

管理画面にログインできなーーーーい!!



昨日、さぁブログ書くぜ!
と、記事を書く「管理画面」に行こうとしたら「インターネットエクスプローラーに繋がんないぜぇ」的な画面が何度やっても出てきて・・・・ウガーーーー!となっていたら、旦那が「コナン祭り開催するから」と言い出し、夜中の1時まで連続4話見た(涙)

んで、さっき今度こそログインしようとしたらやっぱりできなくて、アレコレ調べて、クッキーをけしたり、ウィルスソフトいじってみたり、何やっても「できなーーーーいっ!」って感じで。

昨日やってみて出来なかったことを、もう一回やろうと、FC2ID→マイブログの管理画面のトンカチボタン押したら・・・・できました。
昨日一番最初にやってダメだったのに。とりあえず、記事がかけるけど、タイムオーバー。

これから仕事行ってきまーすっ
今日はカエルの遅いから、明日の夜かけるかな?
というわけで、おたのしみにーっ




スリンキーとジャスミン 仮装衣装制作日記 その3



本日は休日なーりー。

朝早めに起きて、洗濯物をブチ込んで、お昼の準備をして、アレコレやって~。
さー11時だ!お昼ご飯を作って食べたら買い物に行って、衣装製作作業するぜ!!!


旦那  「ラーメン食べに行こう~」

私  「もうすぐごはん炊けるし、おかず下ごしらえ出来てるから、すぐにお昼つくれるよー。まっててね~」

旦那  「今日はラーメン食べたいね」

私  「今準備するからまっててねー」

旦那  「今日は、公園で写真撮ってラーメン食べるんだよっ!!」

私  「衣装作りあるから、そんな時間ありません」

旦那 「さぁ、お出かけの準備をして。いくよ」


私  「・・・・・・・・・・!!ウガーーーーーーっ!ウガウガウガウガ!!」


というわけで、予想外の外出。
もちろん帰ってきたのは夕方。
そこから作業しつつ夕飯を作り、シャワーしてとかなんだかんだで、衣装作りが出来るわけないっすよねーっ!本当にもう予定をあらかじめ言ってるのにひどいっすよねーっ!



うがぁぁぁっぁっぁああああ;つ!!




で、がんばった。
私どうにか頑張った。


スリンキーの過程をご覧ください。



本当ならば、売ってるものでどうにかしたいところ。
理想は袖だけ焦げ茶色で胴体はグレーの長そでTシャツ。しかもぴったりした感じので無地。
・・・・・私が望むものは、ほぼ売っていないので作るしかない。

ブックオフで200円で購入した、焦げ茶色の上着。


suriseisaku1




同じくブックオフで200円で購入した、グレーのTシャツ



suriseisaku2






おもむろに、そでをブチ落とす。





suriseisaku4

suriseisaku3






そして、合体させる。
はい、私が望むものが完成。

切り落としたTシャツはもちろんリサイクル。近いうちにサミーちゃん(うちのダッフィー)の洋服に生まれ変わる予定。




suriseisaku5






続いて、緑の布をドーナツ状にカット。
それを合わせて縫って、お尻に丸い布をつけて、マジックテープをとめる。
はい、くびわ完成。


続いて、肌色の布をテキトウにカットして、中身にわたを入れる。
ゴムを2本つければ、はい、犬っぱな完成。

だいぶテキトウだけど、そこは気にしなーい。




surisseisaku6




そしてバネの部分は園芸用のホースを使用。
これね、だいぶ旦那と言い合ったんだけど(笑)
私は「グレーのチューブの方が絶対にいい!」
旦那は「透明のチューブの方がぜったにいい!」
というわけで、私は見てすぐにわかるグレーが良かったんだけど、旦那はピカピカツヤツヤしている透明の方が分かりやすい。という。絶対グレーの方がイイって!透明の方がイイって!


なんだかんだで、これになりました。




u^nntyoltutne
.



けっか、上着とズボンの間に巻いてみる。
どう見ても、バネとは思えない。というか、なんか巻いてるの?的な。
つまり、透明すぎて見えない=意味がない。

あああああああああああああああああああ


買いなおすのも時間内から今回はコレで行くよ・・・。

全部パーツ揃った!!と思ったら、うっかりしっぽを忘れてた。
最悪なしになっちゃうけど、どうにか作りたいから考える。







ジャスミンの進行状況はこんな感じ。



以前作ったブラ部分。
そのままだとなんかブラすぎるかなぁ?と思ったので布面積を増やしました。




jyasuseisaku1




あらかじめ買っておいた飾り用のゴールドリボンとスパンコール。
これをブラとベルトに縫い付けるんだけど、悩む悩む。




jyasuseisaku2







どれをどこにつけようか?
このリボンとコレは相性がイイかな?2重にしようかな?ちょっとくどいかな?

なんだかんだで、20分くらい悩んだ。
とりあえず、ブラはシンプルに1種類だけにした。








jyasuseisaku3







後はベルトに縫い付けるのと、イヤリングとティアラとヘビの腕輪を作れば完成。
まだまだ先は長い。




作っててたのしーっ たのしーよぉーーーっ




しかし、旦那のアレコレがマジでどうにかならないか。
いちを手伝ってくれる時はやってくれるけどさー。

ねーっ?


いやー。疲れちゃってたんだねぇ~(おばあちゃん風)


今日はこれから仕事に行ってきまーす。
なもんで、帰りは遅い時間&翌日の旦那の仕事が早朝出勤なので、帰ってきたと同時に強制消灯の可能性が120%なので、仮装作り作業は出来ないと見込んでますよ(涙)

っていうか、昨日お休みだったのだ。
昨日のうちに仮装衣装スリンキーだけは、足りないパーツ等を全ての手に入れて、ほぼ完成させる予定だったのよ。


午前中。
最近天気悪かったので洗濯物がスンゲー溜まってたからそれをドンドン洗濯機にぶち込みつつ、キッチン回りの掃除とか、ご飯の準備とか、あと冷蔵庫の中が空っぽだったり、トイレットペーパーの予備がなかったりとかで、身の回りの物の買い物に出かけたりしたのね。

で、お昼食べてちょっと休憩しよう。
時計を見ると13:30.裁縫道具をテーブルの上にだして、紅茶を一杯飲んでリラックス。
お昼はたらふく食べてお腹は満腹。

旦那 「ちょっと横になろう~」

私 「それだけはダメ」

旦那 「ちょっとだけ横になろう~」

私 「ううううううう」



何気に、疲れが出てしまった。
実は前日の仕事が、メッチャクチャものすごく本当にそれは酷いくらい忙しく、食事もとれず休憩もとれず、働いて働いて働きまくったのである(←というのはさすがに言い過ぎだけど、久しぶりにこう言いたいくらいな勢いであった)忙しいのはいい事だ。それより、体が疲れていたのよ。

昨日の仕事で、おそらく160メートルダッシュ(階段上り下り付)を何回もこなしたようなもんだったから。
仕事のアレなんだけど、地下1階と地上1階を行き来しないといけないんだけど「急いで!」「早く!」とせかされまくって、行ったり来たり。行ったり来たり。ただの直線でなく、階段ね。何気にココポイントね。たかが1階分の階段だけど、ダッシュで行き来きね。


最近良く思うことの一つ 「歳ってこわいな・・・・」 ちゃんと普段からある程度運動してればこんな事ないんだろうけどね(涙)


そんな私は、午前中のアレコレと先日の仕事の疲れ。そして満腹になったお腹のせいで、旦那の「ちょっと横になろう」の魔の手につかまってしまい・・・・。気が付けば外は真っ暗な時間にタイムスリップしていたわけで。肝心な衣装の部品やらなんやら買いにいけずじまい。それでも進めないと!と思いジャスミンに手をかけるけど、縫ってはいけないところをひたすら2時間も縫ってしまい、完成したと思ったらすべてやり直しという恐ろしい結末を迎え涙を流すわけである。





ああ、今日はダメだー。
月曜日のお休みに完成させないとぉぉおぉ!

というわけで、次回へ続く。




んじゃ、仕事にいってきまーすっ!





スリンキーとジャスミン 仮装衣装制作日記 その2



スリンキーつるくぜー!

この恐ろしいイメージ図を見ながら作業を進行。


きもすぎるスリンキーイメージ図



上着はパフスリーブのブラウスを参考に作ってみる。
っていうか、フリース最高!
切りっぱなしでイイみたいで、はしをジグザク縫いしたりしないでいい!
楽チン過ぎる~。なんて素晴らしいのだ!




すりんきーつくり1





カボチャパンツはどうやって作るんかな?
と思ってネットでアレコレ調べたら、ジャスミンのハーレムパンツと同じで型紙なしでさっくり作れることが判明!なんて簡単なんだーーーーーーー!!!!

ウエストもウデも足もゴムを入れるだけ!
ジャスミン同様簡単すぎる!試着してみたら、暖か~い。フリース最高!


というわけで、のんびりたらたら作ったのに、1時間30分で上下できました。
なんか色と形的に、赤ちゃんが着る服みたいね(笑)





すりんきーつくり2





お次は スリンキー型の犬の手。
これはお鍋をつかむミトンみたいな大き目の手袋でいいや。と思いついた。

とりあえず、自分の手を布において、2.5回り大きめに手形を取る。犬っぽく。
後は縫って、ひっくり返すだけ。簡単!
手首のところはゴムを入れよう~。ついでに指先の方に綿を入れて少しふっくらさせよう。
綿買に行かないと。





すりんきーつくり3






靴もアレコレ考えたけど、スリンキーの足はツルンとしてるから、シューズカバーをさらっと作りました。マッキーで足の指の線を書かないと。って、フリースだから、雨が降ったらヤバイな~。まぁいいか。





すりんきーつくり4




最後に耳を作って、フリース素材のパーツは完成!




すりんきーつくり5





あとは、こげ茶の長そでTシャツと、グレーのタンクトップを買って、長そでだけ切り落として、タンクトップにくっつけようと企んでおります。こげ茶のタイツも買わないと。
それと、緑の首輪の布を買い忘れちゃったからなぁ。

ホームセンターにグレーのチューブを見に行こうかと。チューブの中に針金を入れて、上着とカボチャパンツの間に巻いてみたら、きっとスリンキーのチャームポイント「あのバネ」が再現されるんじゃないかと・・・イメージしてる。シッポも作らないとね。




しかし、スリンキーの大体のパーツあっという間に作れちゃった。
フリース素晴らしいっ!毎年作る衣装が変なデザインしてるから(笑)作るのスンゲー大変だけど、今年は楽チン過ぎて余裕だぜ!
(余裕こいてる時に何かが起きるから、気をつけなきゃねww)



製作日記その3に続く~


スリンキーとジャスミン 仮装衣装製作記 その1


ちゅうわけで、作っております。

まずは、ジャスミン。
アラビアーンなズボンはどうやって作るんだろうか?と思って調べたら、正式名称「ハーレムパンツ」だそう。ハーレムなんて・・・ウヘヘ。ちなみに作り方はメッチャ簡単らしい。型紙いらず!サクッと作ってみたら、なんと30分で出来ちゃった。

どれどれとはいてみたら、股上があさーーーーい。
これじゃぁダメよっダメダメっ。ということで、再度調整。
そのご、ズボンの膨らみ具合が気に入らないので、調整の調整に微調整をして、ようやく納得。なんだかんだでそう製作時間は1時間30分くらいになっちゃった。



じゃすみんつくり1





その後、ウエストのベルトをつくって、ブラの部分を作る。
ココをどうしようかと悩んだんだけど、結局ワイヤーなしのブラに布を縫い付けることにした。

シッカリガッツリ肌色のインナーを着れば大丈夫だ!
でも、もう少し布面積を増やそうと思う。


それから、ゴールドの飾りリボンとテープを縫い付けていけば完成!
と、腕に巻くヘビの形の腕輪と頭のカンムリも作らねば!
この作業は金曜日にやるぞ!





じゃすみんつくり2





オークションでゲットした新品のゴールドパンプス(500円で買った!)とポニーテール用のウィッグが届いた!よしよしっいい感じだぜ!あとはインナーをゲットしないとね!
それから、腹筋をしないとね!どうせ間に合わないけど、気持ちだけでもね。
なんつったって、腹がジャスミンじゃないからね!

ウーーイエーーー!





じゃすみんつくり3  じゃすみんつくり4




衣装がいつもより簡単すぎて ウレシー!!


今年もディズニーハロウィンの季節がやってきたよ 2014


今年はね、なんとね、

2回もディズニーハロウィンに行っちゃうんだよ!
もちろん、仮装でねっ グフっ


去年職場の先輩とハロウィン仮装の話してたら、来年一緒に行く~と約束してたのと、なぁーんと、大阪のひろくん夫婦と一緒にハロウィン行くことになって、ダブルで楽しんでしまうという、贅沢すぎる私!!

大変楽しいっ!こいつは楽しいっ!
むっちゃ楽しみだぁぁぁっぁあ!!


ということで、仮装衣装をつくってるけど、楽しすぎてならんのです。


んで、気になる仮装は??

ひろくん夫婦はトイストーリーの「ウッディ」と「ジェシー」を仮装するそうで。
夫婦にぴったりなキャラだ。しかも二人とも似合いそう~♪
じゃぁ私はどうしようかな~。

ウッディー&ジェシーだったら、プロスペクターかブルズアイがいい感じにまとまりそうだけど、この2キャラよりトイストーリーの中で私が一番好きなキャラをやりたくなってしまった。
びよーんびよーんバネの犬「スリンキー」に決定!
さっそく、スリンキーを見ながら、衣装のイメージを煮詰める。

こんな感じ

スゲーきもいイメージ図だけど、こんな風に作ろう!



きもすぎるスリンキーイメージ図




で、職場の先輩は「私ジャスミンやりたいなぁ~」ということで、どうしようか考えた。
アラジンは好きなキャラが多いし、ジャスミンならどんなキャラでも絡めるからなぁ~。鳥好きだしイアーゴでもいいかも?でもやっぱジャファーもやりたいし。と思ってたら、「二人でジャスミンもいいかもね」と言ってきたので、おおお!と思い、私もジャスミンやることにした。先輩は水色の通常ジャスミンで私はジャファーに捕獲された時の赤いジャスミンをやることに。

赤いジャスミンはシンプルだから、ゴールドのチャラチャラした感じでキラキラしたようなものを縫い付けよう~とイメージ図。




きもくはない赤ジャスミンイメージ図





というわけで、布を探しにいったんだ。
ジャスミンの布はあっという間にゲット。
しかし、スリンキーの布は思ったような色がなかなかないんだよねぇ。
スリンキーは普通の布ってより、フリースを使いたいと思ってたので、もともと色が少ない布だからこまった。しょうがないから、先週のお休みに布の問屋さんが沢山ある日暮里にいって買ってきた!ついでにジャスミン用の金色のリボンやテープも買った!


ちゅうわけで、製作してますよ~。
いつも難しい衣装だけど、今回は簡単な衣装だから、サクサク進んでる感じ。
ジャスミンのインナーとかスリンキーのバネを工夫しないとね。これがまた楽しいわけよぉ~♪


というわけで、次回製作日記。



貞子さんがバッツリと!


全国20人くらいのファンの皆さん!お久しぶりですよぉぉぉ!!


いろいろ書きたいことあるねー!
今日はハロウィン衣装を作りまくってて、そっちに時間をかけたから、ブログはどうしても後回しになっちゃったけど、書くよ!書くぜ!書くのさ!
とにかくあと2時間くらい時間あるから、どんどん書くよ!!


まずは、先月の下旬のお話。
サクッと書くよ~サクッとね!




だんしき1





くもり空のみなとみらい。
テクテク歩くこと8分少々。馬車道に到着。
私が馬車道に行く目的は1つだけ。
過去に行ったときの記事はコチラから。




だんしき2





そうなんすっ!
行きつけの美容院に行ったでやんス。
今回は、カットをプリーズしてきた。あまりにもビフォーアフターが激しいだろうから、断髪式をお願いしました。


人生初「腰の下」まで伸びた髪。
もうダメージがヤヴァ過ぎるね。よくないね。




だんしき3





いつもの美容師さん 「・・・・。」

私 「んじゃぁ 断髪式をお願いします」

いつもの美容師さん 「・・・・しかしすごいね」

私 「あ?」

いつもの美容師さん 「ニンゲンここまで伸びるもんだね」

他の美容師さん  「早く切った方がイイよ。邪気を感じる!」

いつもの美容師さん 「そうだね!お祓いをしよう!」

私 「・・・・・・美容師の目から見ると相当なものなのね・・・・」





では まいりましょう!!
鏡ごしにパチリ。







だんしき4





まずは、シャンプーをする為にとりあえずざっくり切り落とされた。
とりあえずすぎて、なんか笑える。





だんしき5






シャンプーをして、ここからどんどん切っていくよ~
微調整をどんどんしていく。なんか切りまくってるので、腕が疲れてそうな気がする。





だんしき6







はい、できあがりー。

私 「なんてスッキリ!なんて軽いんだ!」

いつもの美容師さん 「よーーーーーーやく、できた」

他の美容師さん  「邪念がなくなって、すがすがしい!」

私 「気分がイイ!!」

いつもの美容師さん 「良かった良かった!!」





だんしき7






ビフォー       アフター



びふぉあつhた^  びふぉあつたー





後ろばっかりとって、前からの写真を忘れてた~ん

といわけで、だいぶガラッと見た目が変わりました。
翌日の職場で、普段すれ違う程度で話しなんてしたことない沢山の人たちから、メチャクチャ声をかけられたのが一番びっくりした!









予告


明後日は久しぶりの旦那がいない休日じゃぁぁぁ!

ブログ書くぞぉぉぉ!

でもハロウィン衣装を作らないといけないから、ブログ書きまくることはできない…でも書くぞぉぉぉ!


ウガウガー!



写メは近所の野良猫じゃぁぁぁ!
ニュージャージーって名前を旦那がつけたのじゃぁぁぁ!
4匹の仔猫ママじゃあああ!


ウガウガー!

ことりのはばたき

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

