秋葉原 夏祭初音鑑 行ってきた!

今日は何の日?
今から6年前の8月31日に「初音ミク」が販売されたというわけで、ミクさんの誕生日です☆
では誕生日にちなんでミクさん記事をっ♪
先日行った秋葉原の「夏祭初音鑑」のレポですよ~





当日とその前日の夜にザーーーーっと雨が降ったんだけど、それから風が冷たくて寒かったんだ。で翌日から完全に「秋」の気候になったよ!

というわけで、アキバに行ってきた!(28日に行ったよ)
天気は晴天なのに風はサラリと肌寒い。いきなり秋になったぜ?!
って隣を歩いている旦那は汗だくだけどね。(男性は体温高いなぁ・・・あ、旦那だけか?)



sIMGP6159.jpg




まだ夏休中なのか、たーくさん人出があってにぎわってたよ!
まど☆マギの映画が今度あるんで、それのキャンペーンとかいたるところでやってた。



sIMGP6169.jpg




さてさて、今回はミクのイベントですよ!!ほっほーいっ!
夏祭初音鑑 公式HPはコチラから




sIMGP6174.jpg

sIMGP6176.jpg



コンサートはこのビルの地下1階で行われるんだけど、入り口付近ではミクさんのグッズとかいろいろお店が出てますよ。
気になったのはコレ!
今度出るミク仕様のスマホ Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E だよ




sIMGP6184.jpg



あああああああああああああああっ
ほしいいいいいいいいっ
マジこれほしいいいっ

なんでドコモなんだよっ!!!
auでだせよっ!(家族がらみのアレコレでキャリア変更できないよっ!)
うわーーーーーーんっ マジでauで出してよ!!!



sIMGP6183.jpg



しかし、涼しい!
風が本当に肌寒くてちょうどいい!



sIMGP6187.jpg



そしてドミノピザが出張してきてるよっ。
今回のイベントのスポンサーだったりするので、ミクのキャンペーンしまくってます!

1ピース500円。2つ買うとミクのクリアファイルプレゼント。
4つ買うとミクのイラストのピザBOX小サイズプレゼント。
8つ買うとミクのイラストその2のピザBOX大サイズをプレゼント。

うーーーーん。
どう考えても、買えばば買う程損をするような?
だって1ピース500円だよ。普通まん丸のピザって2000円くらいだよね。サイズとか種類にもよるけど。なんか割高すぎるよね?それでもどんどん買われていくピザ。さすがだな。ピザとともにBOXをゲットしたお兄さんたちにミクへの愛を感じました。


sIMGP6189.jpg



ちなみに、配達用ミク仕様の痛バイク!
かわいいっ!



sIMGP6191.jpg

sIMGP6192.jpg





そんなこんなで雰囲気がもりあがったところで、コンサート会場へ。
いやー今回の席が凄いんですけど。
今までになかったよこんな席。

なんと 最前列です!
ただし一番「はじっこ」だけどね。

で、今回は今まで見てきたコンサートと全く違う方法でミクを拝ませてくれるというシステムでどんなんだろう??とワクドキしてた。何が違うのか?
過去に見てきたコンサートでは透過型スクリーンにミクを映して立体的に観させてくれた技術。今回は何だかスクリーンが手前斜めと奥に1つあった。つまり、ダブルってこと??!
ネットアレコレみたみたらEyelinerという方法らしい。斜めになったスクリーンに上から投影してるようだす。。。。。。。???。。。。。。とりえあず、そういう技術に関しては全く分からないので、細かいところは私に聞かないでね( ´∀`)ヘヘヘッワカンナイモン


さて時間になりまして!
会場が暗くなったところで「こちら幸福安心委員会です」とともにスクリーンに文字が浮かび上がる。来てくれてありがとうとか、このライブはイスが置いてあるけど立っても見てもいいよ。だけど、後ろに小さなお友達がいたら中腰で見てね。とか、サイリウムの振り方は前の人の頭をかち割るように勢いよく下げます。とか(笑)なかなかセンスのいいマナーの説明とともに、これから始まるよーって感じに「幸福なのはっ 義務なんですっ」と歌が掛かっておりました。


そして、ミクさん登場!!
今回はMMDで作ったミクさんを投影しているということで、MMDもここまで来たのかっ!スゲーなっ。と感心しました。スクリーンが2つあるいうことでやっぱりミクさんの後ろに動く背景があるのはイイと思った!!!それだけでだいぶ雰囲気が違う。今まで見てきたのは後ろからミクさんを投影する方法だから、後ろに背景なんてありえないかんじだったから、背景がある(しかも状況に応じて動いたり)なんて新鮮だった。

背景用のスクリーンをうまく利用して、遠近感をだしたりしてたのがまたよかった。
全曲の中でも個人的に・・・・あああああ・・・曲名忘れた。なんだったかな?2つのスクリーンを生かした演出でおおおっと感動した曲があった。ルカの歌だったかな?


そうそう、ルカがすごかった!
ショーパンで腹丸出しでボインボインのマジセクシーな衣装で腰フリフリセクシーダンスでもうメロメロっ!登場シーンなんてかっこよすぎっ。マジヤベーっ ルカヤベーっ! (;´Д`)ウウッ…コレハッ
大好きな八王子Pの「Mad Lovers」をこれでもかっ!ともうセクシールカが私を悩殺するっ アアッそれ以上はダメですっルカさんっ


旦那的には「秘密警察」が面白かったらしく、サビの部分の「朝から晩までオマエを見るっ!」のところで「みるーっ!」とコールしてました(笑)背景はレンガの壁でこれまたショーパンのポリスっぽい恰好のミクさんが瞬間移動するようにスポットライトに紛れて行ったり来たり。


衣装がイチイチ可愛いかったけど、中でも「月・影・舞・華」の黄色とオレンジの振袖は可愛らしかった。ちょっと色がべッタリしてたのが惜しいけど、和傘をクルクル回したりしてとっても日舞っぽい感じでミクさーん☆背景はかぐや姫のイメージかな?竹林だったり、大きなお月様が出てきたり。照明もキラキラして素敵だった。


結構私の好きな曲が多くて個人的にいいセットリストだったかな。
全部覚えてないけど、深海少女 ハロ/ハワユ 1/6 Tell Your World とか。
アンコールはOne Night Girlと千本桜で盛り上がって、ひゃぁっぁってなったところで、しんみりとした感じに前奏が流れて「これで最後の曲です」ってミクが言ってたかな??あんまり覚えてないけど、優しくてしんみりした音楽に合わせて照明も静かに落とされて、さっきまで踊りまくってたミクさんがステージの真ん中でそっと佇んでいて歌いだしたんだけど・・・・・・え?

♪♪ なつかしぃい~痛みだぁわ~ ずっと前に~忘れていた~ ♪♪

旦那が私の肩をポンポンと叩く。
この歌って、もしかして松田聖子のスイートメモリーズ?
しかも、ミクの声がとてもしっかりしていてしっとりしている感じで、滑舌もとてもよくてブレスも滑らか。調教がうまいとかじゃない感じで・・・・え?もしかしてもしかするともうすぐ発売のミクV3かしら?!なんて歌を聴きながらアレコレ考えてしまった。

旦那とカラオケに行くと何故か声が高いから歌えないくせに、絶対にこの曲を入れて旦那は歌いだしやっぱり声が高くて途中で演奏中止をする松田聖子のスイートメモリーズ。旦那のせいで私もこの歌を覚えてたから、ミクが歌いだしたときに「おおおっ」と思った。
2番からは英語の歌になるけど、ミクさんソコソコ滑舌よく歌ってた。なんか英語の時だけ声量が大きくなっているような気がしたけど、今までのミクさんでは英語発音がうまく出なかったのにだいぶお上手でビックリ。最後の盛り上がるところとか。照明も相まってとても感動的なラストソングでした。



そしてミクさんのステージは終わり、まらしぃーさんの曲とともにスタッフロールが流れる。曲目が次々紹介されるんだけど、最後のスイートメモリーズを歌ったミクはやっぱり「V3」だった!わーっ。スゲーなミクさんっ。V3って仮面ライダーじゃないからね。VOCALOID3のV3だからね。




旦那と一緒になんかいい感じに会場を後にしました。





いやーいいね。
今後はミクさんの歌だけじゃなくカバーソングもライブで披露してくれるとなんかグッと親近感がわくかも。松田聖子はカナリ好印象だった。

が、しかし。肝心のミクさんの肉眼でのお姿は・・・・・アレだね。最前列というのはとても良かったけど、一番端っこってのがとても悪かった。ミクさんが立ってる場所にもよるけど最初から最後までほぼ首から上が透けてた(涙)
これに関しては位置が悪かったとしかいいようがないけどね。背景が明るいと完全に全身薄くなるし、私たちは舞台向かって右端にいたんだけど、ミクさんが左端に行くと姿かたちなにも見えない状態。逆に目の前つまり舞台右側に来るとハッキリ見えるけど、頭の位置の背景が明るいせいで体はくっきり見えてるのに頭が透けているという感じで、いまいちだった。たぶん4列目くらいで真ん中あたりとかもっと真ん中の列の方であれば左右どちらに偏っても見やすいんじゃないかな。


過去のコンサートでもミクさんを見る場所によって「存在感」というかクッキリ感というのかそういうのが全く変わるから、こればっかりは今の技術的にどうにもならないんだろうなと。あとはチケットを取る時の運があるかないかの違いかなというところですよね。ちょっと悲しかったけど、隣の人はサイリウムガンガン振ってたし、みくちゃーんって声も上がってたし人も入ってたしで雰囲気は楽しめた。

が、最前列だけあって照明演出が頭上を通り越してしまってて、後ろを振り向くとレーザービームがだぁぁぁっと光ってたり、丸いライトがわあああっと客席を照らしていたりしてた。うううん。生身の人のコンサートなら最前列はたまらんだろうが、今回の投影方法のミクさんの場合はもう少し後ろの方が光の演出も楽しめるし透けることもないんだろうな。。と思いました。




でも 基本的にかわいかったし楽しめたからいいって事さっ!
リンもレンもカイトも出てきたけど、なんてったってルカのセクシーステージには本当にハァハァしてたまらんかった!!




明日は、マジカルミライのレポを書きます~☆

スポンサーサイト

こんばんは!

ミクのコンサート、大興奮だったようですね!
映画のスクリーンにミクが映し出されるのかと思ったら、投影方式なんですね!(似たようなものか・・・)

それにしてもミクグッズの力の入れようはハンパ無いですね~!
スマホ欲しかろう。そうだろう、そうだろう。

ピザ500円・・・。
安いけど数買うと・・・(^_^;)

No title

ミクさん祭り、凄い盛り上がりですね!
娘が好きな歌が結構あったみたいで、記事を読みながら絶叫していました(爆)
大阪でもあったみたいなのですが、日が合わなかったのでいけなかったので、内容がわかって良かったです♪
しかし、ミクさんの顔が透けたのは残念ですね(ーー;)
マジカルミライのレポートも楽しみにしていますね(^0^)

遅ればせながら、こんにちは。

うpされて直ぐ読んだんだけど、妹が最後の課題をやってて(^_^;)

ミクのスマホ可愛いですね~っ♡
妹も欲しがってましたが・・・ウチも親族全員auなもんで(ーー;)

ミク仕様の痛バイクも可愛い~っ♡

私、ルカ好きなんで♪ショーパンで腹丸出しでボインボインな
衣装で腰フリフリセクシーダンスなのね。見た~いっ(ー_ー)!!!!
「Mad Lovers」「秘密警察」は妹、知らなかったんで
早速聴いたら良かった~っ♪

スイートメモリーズですか~。旦那さん好きなんですね~。
ウチの旦那さんも好きですよ(ーー;)!!

うん♪ 流石に他の曲は妹も知ってました~♪

う~ん(-_-;) 顔がよく見えない状態は残念でしたね(^_^;)
でも、楽しめたのが伝わって来たんで、良かったですね♪♪♪





おもちゃのひろくんへ

興奮 興奮 大興奮っ!
電車から降りる女子高生にふわっと風が流れてきて偶然見てしまったパン〇ラ以上に興奮状態です!たまらんなぁ もうっ!

グッズも盛りだくさんでしたが、給料日前で旦那と二人で買ったピザ2枚が精いっぱいでした涙。っていうか、スマホが欲しくてなりませーーーーんっ!AUでだしてくれよぉーーーーーーっ!!!

あやちさんへ

そうそう、大阪でもアキバと同じコンサートをやってたみたいですね。あまづさん大興奮ですかい?それは良かった。もうこうなったら、私と一緒にミクやボカロ系でカラオケ3時間コースですね!!(無理やり(笑)

ミクさん顔がすけちゃったのは完全に私が座ってる席が前すぎたんで、せめて2列後ろだったら背景が暗い部分に頭がきてちょうどクッキリ見えてたんじゃないかと思います。悔しいなぁ。せっかく最前列だってのにぃぃ。まぁ何気にノリノリでがっつり楽しんだので良しとします!!

くちゅりえさんへ

もうルカ最高でした!
今回のステージはミクももちろんだけど、印象だけ言うとルカのセクシーステージが頭にこびりついて離れません。アキバのコンサートに関してはルカがヤバかった!ってのが一番しっくりくる感想だと思うっ。ルカ1曲しか歌わなかったのにコンだけ脳内に焼け付いてるあのセクシーかげん・・・・ニヤニヤですなぁ。

秘密警察は面白いでしょう?ちゃんと「みゅぅーっ!」ってコールしないとダメだからね~んっ。しかし最後ののスイートメモリーズにやられた感じで。ルカとV3に心を持ってかれました♪

Secre

ことりのはばたき

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索