FC2ブログ

仕事帰りにサックスライブ♪


仕事を定時に切り上げさせていただき、本日サックスプレイヤーの小林香織さんのライブに行ってきた。
結構突然決まった予定なんだけどね。

4日前に旦那とライブ会場の真横にある西友に立ち寄ったら、このチラシをみつけたわけ。
で、旦那、このお方が大好きでCD何枚かもってるのよ。
私が「こんなんみつけたよー」ってちらしみせたら、コレは聴きに行かないとならないっ!!ちゅうわけで、急遽チケットとっていってきました。



s22458.jpg



あひゃ!しまった、写ってるチラシは別の日の広告だ。ああ~気がつかなかった。

このライブ会場は過去に別の演奏を聴きに四回くらい?いってるかな。
食事をしながら音楽を楽しめる場所で、広すぎず狭い事もなく、距離が近くてちょうどいい感じの場所。
おいちいお料理とオレンジジューチュを飲みながら、素晴らしい演奏を堪能しました。

せっかく聞いたので感想を書きたいのだけど、眠い・・・・眠すぎる・・・。
明日仕事なので、今日は布団にダイブします。


ああ、素晴らしい夜で、もうなんか、絶対いい夢見そう★

おやすみなさ~い



スポンサーサイト



トロンボーン PUPUCEさんと音あそび!


ああ・・・・10日くらい前、私は非常に幸せな時間を過ごしていたんだなぁ。
なんかあっという間にいろんなことがあったんだなぁ。

そんな記憶を生々しく思い出させる私の宝物。
それは写真。そして、PUPUCEさんと二人で遊んだスタジオでの録音。
ウォークマンから流れるその音楽はとても言葉では表現できない宝物である。


と、いうわけで、ダンナさんをアキバに放置プレイしてPUPUCEさんと二人
スタジオで音遊びをしたんだけど、それがまぁ~大変なこったですよ!

音楽ってすごいな

ざっくり言うとこ、こんな表現。
更にざっくり言うと・・・・


音一つで、私の心丸裸ッ!


ちょっとさぁ~語っていい?
面倒だったら別の記事をお楽しみにしといてね。


続きを読む からどうぞ


続きを読む

あの音楽祭が決めてでした・・・



音楽祭が終わって早2週間。
本来なら音楽祭について、助言をしていただいた皆様にご報告の記事をアップするのが、
礼儀というものですが・・・・なんかもう大変なことになっていて、本当にブログかけない状態ですw
たぶん7月入ってようやく落ち着くかな。


どうした?
なにがあったの?


あったんですよ。
事件が。大事件が。
ええ、ドメスチックバイオレンス←言いたいだけw

ここから先は、そのぉう 私の愚痴というか、付き合える方だけどうぞ。


続きを読む

トロンボーン  舞台に臨む為のコメントありがとうございます!


皆さん、先日はアドバイスコメントをたくさんたくさんいただき、
本当にありがとうございます!

こんなに大きなものをいただいけるなんて、
私はなんて素敵な友を持ったのだろう!!
うおおおおおっ!
感動しておりますからああああっ!!



いくつか重要なキーワードをゲットできました。

「努力は決して無駄にならない」
「演奏を楽しみ、舞台に華を」
「練習あるのみ!」
「自信をもって魅せる」

「タコ飯で元気をだす!」・・・・ん?
お仕事お疲れ様のpupuceさんっ。アドバイス楽しみにしてますよぉぉ☆




皆さん、練習を重ね本番に挑む。
そういう趣味やお仕事をされているって、たまたまなんだろうけど、
ものすごく大きなつながりがありますよね。

今まで頑張ってきたことを、観客の前で披露する。
出来る限り・・・いやそれ以上に、最高なものを。素晴らしいものを披露したい。
悔いの残ることのなくやりきりたい。
見てくれた人が楽しめるような。喜んでくれるような。心に残るような。
そんな気持ちで臨む舞台。



でも実際は・・・。
練習過程でのいろいろな不安やプレッシャーがあり、緊張が増してくる。
緊張とは決して悪いものでなく、逆に良い作用をすることもある。
だから、緊張に振り回されないよう、堂々と立ち振る舞う。

今までの私には「ああどうしよう」「間違えたらヤバすぎる」なんて
よわよわしい気持ちでいっぱいだったけど、
みなさんの言葉をもらってからこんな感じ。

「どうーだい、あたいの音を聴きなっ」
「ヘイッ 私たちのデュオ、間違って当然なんだぜ?!」
「イエエエエエスっ!」

という吹っ切れた?感覚が・・・(笑)
なんだか、テンションが上がっております。
明らかに自信がつきました!
演奏のレベルとか相手とうまく合わないとか、なんだかどうでもよくなってきて
自分ができる最高の状態を披露したい!と方向性が変わりました。
まだ3週間あるから、もっともっとうまくなれるはず!

今日はこれからレッスンに行きます。
しっかりガッツリやってきます。


それと、なんだかんだでやっぱり、
練習をしない相方さんのストレスがたまってたみたいで。
コメントにだいぶ吹き出しちゃってすみません。
その分スッキリした感があるので、それもまた気分が晴れた原因の1つです。

本当はその人の話をブチマケたいけど(笑
本当にブチマケたいっ!うがあああああっ!!!

お前にどれだけ時間を割いてると思ってるんじゃーーーー!!
どれだけ世話すればいいんじゃあああああっ!!
人の話を理解しろっ おりゃあああああっ!
言ってることとやってることが180度ちがうんじゃああああっ!
楽器ケースで頭をカチ割ってやるぞ おんどるりゃあああああっ!!


ハァハァハァ・・・・。
いちを少人数とはいえ団体に所属しているから、
ここら辺で自主規制します。ピーーー。




今度、練習中のワンフレーズを撮ってここに載せてみようかしら。
それも練習の一環として?
むふふ。







トロンボーン  音楽祭まであと1か月!



さてはて、5月末に開かれる音楽祭まであと1か月を切りました。

いやぁ。
ここに来るまでに、いろいろな問題が出てきて。
それはもう、大変でしたよぉ。
って、今現在も1つ進行中の問題がありますがw

団体にいるってことは、いろんな人たちがいるということで、
それぞれの考え方に肯定否定ありますよね。
それがね。うまくまとまるといいけど、そうならない時もあるわけで。
少人数なのに、まとまらないとは・・・・難しいですぞよ。




そんなこんなで、アーダコーダで、結果、私は5曲演奏することになりました。
全体の曲を2曲。
これは最初から決まっていたんだけど、結構アレでね・・・・ソロがね・・多いのよ。
私ソロ恥ずかしいのよ。うまくいくかしらって、ドキドキしちゃうのよ。
ソロね・・・ソロねぇ・・・。


そして、トロンボーン同士でデュオを2曲。
これがねぇ。相手がねぇ。
もうねぇ・・・練習にならないねぇ・・・涙
誰か助けてって感じで、ヤバイです。
はっきり言って、相手が練習する気ないんですよ。
常にスマホいじっていたり、メトロノームに合わせようとしなくて、
その時の気分で吹くから、二人で合わせるための練習じゃなくて、
私がその人に合わせられるかどうかの練習って感じ。

・・・・・・やばいね。



で、もう1つ。
サックスと私でデュオを1曲。
これはうまい事進んでいるんだけど、まだまだ練習不足で二人の息が合わない。
もっと時間がほしいけど、お互い仕事してるから時間が・・・。
もう少ししっかりと曲を仕上げたい。




とまぁ、こんな感じで、今月末までにそれぞれ仕上げられるかしらっ

ああああっ
なんだか私っ いろいろと たいへんよおおおおおっ



そうそう、個人的な質問なんだけど・・・。

おもちゃのひろくんと奥様
くちゅりえさんの娘ちゃん
あやちさんと娘ちゃん
pupuceさん

皆さん、それぞれ練習をして「本番」を迎える趣味・仕事をしていると思います。
本番に向けての心意気というか、当日上がらないように何かやってることってありますか?

私はソロとかデュオのアレコレで、プレッシャーが半端なくて、
間違ったらどうしよう。緊張しすぎて真っ白になったらどうしよう。
って焦っています。

その辺もう少し、穏やかになれる方法があれば、参考に教えてくださいっ!

ことりのはばたき

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

らな

Author:らな
シルバニアファミリーがメイン・・・ではないかも知れないけど、動物好きで 写真好きで コスプレ少々しているような私。何かしら楽しく見てもらえたらいいな。というブログです。

カテゴリー

最近のコメント

 

Instagram

リンク

ブログ内検索