

この世からあの世へのお引越し


ただいまー。
今帰ってきた。

なんと、一昨日旦那の妹から連絡があって、お義父さんがなくなってしまって、
昨日、一昨日と金沢へ行ってきました。

お義父さんとはなんだか本当にアレコレあって、大変で、それっきりだった。
この世にいる時に会うのと、あの世にった後に会うのでは、色々な感情がでてくるね。

とにかく、妹さんと旦那は大変だった。
もちろん、私も人事ではなくね。


どんだけ仲が悪くても、あの時こうしてくれた。この時ああしてくれたってね。
結局、親なんだなぁってね。


私の両親も当然そのうちあの世へ引越ししていくんだろうけど、
それがいつなのかは、だーれもわからないものだから、
この世にいる間は、ね。

そういうことよね。



お義父さんへ
お義父さんが帰っておいでって望んでいたので、それに応える形で私たち夫婦はそちらに行ったけど。
お義父さんと旦那の意思がぜんぜん合わなくて、何だが私たちが九州へ行って、結果的に嫌な思いさせちゃった様な感じで別れてそれっきりになっちゃったね。その後、お義母さんが亡くなって、旦那の妹夫婦がいる金沢へ移動した後は、だいぶ楽しかったみたいだね。
昨日、妹夫婦さんが見せてくれた最近のお義父さんの写真が、笑顔であふれていて、ビックリと同時に安心したよ。悔しいけど、私がお義父さんの為に九州にいた間、一度も見たことない笑顔だったよ。妹夫婦さんと孫に囲まれていろんなところへ出掛けて、いろんなもの食べて、自由に生き生きとできたみたいで。
棺に横になっていたお義父さんの顔が安らか過ぎて、寝てる様にしか見えなくって。

お義父さんにとって、私は大したことない存在だったと思うけど、一緒に暮らした半年間はいろんな意味で忘れられないよ。あの世へ引越ししたら、お義母さんと合流してうまくやっていってください。
86歳 人生良い終わり方ができたみたいで、良かったね。
私はクソガキモードの旦那の面倒をもう暫く見ないといけないから、頑張るよ~。宜しくね。








ボントロちゃん ご紹介

今日はこれから仕事に行くけど、その前に愛しのボントロちゃんについて
皆様にかるーくご紹介しようかと思って・・・♪


トロンボーンって楽器はさ、長いのさ。
そう、長いんだよ。


それだけ知ってもらえれば、いいと思う。


大体の歴史やら使い方やら種類やらは、ヤマハのホームページにとっても簡単に詳しくのってるから、リンク張っとく。
簡単に言うと、むかーしむかし、教会で使用されていた聖なる楽器だったらしい。
もうとにかく、和音が綺麗なの。たまらんねーっ
その後は軍隊のマーチとかで活躍するようになって、オーケストラだのジャズだのと広がって今に至るという。




bonntoro1






どこのメーカーつかってるの?
ヤマハ?バック?コーン?

私のボントロちゃんは、ゲッツエンってとこでやんす。

ゲッツエンって発音聞くとロシア?と思うかもしれないけど、アメリカのメーカーでやんす。


bonntoro2



特別ゲッツエンにこだわっていたなんて、まーーーーーったくなくて。
今から13~5年くらい前かなぁ。
中古楽器屋さんに行って、たくさんのトロンボーンを見ていた中に、
ボントロちゃんがいて・・・ズッキューンと、出会いがね。あったわけね。

当時はネット環境が一般家庭に揃いだしたってところだったから、
外国のメーカーの楽器のことを調べるなんて、あれこれ吹いた経験のある楽器屋さんのおっさんに聞く以外に方法ないような。そういう感じだったから、購入する際に、メーカーはここ!なんて全く気にせず、ハートで感じる的な?

私とボントロちゃん自身の出会いで、決めたってワケさ。 ←つまり、テキトウ
そのわりには、10年くらい放置しちゃってたけどね。てへペロ



ちなみに、トロンボーンにも色々種類があって、

アルト
テナー
テナーバス
バス


あれね、リコーダを想像してもらうとわかりやすいかもね。
小学生で使ってたのは、ソプラノリコーダー 中学生で使ってたのはアルトリコーダーって。
そんな感じ。低い音が出る楽器はでかいのだ。

トロンボーンは一般的に、テナーバスが多いみたい。
でも、私はテナーが好きなの。


大きな違いは、ロータリーバルブがあるか、ないか。
音の違いとかもあるけど、とりあえず、ロータリーがあるなしだね。

ロータリーがあるテナーバスは6番ポジションを1番に差し替えることができるの。
楽よね、楽すぎる仕様よね。
でも、私は素直に6番に手を伸ばすのが好きなの。
大変だけどね、なんかそれがたまらないの。


ポジションに関しては改めてご紹介します♪

ちなみに、テナーのほうが軽いからってのも好きな要因なのだ。








さて、ボントロちゃん出てらっしゃいっ


ジャーンッ


最初に言ったけど、トロンボーンって 長いんですよ。
ほんと、長いの。 長いのよ。


なもんで、3つに分解できます。


bonntoro3



①はベル
②はマウスピース
③はスライド



bonntoro4




③のスライドを伸ばしたり、縮めたりして、音を変えるって仕組みね。
毎回、吹いた後は、このスライドもしっかりお掃除しないとね。
ここが、スムーズに動かないとトロンボーンにとっては致命的なのじゃ。




bonntoro5



スライドのさっきちょには、黒いゴムが付いているの。
ここが唯一地面に触れる場所なので、傷つかないようにゴムがついてるのさ。


その隣は、ウォーターキィ(水抜き)って物が付いてて、まぁ簡単に言うと
スライドに溜った水(唾)を外へ出す穴ね。





bonntoro6




スライドってどうやって動かして、どんな音がでるか?
それはまた改めてご紹介するぞよ。


①のベルさん
ここから、音が出てくるってわけね。




bonntoro7




トロンボーンって、スライドで音を変えるものだけど、もともとのチューニングは
このベルの上にある、チューニング管って所を、伸ばして変えるのさ。

暑い夏場は、音程が高いから、ココを伸ばして楽器を更に長くする。





bonntoro8




そうすると、音程が低くなるってわけよ。




bonntoro9





で、最後に①②③をくっつけると・・・・





bonntoro12




ボントロちゃんのできあがりーっ



bonntoro10







長いです、長いです、長いデーーーーースッ

危ないよね。長すぎるよね。
部屋で組み立てようとすると、どこかしらぶつけちゃうね。
部屋が狭いからなんだけど、長いものなんて普段持ち歩かないから、
難しいよね。


どんだけ長いのか?
こんな感じでわかるかしら?

まぁ、それも今度私と比較して写真を載せるわ。





bonntoro11






コメント承認制のなぞ解明



何故か、皆様からいただいた貴重な「生存確認コメント」が表示されていなく、
私自身PCを開いていないので、さっぱり気がつかなかったという、
非常に申し訳ないことをしてしまって、ごめんなさい(涙)

まず、元気なことをお知らせします!

旦那はウザイけど、私は元気です!

というわけで、早速コメント承認ってなんだよ?と、調べてみたら、
一ヶ月以上ブログを更新しないと、書かれたコメントがすぐその場で表示されなくなっちゃうらしい。
自動的に、承認待ち扱いになるんだって。

そんなのしらないよー。
あせるよー。
びっくりするよー。

というわけで、承認は解除できたので、今日からはちゃんとすぐ表示されるはず。
管理人のコメントはすぐ表示するらしいから、テストできないんだ。
まぁおそらく大丈夫でしょう。



って、これかいてる傍で旦那がアーダコーダ言ってるから、いったんPCきります。

今日何回目の記事だよぉ。
もう本当に、子供がいるみたいでどうしようもないよ。


改めて書くぜぇぇぇっ
宜しくです。






ちょいちょいちょいっ コメント承認待ちって なんぞや!?


今からなら、ブログかける!
まずコメントの返信をしよう!

いえーーーーーいっ

なんて思って、2つ返信したところで、「承認待ちコメント」ってのがあるのに気づいたんだけど、
なにこれ?


今までコメント承認なんて機能使ったことないけど?
え?
表示されていないの?!
気がつかなかったよおおおおおおっ

どうやって表示させるの?
ちょっと調べてくる。


ちなみにPHSに退化してから、コメントをいただいてもリアルタイムでPHSにコメントが届かないから、PCひろげて最新コメントをチェックするしかなかったんだ。


あああっ
コメントいただいていたのに、存在すら気がつかなくてごめんなさいっ


私はげんきですっ
今日は、ブログかくぜ!
イエッス

ちょっと、コメントの承認なんちゃらかんちゃらをどうすればいいか調べるから、しばしお待ちを。



って、旦那が「ラーメン食べに行きたい」ってダダこねだした。
ああああああああああああああああああああっ
もう、私の時間くれよっ



んがー 明日こそ 何かしら書くっ



そして、コメントのお返事をかくっ!

かくのだぁぁぁぁっ

ことりのはばたき

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

