

これからコナン祭り強制再開


申し訳ない・・・っていうか、本当に強制的に始まった・・・。
うううっ

カウンタープレゼント参加者さんまってまーす!
詳しくは昨日の記事を見てね。

ああああっ
ブログかきたいよー!!
もしかしたら、この後書くかも?


10万ヒット☆カウンタープレゼント


今日は森キチのお話をいったん置きまして・・・カウンタープレゼントについてお知らせです!

そろそろ、10万HITが迫ってきましたよ。
おおっ皆様のおかげで、毎日イヤーんなことがあっても、元気でやっていけます。

本当に私、1度落ち込むとドーーーーンと底の底まで逝っちゃうんからね。最近は更新もさほど(?)滞らず??それなりにいけてるんじゃないかと思うけど(旦那のコナン祭りでだいぶ影響をくらってはいるものの)毎日ブログするのが楽しいです☆
旦那が死んでもPCがあればきっとボケずにそれなりにエンジョイしながら生きてるんだろうな~。と本気で思う今日この頃。


前回9万ヒットの時に、カウンタープレゼントくじ引き大会を開催しまして抽選をしたところきみ猫がゲットしました!さて今回は記念すべき10万ヒットということでまたカウンタープレゼント抽選会を開催したいと思います!



プレゼントは、前回同様私が撮ってブログに載せてきた中からの写真と新たに撮り下ろしする新作写真を加えた「ことりのあんよ シルバニアの写真集」を勝手ながら送らせていただきます。

さらに、横浜のシルバニアの何かを3つ4つと、横浜のアレをいくつか。
もしかしたらなんか増えるかもしれないな。

とりあえずそんなところで、せっかく興味を持って見てくれている皆様!
いつも拍手をくれる皆様。コメントは入れたことないけど見てくれている皆様。
この機会にぜひ、抽選会に参加して下さい!

いろーんな方からの参加を待ってマース!



☆☆参加方法☆☆

コメント欄のタイトルに
「マジっすか!?10万ヒット☆抽選会参加だぜ!」
と入力してください。あとは文章欄にお名前を入れてもらえばOK!
こっそり参加したい方は、隠しコメントから遠慮なくどうぞ!
隠しコメントからの参加の場合、当選発表時、お名前は伏せさせてもらいますのでご安心を。


ちなみに10万ヒットした日の翌日に締め切らせていただきます。



いつも皆さんからパワーをもらってばっかりなので、今回は私からお返しをさせていただきます!っておひとりだけでスミマセン(汗)是非この機会に、ゲットしちゃってください!

参加をお待ちしておりまーすっ






初音ミクのイベント 「夏の終わりの39祭り」in横浜 行ってきた!

みっくみくにされてるんよーっ!
今日はクッソ暑い中、横浜赤レンガで開催された、ミクのイベントに行ってきたよ!!

夏の終わりの39祭り公式HPはコチラから



sDSC04973.jpg



赤レンガだなんてウチから程近いし、水曜日はお休みなので絶対行くっきゃないよ!
という具合で、気合入れて行ってきましたよ。

ちなみに本日のシルバニアは「しおかぜウサギの女の子」横浜といえば、しおかぜさんですよね~♪





sDSC04981.jpg






着いたらすでに並んでた。
12時からイベント開始ということで、30分くらい並んだ。並び初めにスタッフの方が「ミクうちわ」をくれたよ!みんなそれ持って頭に影を作ってる。今日はメチャンコ暑かったけど海が目の前の会場なもんで、風がいい具合に吹いてたから日陰にさえ入っていれば大丈夫!でも、汗だく滝汗状態だけどね。

時間になって列が進むんで会場に入った私。
向かった先は何より物販店。

ファミマのくじ引きで欲しいものがゲットできなかっただけに、グッツぐらい好きなのをゲットするぜ!!と気合を入れたけど・・・さらに並ぶ。

10分・・・進まない。
15分・・・3歩進んだ。
20分・・・進まない。
25分・・・2歩進んだ。
30分・・・ムリ

日差しきつすぎる。30分並んで5歩しか進まない恐ろしいペース。
明日がお休みだったら、どうにか我慢できたけど無理ッス!
頭クラクラしてきたから列から出て、とにかく日陰へ。

周りの様子やミクのイラストなんかを写真に撮りまくってた旦那と合流。
私が気合入れて並んでたのに、グデグデになっててびっくりしてた(笑)
戦利品は・・・無し。

チーーーーーーーーーーーーーーン。



もういいサッ!
会場を一回りしてくるさっ!!





ファミマのトラック停まってました。
角にはKEI氏の描き下ろしミク。





sDSC04979.jpg





トラックの前では、スタッフさんが白いシールとペンを渡してる。
覗いてみると、みなさん思い思いにミクへの5周年、つまりお誕生日おめでとうメッセージをかいているよ。書き終わったらどんどんファミマトラックへ貼られていってました。

私も書こうと思ったけど、ちょっと暑さにやられてヤバかったのでやめた(涙)






sDSC05071.jpg






会場内では数は少ないけど、模擬店的なお店がチラホラあったよ。
ここでは、ミクの袋のわたがし売ってたよ。




sDSC05072.jpg





そうそう 物販の恐ろしく進まない列も相当長かったけど、他にもくじ引きもスンゴク長く並んでるし、明日発売のミクのゲームの試遊コーナーなんて、列の最後に120分待ちって札があったよ。。。やりたかったのにぃ。


とにかく並んでる。本当に日差しが強い中木陰も何もない広場でみんなじっと並びまくってるよ。これはなんかイメージと違う。HP見たときには「もっとお祭りっぽい感じ」だと思ってた。確かにステージもあって、時間になればライブやトークがあるけど・・・。ステージ横にはデッカイ オーロラビジョンがあってゲーム制作にまつわる裏話とかPV映像が流れてるけど・・・。お祭りってより、ミクの何かをゲットする為に、メチャンコ酷な条件のもとどれだけ耐えられるか。という大会のようでした。

なんせ、ステージが何もないと周りが静かすぎる。
みんな「お祭りだ~っ わーいっ ミクだ~っ」なんて誰も言ってない。
声なんて出せない。ただひたすら、列が進むのを待っているのみ。



そんなイベント会場を私はいったん抜け出して、お隣のワールドポーターズへ避難。

もう洋服は汗でびしょぬれ状態。
とにかく飲み物ゲットして一息。
さて、つい最近オープンしたばかりのレストランへ行きますか!

ということで、旦那と一緒に森キチへ行ってきました。
コチラの記事は、明日~。お楽しみに☆




お腹満腹になったところで、ミクのイベント会場へ戻る。
だいぶ日差しは弱まったけど、まだまだ暑いZE!!

お店の方も列は全く途切れず、長さも変わらずなので、完全にあきらめた。
くじ引き屋さんは全てのくじが売れちゃったらしく、お店が閉まってた。
ゲームの試遊コーナーも相変わらず120分まち。ううっ、ゲームお試ししたらストラップもらえるんだよぉ~欲しかったけどあきらめた。


そんなか、ステージではミクの曲をジャズにアレンジして演奏しているので、それだけでも聞けて良かったぁ。私の大好きな まらしぃさんもいたし。生ピアノ演奏聞けて幸せ~。その後。DJにバトンタッチ。さまざまなミクの歌がノリノリで次々とかかっていくよ。



会場には大きなイラストが沢山飾られてたよ。




sDSC05066.jpg





これはゲーム内で出てくる、ミクのステージ衣装のイラスト。
どの衣装も可愛いっ!





sDSC04980.jpg





こちらは、公式HPのトップページにあるイラスト。
今回の目玉イベント、ウォータースクリーンによるライブをイメージしたみたい。
綺麗だね。





sDSC05062.jpg





おっと!
リアルミクさんが登場!!
みんなに可愛いポーズで手を振ったりして、とっても愛嬌のあるミクさんだった!
ミクさんのスカートが短くて、前かがみになったりするとパンツが見えるんだ!
つい覗いちゃったら「SEGA」のロゴがピンクでど真ん中にドーンと書いてあったよ!
スカートの中まで手を抜かないセガに感激の敬礼っ/(`・ω・´)ビシッ!









sDSC05079.jpg








さて、お祭り会場を後にして、ウォータースクリーンの会場へ。
事前にチケットをゲットできた人だけ、前の方に行けるけど購入にしてない人は自由観覧ゾーンで勝手に見ていいってことになってるけど、遠いなぁ。私はチケットゲットできなかったから、ここでよさそうなところを探して、座って待つ。





sDSC05080.jpg







人も徐々に多くなってきた。
まだ16:30なのに。始まるのは19時だ。
あと2時間30分・・・待てるだろうか。


ううう。暑い。
前半のうだるような暑さで、汗だくだった私はもうべったべたのビットビト。
それはそれは、気持ちわるい。一刻も早くシャワーを浴びたい。
私から汚臭がするのではないか・・・周りの人に迷惑なんじゃないか・・・。
余計な心配をしてしまう。
っていうか、周りの人みんな本とかゲームとか持ってきてるよ!
流石っす!私電池切れ間近のケイタイしかないッス!
隣で、旦那が暑さで死にかけてるっす!!

うわーっ。どうしよう。

ココになって、このまま暑さと時間との戦いを始めて待つか、今から帰ってシャワーしてエアコンかけて気分爽快な環境で生放送を見るか。悩んだ。私、悩んだよっ!!

そうそう、ニコニコ動画でこのライブの様子は生放送するから、見られるっちゃみられるんだ。(タイムシフト予約したから確実にみられるよ)でもさ、やっぱり生で現地で見るからライブであって、周りの人とのキヤーとかワーッとかがいいんだよね。だって、今座っている、ここで2時間30分後に見られるんだよ!それなのにカエルの?


うーーーー。
私が今いるところに、チケットを買った人たちが17時なったらドドドーっとなだれ込むから、人と人が重なって、前が見えない可能性があるな。初めていったミクのコンサートはオールスタンディングで私の前はごつい男性ばっかりだったから、本当にライブ中15分くらいしかミクさんを見られなかった・・・あの悔しい思い出。ううっ。


旦那にどうしようか聞くと、「確かにこの位置だと、身長的に見られない可能性があるかもね。厚底サンダル買ってきたら?じゃなかったら家に帰って生放送みる?でもさ、たとえここで見られなくても家に帰れば予約してあるんだし必ず見られるじゃん。だったら、このままここにいてもいいじゃない?見られないとは限らないし」なんて言ってくる。私の後ろには生放送用の機材がてんこ盛り。
カメラがここにあるなら、位置的には悪くないだろうけど・・・。




sDSC05081.jpg



悩みに悩んで、帰りました!

2時間30分待てなかった。

昼間、外に出てなければイケたな。昼間に今日一日のエネルギーを使いすぎた。
あ、お昼の森キチで興奮したから、余計エネルギー切れだった。
体がグデグデでござる。←おもに旦那が。

相手を思って、無理はしないよぉ。
明日は仕事だもんね。



そして、会場を後にして、お家で生放送みた!!!



ななななんと、スクリーンがデカすぎ!!
ミクさん、人間サイズじゃなくて巨人サイズだった!!!


これなら、人が前面にいてもとりあえず上半身くらいは見られたかも?!

でも、待てなかったからしょうがない。
ライブ放送でも 楽しかったから良しとしよう!!


8月の最後に巨人ミクライブ!
歌もゲーム用に作られた新曲2つと、私の大好きな「タイムマシン」ってのと、「39」だった。
時間にして45分くらいかな。


ミクーっ!
好きだーっ!!


今度、八景島シーパラダイスでミクのイベントがあるようだっ!
来月給料入ったら行くぜ!!



あつかったぁあああああっ!!


森のキッチン 越谷レイクタウン店に行ってきた!

これまた時間が戻って、6月に行った 森キチのお話だよ!

レイクタウンにまた来たよ!


sDSC04410.jpg



以前、情報だけでオープン前にいってみたり・・・。
森のキッチン偵察編!ということで、外から眺めただけだった時もあったけど・・・。

ようやく店内に入って飯食ってきましたよ!!





sDSC04428.jpg




時間はドンピシャっ!完全におひるっランチターーーイムっ!!
これはまずいぞっ。きっとメッチャ並んでるに違いないっ!!
腹ペコちんだ・・・待てるかな。






sDSC04431.jpg





以前、船橋ららぽーとの森キチに3度ほど行ったことあったけど、いつも平日に行くのに混雑具合がハンパネーで大変だったし、今は亡き吉祥寺の森キチもランチは並んだね。それに、以前偵察しにここレイクタウンに来たときも、40分待ちとかだった気がする。
しょうがないっ。
待ってやろうじゃないかっ!!!




おねえさん 「いらっしゃいませ~。何名様ですか?」

私 「二人です」

おねえさん 「お好きなお席へどうぞ~」


私 「えええええええええ?この状況・・・」










sDSC04434.jpg






THE☆貸切状態。

じゃぁ、遠慮なくレイクタウンのレイクが一番まるみえなお席をセレクトさせていただきましたよ。それに・・・貸切状態だから、写真もしっかり撮らせていただきますよっヘッヘッヘヽ(=´ω`=)ノ


「おまえらっ!何も気にせず出て来るがよいっ!」

そしてバックらから飛び出すシルバニア達。
それはもう、堂々と。
隠すことなく、堂々と。





sDSC04436.jpg





さて、メニューを見てみよう。
ここは、メインを選ぶとサラダとちょいちょい副菜がビュッフェになっているというタイプ。メインはどうしようかな~~。とメニューを見ていると・・・なぁーんか価格的に吉祥寺の森キチを思い出す・・・。イヤーな予感だな。


知らない人にこっそり教えてあげよう。
もう閉店してしまったお店の事を書くのもアレだが、以前吉祥寺にあった「森キチ」には、おそらくハッキリ言って・・・・お料理の価格設定が高くてね、味がおいしくなかった。料理がしょっぱい。しょっぱくなくってもおいしくない。でも全部が全部じゃないよ。もちろんコレ美味しいっ♪てお料理もありました。まぁ普通な味だったらソコソコあった。そして、店員の接客態度にムラがあって丁寧な人は殆どいなく、いつもいやぁな気持ちになっていたんだ。(たまにいい人もいたけどね!)でも、シルバニアのお店ということで、ここでしか味わえない雰囲気や特別メニューなどなど、シルバニアが好きだから電車で1時間30分くらいだしということで、だいぶ通ったなぁ。
まさか、お誕生日用のスペシャルコース(うる覚えだけどおそらく5000円教くらいのメニュー)が一番マズイとは思わなかった・・・・という思い出がありますよ。確か、口コミとかでも「お店の雰囲気を楽しむレストラン。味はあまり気にしない」というコメントが多かった気がする。


でも、船橋ららぽーとの森キチはそれはもう
リーズナブルな価格で尚且つメチャンコうまかった!から大丈夫よっ!


な、感じで、レイクタウン店はメインを選ぶと自動的にビュッフェが付いてくるから、価格が若干上がるんだろうな。森キチとはまたちがうんだ。うんうん。と思い選ぶ。旦那がせっかくここまで来たんだから、一番高いのを食べようよ!となにやら気合を入れてくる。

え、一番高いの?!
いいけど、どれ? おおおっ 霜降り和牛のステーキ!2780円っ
写真を見るとおいしそう。それに霜降りって事はじゅるるっ。おいしそうっ。

気合入れてこれにキメタッ!!


メインが決まったので、お料理が出てくるまでビュッフェを楽しもうっ!
こんな可愛いお皿にどんどん乗せますよッ




sDSC04448.jpg





だーれもいないから、写真撮り放題~♪




sDSC04439.jpg



だれも手を付けていないお食事達。
んん?もしかして、本日1番手なの?私たち。






sDSC04440.jpg




パンもいろいろあったよ。



sDSC04443.jpg






いっただっきまーすっ

どれも美味しいっ!見た目が綺麗なお食事が多く、いろんな味が楽しめるんでグット!
良かった~。美味しいね~。なんて、旦那とモグモグ食べてたらメインがやってきました!

きゃーっ ステーキよっ





sDSC04446.jpg








・・・・霜降り和牛なのはわかるけど、見た目が既にアブラギッシュかも。






sDSC04447.jpg





と、この辺りで小さな子供連れのお客さんが続けて3組くらい入ってきた。
ステーキいただきまーすっ。

・・・・あ、アブラギッシュすぎる。

サラダを取りにビュッフェへ。
パンを取りにビュッフェへ。
お茶を取りにビュッフェへ。


なんか、ステーキを消化するまでにいろいろアッサリ系をガツガツお供にしてしまった。おお、これはもったいない。せっかくの霜降り和牛がただの霜降り降りふりまくりアブラごっつりどっかーんベタベタステーキになってしまっている。なんか、もうちょっと美味しい味の引き出し方がなかったものか。もったいない。と思った。

旦那も「うぅ・・・ちょっとこのお肉全部食べきれない・・・」なんて弱音を吐いている。
頑張れっ!ステーキというにはだいぶ小さいしたった5きれの肉だ!食べるんだっ!
というももの、旦那は油すぎてダウン。
私もどうにか食べたけど、胃がもたれた・・・もったいない。


さぁ、ジャスミンティーのんでサッパリしよう。






sDSC04449.jpg



ううっ。
二人ともテンションが下がった。
まさか、吉祥寺の悪夢がここで・・・。



そんな私を気づかってくれたのか、ショコラウサギちゃんが現れ各テーブルにごあいさつの時間がやってきた。ショコラちゃん、私と写真を撮ろうと手を伸ばす。あ・・動けない。ショコラちゃんだけ撮らせてくれ。とやんわり断る。


少し時間がたったので、店内のディスプレイを物色。






sDSC04454.jpg




腹はつらいけど、シルバニアみてたらだんだん和んできた。





sDSC04457.jpg






これにはビビった。
どういうコンセプトで飾ったんだろうか・・・。






sDSC04455.jpg







しかし、このメインであの値段。
ビュッフェがなくて、ライスとスープだけだったら完全に吉祥寺の森キチだわ。
ああっ、メニュー選びで道が決まってしまった。

うーんっ 高いっ!







そして、お店をでて店内をうろうろ。
なんか福袋的なものがズラーッと並んでた。






sDSC04459.jpg




お店のはじっこにある、テイクアウトコーナー。




sDSC04462.jpg







ううっ、 辛すぎる。






sDSC04460.jpg

sDSC04467.jpg



なんか、だんだん和めなくなってきた。
普段お料理の文句は言わない旦那がこんなことを言ってきた。



旦那 「ステーキさ、あの味であの値段はないよね」

私 「そう思う?」

旦那 「吉祥寺の森キチを思い出したよぉ」

私 「あたいもだよ」

旦那 「今度もし来るなら、もっと無難なメニューを選ぼうね」

私  「・・・そうね」

旦那  「サラダバーがなかったら ヤバかったね」

私  「そうね」


という具合で、アレでしたが 森のキッチンレイクタウン店 制覇っ!






おまけコーナー
レイクタウンといえば、シンボルマークがアヒルさん。
ショッピングモールの中、いたるところにいるアヒルさんを探して歩いたよ。




sDSC04414.jpg



結構わかりやすいところにいると思ったら、



sDSC04415.jpg



ひっそりいたり、



sDSC04418.jpg


じみーにいたり、


sDSC04476.jpg



隠れるようにいたり、おや・・・下のしゃしん。
黄色いアヒルさんの横に何か見えるぞ。

    


sDSC04482.jpg







おおっ スワンよっ!
おまえも たたずんでいるのかっ





sDSC04483.jpg






ココの広場がすごく素敵だった。
綺麗だと思わない?






sDSC04485.jpg






このカラフルな丸いモニュメントと壁は、なんとペットボトルのフタなんです!
地元の子供たちが集めて作ったんだって!
スゴイネ!綺麗だね!!




sDSC04488.jpg






というぐあいに、オイリーなおなかを抱えながら帰りました。
さて、つい最近オープンした「森のキッチン 横浜ワールドポーターズ店」はどんな感じかしら?
できることなら、船橋ららぽーとと同じ感じが希望・・・。


あした、初音ミクのイベントが赤レンガ倉庫でやるから ついでに行ってこようかと考え中っ!


おもちゃのひろくん夫婦と「おたカラ大会」IN新橋!


いやぁーーーっ!
今日もメチャンコ暑かったね!それはもうね、一番アッツイ午後14時に屋外で待ち合わせしてんのに、待ち人が全く来なくて滝汗のドロドロな私が「ああああっ いやぁっぁっ」と叫んでしまったくらい、暑かったね!


さぁ、そんなことより。
先日、おもちゃのひろくん夫婦と「おたカラ大会」してきましたよ!!


カラオケは夕方スタートだったんだ。
それまで、お台場で写真撮ってたりしてたんだけど、そりゃもうね、いやぁぁぁってくらい激暑でね!!旦那なんかどんどん黒く日焼けしていってたね。あたしゃぁもう無理と思ったけど、なんとか旦那についていけたね。

っていうか、前日に旦那が行きつけの美容院に気合れて髪を切ってもらった~なんて言ってたけど、

どっからどう見ても 小学生カットだよ( ´,_ゝ`)プッ

はずかしいっ。こんなクソガキカットのクソガキ旦那をひろくんと奥様に合わせるなんてっ。もっと大人な髪型はなかったのかと。なんで前髪がパッツンなんだと。小1時間説教をしたいくらい。。。まぁそれは置いといて。






そして、ひろくん夫婦と合流♪
ひろくんと会ったのは・・・2007年の9月だって
どんだけお久しぶりなんだっての!





今回は初めて奥様と対面っ♪
ひろくんとの久しぶりなご対面もそうですが、実は奥様とお会いできるのがとっても楽しみでしたっ。ひろくんのブログで見た通り生奥様とてもかわいらしい人でしたヽ(=´Д`=)ノいろいろお話させてもらってありがとうございますっ。


まずは、待望のオタカラ大会ですね!
ひろくんといえば「目玉のおやじ」なんで、今回はどんなシルバニア連れて行こうかな~って考えたんだけど、以前合った時に目玉のおやじが結構シルバニアよりちょいとデカい感じだったので、だいたい身長が同じくらいじゃないかと、初代シルバニアのグレークマお母さんを連れて行きました。
もれなく、旦那のマイシルバニアもついてきましたよ。

グレークマさん 大正解!
目玉のおやじと比べて程よい大きさであった!






sDSC04923.jpg







もう完全に、一般人向けの歌はナシでしたね。たまらんですね!!
ひろくんと奥様の息があった歌は最高でした。

私「私たちには無理だね」
旦那「そーだね。ひろさんも奥様も上手だね~」

更に、ひろくんは合いの手が上手!
歌の合間の「いぇーいっ」とかそういうの。いいねっ いいねっ






sDSC04927




それはもう、だいぶテンションが宜しく☆
大変楽しいカラオケでした!

記念写真っ
なんと、今まで手とか体の一部分しか出演していなかった旦那の姿です。
大変貴重な一枚ですよ~





sDSC04940



後半はなんだか勢いに乗った?旦那が、歌より話を先行してしまってすいませんでした(笑)




sDSC04936






お腹が減ったことだし、どっかでごはんでも。
せっかく東京に来たんだから「もんじゃ」が食べたい!
ということで、携帯で検索してお好み・もんじゃ焼き屋さんへ!!


おおっ もんじゃだなんて久しぶりだ!
どうやって焼くか忘れちゃったよ。。。。ここは、普段鉄板焼き慣れしているひろくん夫婦にお任せしようっ!







sDSC04948








ということで、もんじゃ2枚を奥様が焼いてくれまして!
やっぱり手つきがなれてる~っ






sDSC04954






しかし、うちの旦那はしゃべるのぉ~。
旦那がしゃべっている間、私がパクパクと食べまくる。
絶対に私、2人前は食べた。

そして、お好み焼きっ!
これは本場の方が焼いてくれた方が絶対うまい。
焼き方も気になるから、引き続き奥様にお願いしちゃった!
忘れないように動画に録っといた。

旦那が作るお好み焼きって・・・・なんかいつもアレなんだよね~。
奥様が焼いてくれるのをみて、旦那のお好み焼きがアレな理由が分かった。
今度、動画見せて「これがお手本ですよ!」としっかり言い聞かせて作らせよう。


ふわふわで美味しいお好み焼きのできあがりー♪♪





sDSC04971







さっ!
旦那の分までたべるよーっ!




sDSC04958






というわけで、始終楽しい時間を過ごしてしまいました!
ひろくんの何気ない言葉が面白いっ。

目玉のおやじがアツアツの鉄板に近づいてしまった時に、

「あっ オヤジが危ないっ。鉄板に落ちちゃうよ」

「おーっ、落ちたら目玉焼きになっちゃうね!」

とかね☆
おおっ これが関西のノリなのかっ。カナリツボに入った。今日も仕事中に思い出し笑いをしてしまいました。ニヤニヤ。




そんなこんなで、気が付いたらずいぶん遅い時間になっておりました。
大阪から長い距離を移動して来られて、暑い中ライブに行き お疲れのところを私たちに付き合ってくれてありがとうございます!!次回は是非 大阪でっ。


ひろくん、奥様 本当にありがとうございますっ








sDSC04950

今日はお食事会


仕事終わってからお食事会へ

一昨日メチャクチャ楽しかったひろくんの夫婦との記事はまた明日。

では、もうひと仕事頑張ってきま~す



ちなみに写メは仕事中に通りすがりの公園でパシャリ。

私も踊りたかったけど…仕事中なので諦めました(涙)

ヤベェ マジ面白い

今ね、仕事帰りに ご飯たべてるんだけど、私の横にいる家族が


本っっ当に、本当にメチャクチャ面白くてヤバイ。


なんか家族みんな声が大きいから、別に聞き耳たててるわけでなく自然と…むしろ『もれなく』家族の会話が聞こえてきて、かつオーバーアクションが激しくて


ほんっっっっとぉ~に おもしろい!


笑いすぎて怪しまれてるはずだが、まだ気づかれてナイ!

ウッヒャー 本当に面白くてヤベッス

恐竜王国2012 行ってきた! その4


どどーーーんっ

でっけぇぇぇっ!

俺様は、世界最大級の鳥盤類「フアシアオサウルス」様だぞっ ガァァァッ







sDSC04724








何ともデカサイズな恐竜さんたちがいますよっ。







sDSC04736







ただでさえデカイのに、立ち上がったらそりゃもう迫力満点!
やっぱあれね。デカい化石見ると「恐竜見に来た!」って感じがするね。
小さ目な鳥系恐竜も好きだけど、デカいのも迫力とボリュームがあってウワーってなるよね。

しかし、ちょっと直立しすぎだよね。
ここまで立ち上がるのかしら?骨的にカナリ無理っぽい感じが・・・。






sDSC04722




いやぁ もうね。
カタログないから、名前が分かんないね!
しかし、一緒にいった二人は恐竜さんの知識がハンパナイレベルで(かたっぽは恐竜さんでメシ食ってるから、知識やなんやらプロですがね)私は二人の話についていけなかったけど、いろいろ質問したりしてアレコレ聞いちゃったよ






sDSC04726





みんなで歩いただけで、ズドーンっ ズドーンっ
と豪快な音が出るんだろうか。すごいなぁ。






sDSC04741




後ろの方にも、デカいのいたよっ





sDSC04730







そうそう、とってもおしゃれなトリケラトプスさんがいましたよ。
このこ。
みてみて。




sDSC04742





おしゃれって何がよ?
ココよ。ココ。
トリケラトプスといば、頭の上に広がる大きなフリル!
そのフリルの先が、くるんっと前に丸まってるの。

とっても可愛いチャームポイントよ♪




sDSC04748







他にも、いろんなトリケラさんがいましたよ。
みんな フリルの形や角の大きさなんかが違ってて、見比べまくって飽きなかったな~。
角の形や本数や生えてる位置は、なんかあれね。世界のカブトムシを見ているときの気持ちが甦ったよ。同じ種類でも、姿かたちが住んでる場所なんかで似てるようで違うんだよね。









sDSC04745
sDSC04747




そうそう、あと最初に思ったんだけど・・・。

今の人は「ティラノサウルス」って呼ぶみたい。

私は「ティラノサウルス」って呼んでた。

ちなみにうちの父ちゃんは「チラノサウルス」って呼んでるよ。

世代で呼び方が違うみたいね。そういう風に教わったのにね。
みんなはなんて呼んでる?
やっぱり「ティラノサウルス」??




sDSC04752.jpg








そんなティランノサウルスさんが、またバトルしておりました。





sDSC04756.jpg








ここらのそばで、動く恐竜さんがいた。
子供がボタンを押して「ガオーっギャオー」と結構リアル?な動きをするんだよ。
この恐竜さんもちゃんと羽生えてました。

そして、発掘体験コーナー。
一緒に行った方がホリホリ。出てきたのは本物のアンモナイトの化石だったよ。




sDSC04771.jpg







そして最終コーナーには 現在の生き物のはく製があったよ。
殆ど鳥だった。
なんか、ここらで軽く感動したようで、涙腺がジワリと来た。
恐竜さんは今はいないけど、一部は鳥さんとして進化したから、ちゃんとつながっているんだね。




展示物と一緒に書かれていたイラスト原画が展示されてました。
って、じっくりみると相変わらずスゲーよ。
昔はよく、アレコレリクエストしたもんだ。あの時の絵もちゃんと手元にあるよ~。
本当はまた書いてもらいたかったけど、今日は時間がなかったからまた今度にもちこしだ。




ssDSC04773.jpg




そして、お決まりのパネル写真。
なんだか、変顔したはずなのにする前の顔になってる。
うーん。失敗。





sDSC04774.jpg





そして、お土産コーナーへ。
一緒に行った人が「こんなに充実した恐竜グッツ・おみやげ屋さんは初めてよ!どうしようっ全部欲しいっ」と騒いでいましたよ!


そんなグッツのなか、今回の恐竜博のポスターにもなったこの子は、やっぱり羽でふっさふさでした。




sDSC04775.jpg






やっぱり恐竜はロマンだね!
本当に見てるだけで楽しいね。

今はいないけど、確実にいたって証拠がこれだけそろっているんだから、研究すればするほどいろんなことが分かってくる。それがビックリするようなことだったりしてね。今回の羽ブームとかね。しかし、私が小学生だった時は幕張メッセの会場ほぼ全部使ってやってたけど、今では別館?でやってるなんて。。。いく度に規模が小さくなっていくのがちょっと寂しいけど、中に入っちゃえばドキドキわくわくの空気で満たされてるよ。

今度行く時は、カタログ買わないとっ!

恐竜王国2012行ってきた! その3


今回見た展示物の中でいくつか「胸ときめく展示方法」があってテンションアップした!!

なにそれ?何がときめくって?

普段皆さんが知ってる(イメージ的に)恐竜さんの骨ってどんなポーズで展示されてる??だいたい、立っている状態が多いんじゃないかね?立ってるか、ちょっと歩いてるっていうか走ってるような感じのポーズ。だよね。たまーに、肉食恐竜と植物食恐竜が二人いて、肉食が近場でこう「ガオー」って口を開けてる感じのポーズとか、そんなんだよね。

今回見た展示の中で、3つほど戦っているポーズの展示があったのよ!
ファイティングポーズよ!



まずは、アロサウルス VS ステゴサウルス 




sDSC04659.jpg




ちょっとね、わかりずらい角度でアレなんだけど、このポーズにはお話がありますの。


どこぞで見つかったアロサウルスの腰だか、しっぽの付け根だったかの骨に、穴が開いてるのがあったんだって。こんなところに穴が開いてるなんて、おかしな骨だな。と研究者が疑問を持っててね。これってもしかして、ステゴサウルスのしっぽのトゲ(骨)がブッ刺さったんじゃないかな?なんて思って、実際にステゴさんのしっぽの骨をその穴に入れてみたら、サイズ的にも形的にもビンゴォォォ!!!ということで、この骨のアロサウルスさんはステゴさんを食べようと戦って、しっぽをブーンってやられて、ぐさぁっと刺さってそそくさと逃げたんではないか??というストーリー。






sDSC04661.jpg






なんとも、ジャストミート!
骨を貫通しちゃうなんて、相当痛かったに違いない!
かわうそうな アロサウルスさん。





sDSC04665.jpg






そして、これは迫力満点のバトル!!

ちょっとカタログないから、誰VS誰なのかわからんが、このポーズやばくない?





sDSC04712.jpg






「俺は、貴様をッ 喰うッ!!!」

「やめてぇぇぇっ!」






sDSC04714.jpg







本当に、生きてるみたいね。
このポーズ気に入った!躍動感がたまらんね!






sDSC04733.jpg







もう1つ、襲ってるシーンのポーズがあったよ。


逃げてたらなんかのはずみで、ドーンって横になっちゃって、こいつはヤベェっ!大ピンチ!って感じの場面。




sDSC04763.jpg






横になっちまえばこっちのものっ!
さらばだっ!


いやぁぁぁっ





sDSC04759のコピー







ダイナミック!
ファイティングポーズは見てるこっちがテンションあがるぜ!

それと、鳥好きな私にヒット。
このこ可愛い~。色も私好み~。
なんてったって、足の部分にも翼があるみたいでスゲー。
足の翼なんて、うまいこと使えるんかね?あれかね。ムササビみたいに滑空する感じで使うんだろうかね。





sDSC04692.jpg



復元してみました。。。なんか、顔がイラストちがうよなぁ。
もっと、頭小さくして可愛くしてよぉ。




sDSC04693.jpg






そのそばに、くちばしがインコみたいな恐竜さん。
この恐竜さんは親子だって。
子供が後ろからついてくるよ!






sDSC04701.jpg






ママーっ まってよーっ

ベイビーはふっさふさぁの羽毛でおおわれております。
色的にウリボウみたいだね。
カワイイのぉ。






sDSC04703.jpg






そして、今回の骨ほねの中で一番貴重な展示とされているのが、コレ。





sDSC04679.jpg





え?
なにこれ?どうなってんの?わかんないよ?
え?


という具合に、平面的な化石でございますよ。
これはね、正直言って上から見ないと何だかよくわからん。
なんかそういう展示方法なかったんかね?


二人の恐竜さんが互い違いな向きで、化石になっております。
見ずらいけど、イラストにするとこんな感じ。

ちょうどシッポが交差して、左右にそれぞれの恐竜さんがいるでしょう。
わかるかな?





sDSC04719.jpg





この恐竜さんにも、羽毛がついてる跡があるんだ。
だから、これだけデカいアロサウルスみたいな形の恐竜さんでも、羽毛生えてたんだね!っていうビックリな化石らしいよ。





sDSC04718.jpg







復元君もいたけど、写真に撮らなかったみたい。
かなりもっさり羽がついてたよ。


明日へ続く!





恐竜王国2012行ってきた! その2


「僕、ちょっと、ファミマにいってくるよ」

てってってー

という感じに、走っているような恐竜さん。
ああっ、パンフレットが9月にならないとゲットできないので、名前が分からない。
(行ったときが給料日前でお金セーブ中だったから、あえて買わなかったのさ。また行く時に買うのさ)



sDSC04636.jpg







たとえば、公園の砂場であそんでて、
こんなん出てきたら、スゲェー!よね。
っていうか、なんかのはずみで恐竜さんの骨を発見したら、なんて名前付ける??
フタバスズキリュウみたいに、自分の名前を付けちゃうんかな?
どうしようかね。考えちゃうね。







sDSC04648.jpg





首の長い皆さんがこんにちわ~。
展示物のおよそ80パーセントに羽毛生やしてたけど、この人たちは羽生えてなかったな~。まだそういう化石が出てきてないんだろうね。





sDSC04652.jpg




でかーい!っていうか、ながーい。
二つの写真を合体させましたよ。





ドッキング







この子はとにかく、しっぽが長ーい!
しっぽいいよね。しっぽ。
シルバニアの中では、キツネさんのドリルしっぽが大好きだぁ~ニヤニヤ








sDSC04663





がおーっ
僕はケラトサウルス!

流行りにのって、羽毛もっさもさだぜ!





sDSC04653.jpg






飼育時の注意にこんな項目が増えそうね。

※羽が柔らかく、絡みやすいので毛玉ができることがあります。
 毛玉を誤って飲み込むといけませんので、普段からのブラッシングはとても大切です。
 一日10~15分優しくブラッシングしてください。
 シャンプーは1か月に1回程度でダイジョウです。
 恐竜印のダイナソシャンプーがおすすめです。





sDSC04654.jpg






でもまって、この子たちが猫のように丸まって、自分の背中とかの羽をペロペロして綺麗にしてたら・・・かわゆいなぁ~。撫でてあげたいね。特にしっぽをね。でも、鳥っぽい恐竜さんじゃないとなんか羽毛がマッチングしてこない感覚だなぁ~。








sDSC04642.jpg





つづく!

ことりのはばたき

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

