

鳥キチおじさんとお友達になる


みんな知ってるかい?
釣りキチ三平ってマンガ(アニメ)を。

私はタイトルは知ってたけど、マンガもアニメも見たことなかったんだ。と1年前のとある日。旦那がいきなり「釣りキチ三平がみたいからレンタルしよう!!」と言い出して1話から4巻くらい借りてみたんだけどね。釣り大好きな男の子の三平が朝から晩まで釣りしまくってる話でね。だいたい3話くらいで1つの話になってて〇〇池にいる巨大魚を釣るとかテーマがあるんだ。で、何故か知らないけど最終的には釣り上げるってより、デカすぎる魚を自ら両手で抱え込んでダイナミックに捕まえるって感じで、釣りじゃないだけどいちを釣りしてんだよね。

で、釣りキチ三平の「キチ」ってのをてっきり「吉」だと思ってたんだけど、なんと「キチがい」のキチだったのを初めて知ったんだよ!
つまりそういうこと。




さて、前置きが長くなりましたが、先々週のお休みの時にたまたまなアレだったんだけど、旦那と車で食品を階に行ったんだよ。そのスーパーの道はさんだ向かい側に気になる看板があって、毎回それみて覗いてみたいな!と思ってたの。看板っていうのは「インコ・小鳥たくさんいます。〇〇〇〇←店の名前」そりゃ鳥好きな私にとっては自然と吸い寄せられる看板ですな。そこには「必ず電話を入れてきてください」と携帯の番号が書いてあるのよね。留守がちなのか?とりあえず、時間に余裕があったからスーパーに行く前に旦那と寄ってみることに。

電話を掛けるとおっさんがでた。私はいま直ぐ近くにいるんだけど行っていいかい?と聞くとおいでおいで!と快く返事をもらったのですぐさまお邪魔しまーすと看板の矢印の通り民家へ入っていたのよ。



入り口は完全に普通の家だ。ということは敷地内にお店があるのかな?なんて進んでいくと普通に民家だよ。すると小さな小屋におっさんが一人。「どうぞどうぞ!」と手招きしてる。おっさんの小屋のそばにはオカメインコがたくさんいる鳥舎があって、おっさんが座ってるソファーの横にはウロコインコのペアが4組もいる。どういうこと?


おっさん 「こんにちわ はじめまして!〇〇と言います。鳥好きなの?」

私  「こんにちは!はじめまして!はいっ 鳥大好きです!たまらんです!」

おっさん 「じゃぁ、僕の鳥見せてあげるよ。こっちおいで!」

私  「おねがいしますっ!」


ということで、おっさんの自宅の庭に鳥舎がたくさんありまくってそこを連れて歩いてくれたんだけど、いるわいるわ。なんなのこれ?え?って感じ。


おっさん 「これなんだかわかる?」

私 「あーっ コンゴウとルリコンゴウだ!」

おっさん  「これなんだかわかる?」

私 「わーっ!アオメキバタンだああああっ!!」

おっさん 「これわかる?」

私 「すてきーっ!アキクサインコだ!」

おっさん  「これはなーんだ??」

私  「えっ!まさかのウスユキバト?!やっべー本物初めて見た!!」

おっさん 「このこは?」

私  「あはーんんっ かわいいっ オオハナインコさんしかもペアでたまらーん」



鳥舎の一羽一羽を案内してくれるおっさん。
旦那はなんだかよくわからずとりあえず後ろからくっついてくる。

一通り観させてもらったら、小屋に戻ってきてまぁ座りなさいとコーヒーを持ってきてくれた。



おっさん 「本当に鳥すきなんだねぇ。どう?」

私   「すごすぎる!この種類と数!しかもレアすぎるやつとか、色変わりがたくさんいてびっくり!!これはもう入場料を取って一般に公開した方がイイです!絶対そのほうがいいッ!」

旦那   「す・・・・凄い数ですね~」

おっさん 「そうかいそうかい。この鳥たちは僕が個人的に集めたんだよ」

私  「えええええええええ??どういうこと!?」





このおっさん、只者ではなかった。
話しを聞くとペットショップとかブリーダーとかそういうんじゃないの。完全に個人の趣味で鳥を集めてるんだって。趣味ですよ。趣味。趣味でインコをたーくさん。。。。。

ウチ弟はフィギュアが好きだから、なんか気にいったのあったら買ったりするんで弟の部屋にはお店に置いてあるようなデカいショウケースがどんとあってそんなかにお店に売られているようにフィギュアが詰まってる。私はシルバニアが好きだからこれ欲しいなと思うやつは手に入れるし集める。切手が好きな人は切手を集めるし、ガンプラが好きな人はガンプラを買うわ。

それと同じノリで、インコが好きだから集めた。と、おっさんは言うのよ。


インコですよ。生き物ですよ。
生き物ってのもアレだけど、インコって高いんだけど。
インコの値段なんて皆さん相場なんて知らないだろうから教えてあげる。
こんなところで値段をいうのもなんですが過去に私が飼ったインコさんの値段。
オカメインコのサン君は15000円で買った(飼った)
アケボノインコのナナちゃんは198,000円で買った(飼った)
実家にいるモモイロインコのゴロちゃんは私が弟と妹が共同出資で買ったようで詳しく知らないけど確か30万強だったと思う。

おっさんとこにいるコンゴウインコだけで50万くらいするよぉぉぉ。




とにかく、インコって高いんだよ。
ただ、犬さんネコさんの血統の凄い奴も高いけどインコの方が寿命が長いので変な言い方すると高いけど長生きさんだからその分お得?なのかね?犬猫さんは種類によるけど10~20年くらいが寿命だけど、インコは20~40年は生きるからね。。。




おっさん曰く。
個人収集では全国的に見てもナンバー2だと思う!
ちなみにナンバー1の人は10階建て?だったかとにかくビル1棟にまるまる鳥を住まわせてるんだって!スゲーっ友達になりたい!!


だから、ブリーダーしてるわけじゃないので卵をかえして売るわけでもなく、ペットショップでも動物園でもないからお店として経営してるわけでもない。なもんで、鳥好きな人だけ遊びに来てくれればいいんだよ。だそうだ。


ちなみに、さすがに「集めてる」だけあって慣らしてはいない。
手に乗せるとか頭カイカイしてあげるとかそういうのは出来ない荒鳥ばっかり。
でも お話してくれる子が結構いた。
「おはよー」「やーんっ」「ばいばーい」なんていわゆるオウム返し的な。


おっさんにコーヒーをいただき、おっさんの人生と鳥について話を聞いてたらあっという間に2時間くらいたっちゃってビックリ。しかもその間におっさんのお友達が3組くら来て「ちょっとこれとあれ交換させて」「いいよー」って自分の鳥とおっさんの鳥をトレードしてんの。

ここに来れば、鳥好きがあつまってくるわけだ。



旦那が飽きてきてるからそろそろいかないと・・・・と思ってやたらマニアックな会話を中断。

おっさんは「また遊びにおいで!いつでもいいから!」とにこやかに送ってくれて「これでアンタも鳥キチなかまだよ!」と手を振ってくれた。




鳥キチ・・・・・私もこれで鳥キチだぜぇえぇえええっ!!



おっさん、今度遊びに行くから誰かひとり頂戴よっ!








魔法少女まどか☆マギカ 三ツ矢サイダー缶

今日あやちさんから「マドカのサイダーがあるよ!!」と情報をゲットしたので、コンビニに行ってきた!去年の年末ジャンボ宝くじで当たった300円を手ににぎって(笑)


コンビニ行ったら最初はわからなかったけどあったよあった!


まどか まみさん ほむらちゃん 杏子ちゃん&さやかちゃんのツーショの4種類
多分もっと絵柄があるんだろうけど、ここのコンビニではこれだけだった。
旦那と一緒に一人1本づつね。ということで好きな子を選ぶ~

私はマミさんを!
でもまどかのイラストもかわいい~。しかしキュウベイがいないなぁなんて思ってたら、旦那は速攻ほむらちゃんをゲット。

私 「え?まどかじゃないの?」
旦那「ほむらちゃん以外ナイでしょ!!」

ということで、仲良くゲットした~。


サイダー自体が100円で500mlあるからお買い得だぜ!


SN3R04190001.jpg



三ツ矢サイダー久しぶりに飲んだ!
今日は肌寒いからあんまりいらないけど、暑い日に飲むとカーーーーっ!!てなって最高よね!





SN3R04200001.jpg






私チョイスのマミさん缶
振り向きなマミさん。かわいいっ
そして余計に胸がデカいのが強調されてたまらーん




SN3R04220001.jpg





旦那のこれしかないでしょチョイスでほむらちゃん。
自慢の髪の毛がさらさらでかわいいっ!
ほむらちゃんの話は本当に心の底から揺さぶられるよぉぉぉぉっ
ほむらちゃーーーーんっ




SN3R04210001.jpg





あやちさん いつもナイス情報ありがとうございます!!


もうたまらんです

おもちゃのひろくんにミクの絵を書いてもらいましたよぉぉぉ。そりゃもう、元気いっぱいなミクの笑顔にやられました。


それにちょっとまえですが、あやちさんと娘ちゃんからも可愛いイラストをいただいてしまいましたよぉぉぉ。それはもう可愛いミクと私も大好きなゲーム「ib」のイブちゃん。


電話もらったり、メールをもらったり、ブログにコメントもらったり、幸せ者すぎるだぁ。
わたしゃぁ 幸せ者だな。

幸せ者だよ。


もっとしっかりしなければ!
元気を出すのだっ もともと元気しかないんだからさっw


こういう時にありがたみが心にしみてわかるよね。
しみるってさ、しみこむってさ、凄い事だよね。

みなさん本当に本当にありがとうございます!



えいえいおーっ!


シルバニア 進撃の巨人オープニング 作ってみる?


なんかね。
私って 昔から曲に合わせたイメージを思い浮かべるのが好きでね。
それこそアニメのオープニングとかあんな感じで、頭の中はそれは愉快痛快にあれこれ妄想してるんですよ。これがそのまま皆さんに見せられたらどれだけ素晴らしい事か!といつも思うね。

昨日の撮りっぱなしだったシルバニア写真を歌に合わせて動画にしてたら、やっぱり進撃の巨人のオープニングをシルバニアで再現したくなっちゃったよ・・・・ウズウズ


あのオープニング初めて見たときから、私の脳内ではシルバニアで変換されてるからね・・・。やりたいね。ついでにフォトカノのオープニングもやりたいね。フォトカノをどうせやるならシルバニア女子一同にはセーラー服を着せたいね。←そんな裁縫能力なぞ全くありませんが(涙)


巨人は疾走感があるじゃない?悪いけどそれだけは完全に再現できない自信があるね。でもフォトカノはあまり素早い動きとか大きな動きとかないから、メッチャうまく作れると思うんだね。だからフォトカノから作ろうかな。なんて思ってたんだけど、とりあえず巨人のイメージを固めようと思って、おもむろにスケッチブックにアレコレ書いてみた。




IMGP9335.jpg






あらかた コマ割りを書いてみてうんうんと一人楽しんでる私。
その後、手元にあるシルバニアの皆さんから勇気ある調査兵団と巨人役を厳選。






IMGP9338.jpg






胸ワクだね!
これは楽しいぜっ!

明日は遅番だから帰ってきてから作るのはちょっと厳しいから水曜日から取り掛かろうかな~。

(・∀・)ニヤニヤ

シルバニア 作りかけの例のアレ

先日くちゅりえさんのブログで「森の学校でも以前、作りたいものが有ると言ってましたが・・・ それもず~っと気になってますっヽ(^o^)丿」とコメントのお返事をいただいたのですが。

学校を使って作りたいものは3分の1くらい作ったもののずっと放置中。
なにを?なんなのさ?

それは以前チラッと紹介しましたが、初音ミクの歌のイメージを私なりにシルバニアで表現した動画を作ってたんだけどそれの事です。


これが初めて作った「試作品」的な動画。
思い起こせば2009年1月。インフルエンザにかかった時に作ったんだったわ。








で、この試作品をニコ動にアップして、コメントを見させてもらったら「カメラは出来るだけ固定して」とかアドバイスがあったので、しっかり三脚立てたりしてほぼ同じ内容なんだけど、いちを改善した奴を撮ったんだよね。でその後動画にしないでほったらかしになってたまんまだったのさ。

くちゅりえさんの言葉を聞いて、ほったらかしのを思い出してとりあえず歌にのせて動画にしてみた。まだまだ作りかけだけど、とりあえず形になったようなならないような・・・・。

これっす
  ↓
何故か音量デカいので、マジで小さ目にセットしてから聞いてね!



[広告] VPS



っていうか、最初に作ったやつは今使ってるPCとは別の古い奴だったんで、動画に編集してた時の「ウィンドウズムービーメーカー」が使いやすかったんだよ。ところが今のPCに入ってるムービーメーカーはバジョーンがだいぶ新しくなってて昔のやつと使い方が全く違うんだけど、新しいなら使いやすいはず?なのに、さっぱり意味わかんない・・・。どうやったらアレできるの?え?昔のPCでは簡単にできたのにぃーって感じで重いとおりにできずイライラする。


音源はミクオリジナルの歌から「歌ってみた」の「とものさん」の歌へ変更しました。
しかし、チアガールセットを4つ買わないと先に進まないのと、電車を作らないといけないのがネックですな。そのほかはアレコレ揃ってるからチマチマと写真を撮り続ければいいだけなんだけどね。
やればいいんだけど、一度手を放すとなかなかですね(涙)
でもせっかくだから最後までやり切りたいね。

ここ最近では進撃の巨人のオープニングをシルバニアで再現したくてウズウズしてるくらいだからね!!


ううう 今日は早めに寝る


また 頭痛が激しい。
今日は寝るっ
おやすみなさーいっ

小倉散歩

今日はお休みだぜ!

だがしかし、まった~りいくよ。
車で小倉まで1時間ちょいかけて行ってきました。





sIMGP9322.jpg







引っ越してくる前にスキンケア的なヤツと脱毛的なヤツに通ってたんだけどね。(お肌の曲がり角すぎてアレなんで・・・涙)脱毛の方特に回数とか指定がないのでいくらでも通えるんだけど、スキンケアの方はまだあと5回分通える内容になってたから、引っ越し先の近くに支店があるといいなって思ってたらバッチリありまして!たまたまなんだけど、脱毛とスキンケアのお店同士が徒歩5分以内でメッチャ近い。奇跡っ!!

で、残り5回を毎月1回ずつ行くようにしたわけさ。


な感じで予約時間になるまで、旦那と軽くお散歩タイム。
今日は日差しが強い強い。っていうか、こっちに越してきてから紫外線ビームがハンパなく強くてびっくり。じりじりくるってより、ビリビリくる感じに刺激的☆


お店の近所には小倉城ってお城があるみたいだから、今度天守閣に登ってみよう!
今日はお城の横にあるお寺の中をぐるっと見て回ったよ。





sIMGP9288.jpg





今度「小倉祇園祭」ってのがあるみたいで、おはやしの練習する音が聞こえてきた。
いいねぇ いいねぇ お祭り囃子聞くと夏って感じするね!

なんて思いながら手を清める場所に行ったら、なんかいる。




sIMGP9289.jpg






おおっ!ミミズクさんじゃありませんか!
ほぅ・・・ほっほう のあの声昨日の夜も聞きましたぞ!




sIMGP9290.jpg






「ミミズクさんがいるよーっ」と旦那を呼ぼうかなと思ったけど、旦那はあっちやらこっちやら写真撮りまくりで汗だく状態で暑苦しいからほっといた(笑)

じゃぁ、手を清めましょうと水場に近づいたら、直ぐ足もとに気配を感じたのでチラっとみてみると。。。。






sIMGP9298.jpg





猫さんがお水を飲んでおりました。





sIMGP9301.jpg





ねこさーんっ 視線くださーい とお願いしてみたら・・・





sIMGP9303.jpg





もうちょっと可愛らし視線が欲しかった。

その後、5円玉を手に旦那と参拝。
旦那マジで汗かきすぎで近寄りがたいがしょうがない。




sIMGP9312.jpg





参拝の後さらに写真を撮りまくる旦那。私にとってはすでに日常の一コマでしかないけど、周りの人は「え?そんなに撮るものあるの?」的な目をしている。そんな暑苦しい旦那様の為に、売店で抹茶ソフトを購入。早速戻ってあげようとしたら旦那がいない。ああっソフトが溶けちゃうよっ。探し回ってみるとなんか裏の方にいた。抹茶ソフトに興奮した旦那は「はやくっ 溶けないうちに撮って!」「・・・・いいから食べろよ」って具合ないつもの一コマ。




sIMGP9316.jpg





こんな何気ない普通の時間が貴重だなと心から思う私。
なんだかんだで幸せな一日でした。

TVはいらないの?ネットがあればいいの?


最近はどこかへ行ったわけでもないので、ちらほら思ってることを。



ウチにはTVがあるけど、居間に1台のみ。

で、丸一日お義父さんがTVの前に陣取っているので好きなようにチャンネルを変えたりすることはもちろんできない。ちなみにお父さんはNHKしか見ない。だから基本的に私と旦那はTVを見ない。ただ、お義父さんは毎日夜21時になると必ず寝るので、朝5時からぶっ通しで働いていたTVはようやく電源をきられ(丁寧にコンセントも抜かれて)休める状態に。だから、観ようと思えば21時以降だったら好きなように見られる!

私が遅番のシフトで帰ってくる日は大体帰宅が21:30くらい。
そこからご飯を食べてる時だけTVをつけてみるけど、片づけしたりお風呂に入ったり気が付くと寝る時間だからTVは30分か1時間くらい週に遅番の時だけ流し見てる感じ。


なもんで、もっぱら見たい時間に見たいものを。というわけで、ネットで⇒お得意のニコニコ動画で見てる私。
ここ最近は便利なもんですなー。私のようにTVを自由に見る環境が整ってない人や、自分の時間に合わせてみたいものを見たい人たちの為に、TVで放送されているものをニコ動でも放送してくれるんですよ♪


というわけで、毎週火曜日は「フォトカノ」水曜日は「進撃の巨人」を必ず見るようにしてます。しかも一度見他後に、コメント付きで見たり(笑)海外の反応をみたり←そのアニメをみた海外の人たちの様子(感想)これがまたおもしろい。
ちなみにゲーム実況も好きで、毎週「キリンさん」は必ず見てる。キリンさんの動画は4年前から毎週必ず見てる。好きだわー。あとファイナルファンタジーシアトリズムの実況してるやつも毎週見てる。思い出がよみがえるわ~。



ちなみに、毎日ニュースは携帯で見てる。
ニュース動画が見たいときはニュース系のサイトで動画見てる。

最近あれね。国際的に絡んだ問題が多いから特に思うんだけど、報道規制がすごいね。
TVではやんわりとしか伝えてないニュースとか、むしろTVでは全く報道されないニュースとか。ネット見るとしっかり問題になってるよね。TVだけの情報じゃちょっと満足できないね。ただ、ネットの情報は真実性があるのないのかとか、必要なのかいらないのかとか、情報量が多いから自分でしっかり見ないとアレだけどね。


というわけで、TVがなくともニコ動で事足りている私。


毎週決まった時間にやってるけど、仕事で疲れすぎて眠かったりしたら別の日にいくらでも見られるし。という感覚で見逃した!って事もないから安心。ただやっぱり公式配信されてないものの方が多いからTVじゃないとみられない番組ももちろんあるよね。プリキュアとか仮面ライダーとか。

でもこういう時代が来ると嬉しいねぇ。


っていうか、TVがあれば話は別なのかね?

ちなみにウチのTVはお義父さんが朝5時から夜21時まで毎日欠かさずこき使っているからか、なんか画質がのっぺーとしてて見ずらい。ちなみに通常普通な感じの音の大きさが10くらいなのに、お義父さんは耳が遠いいから23で聞いてて2階にいる私にもハッキリとTVの音が聞こえる。庭で洗濯物干しててもTVの音聞こえる。車に乗ってエンジンかけてもTVの音がかろうじて聞こえる。そういう音量だから家の中にいる時はTVを見てるわけではないけど内容ははっきりとわかる。ラジオをつけっぱなしにしてる感覚。

さすがにボリューム大きすぎるだろう。近所迷惑じゃないのかね?
あ、ちなみに朝5時から8時まではお義父さん近所に遠慮してかイヤホンを使ってみてるようです!って近くに行くと完全に音漏れしまくってるけどねっ!


TVほしいなぁ~私の部屋に私用のTV☆
TVを見る為じゃなくて、ゲームする用のTV☆☆



いやー。間が空きすぎましたねぇ

あれ?
前回書いた記事はGWの始まりだった気が・・・・。

ああああ。そうだった気が・・・。

ここんところ またふさぎ込んでましたが、こういう時にいろんな皆さんから元気をもらってしまって。たまらんです。本当にありがとうございます!
なんだか弱い風邪をジワジワと10日間くらいかけて引いてたけど、それも明日あたりですっかり回復かな。



そうそう、私のいる部屋が暑すぎて死にそう。
そりゃぁ 5月下旬だもん気温も上がるよね。
でもそうじゃなくって、なんかアレなんだよ。

この家築60年くらいは余裕で経ってるらしいから、スンゲー傾いてんの。
傾いてる⇒つまり隙間だらけ⇒虫だらけ⇒(lll゚Д゚)ヒィィィィ
で、人生初めてムカデを見ました。家の中で。くつろいでいる私の真横をクネクネと。

いやぁぁっぁああああっ

というわけで、ムカデさん初見から今日まで合計8匹は確認。
デケーのからチビさんまでいろんなサイズが存在してる。うっひょーーーっ



時間はさかのぼり引っ越してきて2日目。
旦那が「この家は昔から虫が入ってくるんだよ。虫が出てくる4月くらいは大変だから、今のうちに隙間を埋めるね。安心してね!」と言い出し天井・壁の隙間をガムテープでふさいでいってたのよ。「そりゃどうもありがとう」なんて思ってたら、旦那様・・・・窓をしっかりガムテでふさいでる。

ハ? Σ(゚д゚`)・・・!?

私  「なんでそんなところふさぐの?これじゃぁ窓を開けられないじゃん!」
旦那 「これぐらいしないとダメなんだよっ」

なんだかんだで窓をビッチリとガムテでふさがれしまった。




そして、ここ最近。
窓をふさがれて約5か月強。
あれだけ隙間を埋めまくったのに、ムカデだのなんだの虫が私の周りをワサワサはっている。そんなことよりさぁー。暑いんだよね。この部屋エアコンないんだよね。っていうか、私エアコン嫌いだし暑いのは余裕で好きだからいいんだけど。だけど。だけどね?


窓くらい開けたいだろうがっ!!!


掃除するにしても喚起できないしっ
窓くらいあけさせろやぁぁっぁぁあああああああっ!!




ハァハァ。ハァハァ。


さて、これからニコニコ動画で進撃の巨人がうpされるから見るか。。。。





今日から連休だね!


世の中の皆さんはカレンダー通りゴールデンなウィークなんですよ。
今年は4月のお尻から含めて、うまい事有給とか取れば最大10日だっけ?なんかそんな感じの休みになるらしいじゃない。

過去に私の仕事上ゴールデンウィークなんて=ゴールデンワークでしかなかったんだ。
そんなん当たり前だと思って仕事をしていた私。だが今年は違うっ!
なんとカレンダー通りに休めるんだってよ!

マジかーっ!
でも給料日が連休の都合で7日って・・・そっちの方がマジかーっ!!!
と叫びたい心境。こんな私は年に1度の4日間にわたる連休をどう過ごすか旦那と会議をした。この休みを使っていきたいところはたくさんある!しかし給料が残りわずかさらに本来受け取れる給料日よりさらに先にならないともらえないというこの世に存在してはイケナイ大きなハンデを抱えている。

「お米がもうないよぉ」と旦那が心配している。
こんな状況でお出かけは厳しい。どうするか・・・ああっ どうするか。

とりあえず、今日は映画に行きました。
金曜日はカップルデーがある映画館なんでカップルで行くと二人で2000円。しかもこの映画感は駐車場無料。ガソリン代を考えても電車で行くより断然安い!これは利用するしかない。ということで映画鑑賞に行ってきやした。


見たのはコナンだよ!
それはもう大変満足した!明日記事を書きますよぉっ!
さっきまで明日からの5月の過ごし方(遊び方)の予定を長時間かけて立ててたんで眠くなっちゃった。またあしたーっ

おやすみなさい☆


ことりのはばたき

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

