
がっ・・・
今日の記事はしおかぜ妹に是非、読んで感想を聞きたい所ですが・・・
妹・・・ここ数日、中学最後の文化祭に向けて帰宅時間が遅く
今の時間は晩御飯&お風呂が終わって大量の宿題に追われてて
読んでもらえない・・・。
趣味のピアノも弾けてなくて私も会話をしてない位忙しくて・・・
寂しい(-_-;)
文化祭が一段落したら感想を聞きますねっ(^_-)-☆

No title

お母様若いっ!
親の世代だと、ゲーム音楽が神経にさわる人も多い中、コンサートも楽しめちゃうなんて、お母様は永遠に乙女ですね!

ラスボス祭りだなんて、素敵♪
ネーミングも企画も、考えた人は、ファンの気持ちを鷲掴みですね(^0^)
Secre

ことりのはばたき

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索