

pupuceさん夫婦とアキバで遊ぶっ!2日目っ

さぁさぁ、2日目も遊んじゃうぞーッ!
昨日と同じ場所で待ちあわせ♪


まずはラジオ会館をみてまわろーっ!
ということで、早速アキバ土産を見る二人。
壁に「刺さった手裏剣」のマグネットをみたダンナさんが「ひろくん!」と指をさす。
そういえば去年、ひろくん忍者が身体を張って冷たい池に・・・・・笑
今年は一体どんなひろくんが見られるのかしら?乞うご期待っ!!



sP1170417.jpg





それでは「続きを読む」からどうぞ☆



続きを読む


第2回 鳥撮り大会



昨日記事にした「鳥撮り大会」ですが、旦那さん相当気に入ったらしく、
翌日も決行しました。

と言うわけで第2回開催です。

天気はいいけど、マジで寒い。
今回も同じ相模原公園を歩きまくりました。





sP1150668.jpg





今回は行ったことのないエリアに行ってみよう!
ということで、ちょくちょく遊びに行く公園ですが、一度も足を運んでいないエリアへ。
すると、昨日は見かけなかった、カワウィイー小鳥と遭遇しました。
旦那も終始ごきげんで。それが一番良かったと言うか。良かったかね。




sP1150666.jpg



昨日見かけた小鳥さんもいたけど、遠すぎて何者かわからなかった鳥さんや
ピントがブレすぎて誰だか判断できなかった鳥さんと再度遭遇できて、誰だかわかった!



sP1150656.jpg

sP1150665.jpg

sP1150664.jpg

sP1150696.jpg


今日もなぜか猫発見。
ピント合わせたとたん走り出してぼけちゃった。

sP1150695.jpg





この子も初遭遇!
セグロセキレイ。つまり背中が黒いセキレイ君。
いつもそのへんにいるのはハクセキレイ。背中が黒くないコなんだ。
完全に興奮したぜ!
でもセキレイ君は歩くのスンゲースピードで早いから写真撮るの大変だよ。
せめてピントを合わせてから走ってくれぇぇぇ


sP1150674.jpg





特に未開拓エリアで遭遇した小鳥さんが可愛すぎてやばかった!
この写真を見て。
枝に2羽いるでしょう?よぉくみると色が違うのわかる?身体の大きさも少し違うよね。




sP1150689.jpg




はじめまして! エナガちゃんです!




sP1150690.jpg



エガちゃんじゃないよ!エナガちゃんだよ!
なんて可愛いのかしらっこのこっ
10~15羽くらい、さえずりながら木の枝に集まって、なんか集会みたいにしてた。
マジカワイイいいいい  ハァハァ  すでにヤバイ人になってもうた私。
撮りたいけど、すばやい!
3秒くらいしか同じ場所にいなくて、ピント合わせた直後必ず飛んでちょっと離れた場所の枝にとまるの。
ううううっ とらせてくれぇぇぇ。ピント合わせさせてくれええええ。


sP1150699.jpg

sP1150709.jpg



うwhwhwっへへへh 怪しさ全快でエナガちゃんを撮りましたとさぁ~



さて、次のだれかなぁ?



sP1150722.jpg

sP1150724.jpg

sP1150727.jpg

sP1150732.jpg

sP1150743.jpg

sP1150752.jpg

sP1150763.jpg

sP1150754.jpg



という具合に、いろんな小鳥さんと出会えました。
たまたま 飛び立つ瞬間とか撮れてうおおおっ とハイテンション。
まだ2回目なので、上手に撮れないけど、楽しさは継続中~
きっと近いうちに第3回鳥撮り大会が開催されると思います。

あったことない小鳥さんと合えますように♪

公園の喫茶室には桜やスイートピーなどの春のお花が飾られていました。
まだまだ寒いけど、春はやってくるのだ!






sP1150775.jpg


第1回 鳥撮り大会



昨日の出来事。
朝7時にものすごい大喧嘩をした私たち夫婦w
用事を済ませた私が自宅に帰ると

「歩いて身体を運動させないといけない」

何故かそう気合を入れた旦那が公園へ「野鳥を撮影しに行こう」と提案をしてきた。
私的に、鳥パワーが足りないから、それはもう「行こうぜぇ~」という感じになり、
お昼ごはんを食べた後に、チャリで30分。
それは広い県立相模原公園へ行きましたとさ。


イヤー天気が良いこと!
それでいて、メッチャくちゃ寒いこと!!


鳥は好きだけど、インコ系や大型鳥類が好物の私にとって、
身近にいる野鳥は全くマークしていない分野。
なもんで、野鳥を撮る行為は何気に人生初だったりするんだよね。

とにかく、望遠レンズをカメラにくっつける。
んで、旦那に話しかける。


「じゃぁさ、ルールを決めよう!」

「どんな?」

「そうだなぁ~。ポイント制で!1種類で1ポイントね!」

「わかった」

「それと、カラスとハトとスズメはありふれてるから、ポイント外ね」

「えええええっ それはダメ!」

「なんで?」

「カラスもハトもスズメも1ポイント」

「・・・・・わかった。じゃ!第1回 鳥撮り大会 開始!!」








という具合で、1種類で1ポイント。
何羽いても種類で数えると言うことに決定。

んじゃ、早速、探そうぜ~。
・・・・・そもそも、野鳥ってどうやって探すの??

そんな風に思ったのもつかの間。
目の前をスイーっと横切る小鳥がいたり、チーチー歌っている小鳥もいる。
枯葉の上を歩く小鳥はカサカサと音を立てる。
木の枝を見上げると、たくさんの小鳥がくつろいでいる。

なにげに、何もしなくとも、小鳥たちの情報が集まってくる。

なんか不思議。
こんなことしたこと無かったから、世界が広がった感がしたよ。
身近すぎて知っているはずなのに、見落としていた小さな世界。


ちょっと感動した私。



小さな音、歌声、空を行く翼。


すべてをゆっくり、じっくり、みていく。
その先には必ず小鳥がいる。




なんだかんだで、私たちは3時間くらい、ひろーーい公園を散策していました。



撮ったはいいけど、何せ「小鳥」なわけで、距離があるとなかなか・・・。
そぉっと近づいて・・・・あっ 逃げちゃった。
その距離感を考えたり、お食事の邪魔をしないようにとゆっくり見たり。
ササーーーーーっとすばやく走る小鳥を撮るのも難しい。
ピントが合う前に、フレームアウトしちゃう!


とにかく、楽しい。
小鳥を撮ることがこんなに楽しいなんて知らなかった!



歩いていたら掲示板に出くわしたので、いろいろ見てみると、
公園内のイベントのご案内とともに、公園内にいる野鳥の小冊子を売っているという情報ゲット。
帰りに公園事務所によって、小冊子を300円にて購入!
よしっ、これでどの鳥がなんて名前なのかがわかるぞ!


集中していたとはいえ、真冬の寒い中、撮り終えた頃には
身体も冷えてしまったので、公園と自宅の間にあるレストランへ。
あったかーいご飯をいただき、写真をチェック。




初めてみる鳥ばかり。
小冊子に乗っている写真と撮った写真を比べて種類をチェック。


「このこ誰?」

「うーん。どれかな。体がずんぐりしてるから“アトリ科”の誰かかな?」


名前がわかった時の喜び☆
この作業もとても楽しかった。




それでは結果発表!!

私            旦那
モズ           ツグミ
たぬこ △       たぬこ △
シジュウカラ      シジュウカラ
黒ぬこ △       ナゾの鳥 ?
キジバト        シメかも ?
カワヒラ        カワヒラ
ハクセキレイ     ハクセキレイ
シロハラ        キジバト
ツグミ         メジロ
アトリ          コゲラ
コゲラ         ヒヨドリ
ヒヨドリ         カワウ
カモかも ?      アトリ
カワウかも ?    カモかも ?


合計10ポイント    合計10ポイント



ブレていたり、遠すぎて何か判断できないのは ? で0ポイント。
ちなみに、のらねこはも0ポイント(たぬきみたいな猫はたぬこと呼ぶんだってさ)



ということで、第1回鳥撮り大会はひきわけでした!!



とにかく楽しかったぜ!
皆さんも心に潤いを!野鳥撮影の楽しさを味わってみてください。



ココから先は、私が撮った鳥さん写真ですぞよ~




sP1150564.jpg

sP1150565.jpg

sP1150577.jpg

sP1150579.jpg

sP1150585.jpg

sP1150580.jpg

sP1150587.jpg

sP1150592.jpg

sP1150633.jpg

sP1150599.jpg

sP1150604.jpg

sP1150615.jpg






今回初めてで、ちゃんと撮れてないのばっかりだけど、まぁ楽しめただけOKってことで!




野良猫 くちゴマ



うちの周辺は野良猫がたーくさんいるんだ。

きんじょの人がエサをあげてるので、猫がどんどん増えていくの。
あまりにも増えまくったおかげで、いろいろと猫害がでてきてしまって、
去年の夏から、たぶん町内会の人たちで、捕まえて虚勢するようになったんだ。

虚勢された猫は耳のさきっぽをチョットカットされて、見分けがつくようになってる。


んでね。
野良猫に名前を勝手につけて呼んでるけど、所詮野良猫だから、近寄ってこないんだよね。
エサをあげている人には「にゃーん」って寄ってくるんだけどね。

ところが、つい1ヶ月前くらいに口の周りにゴマがついているような模様の猫。
くちゴマって呼んでる猫が、突然寄ってきて、身体をスリスリとするのさ。
なでてぇ~ なでてぇ~
と言ってるのか、ニャーーーーーっ ってそれはもう可愛らしく鳴いて、擦り寄ってくるの。
手を出したら逃げるかと思ったら、もっと身体を撫でてくれてとスリスリ。


エサを一切あげていないのに、懐くなんて変な猫。
よしよししてあげるんだけど、コレがよくなかったらしい。


じゃぁね

って、家に入ると、ドアの外で鳴くのよ。


なああああああああああああああん!
ぬわぁあああああああああああああん!
にゃああああああああああん!
なおおおおおおおおおん!



犬かとww
サンの呼び鳴きを超えるくらい、大音量で長時間の呼び鳴き。
これは完全に近所迷惑で、どうしたらよいものかと。

今も外でなああああああんって言ってるよぉ。
それでいて、ドアをたたくの。
ドンドンって。

人間かよっ
飼ってあげられればいいけど、そうもいかない。


だれかぁ、野良猫の呼び鳴きについて、対処法を教えてください。
宜しくお願いします(涙


もこもこ ハクセキレイさん

つぶらな瞳

もこもこまるまる

ふわふわ



sP1090962.jpg
クリックするともう少し大きめな写真で見られますぞよ



歩く時はテケテケテケテケっ!



sP1090969.jpg




歩き終わると、尾羽を上下に ふんふんふんふん♪



sP1090972.jpg





ハクセキレイさん。
だぁーーーっ、かわいいっ!かわいすぎるぜえぇぇぇっぇっ!



sP1090966




今日はとある場所に行ってきたんだけど、そこへ行く途中で、
ハクセキレイさんと出会いました☆
冬は特別もこもこで、色もくっきりで。
かわいいいいいいいいいいっ!!


とある場所のお話は、次回たっぷりとレポートしますからっ!
よろしくっ



ことりのはばたき

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

